目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

画像・動画などの取り扱いに関するガイドライン変更について (2017/7/28更新)


7月5日(水)のバージョン3.5[後期]へのアップデートの際に、
「ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて」のガイドラインの変更を予定しています。

 主な変更点

JASRACと利用許諾契約を締結している動画共有サイトへの動画投稿、生放送配信ができるようになります。
これまで、「ニコニコ動画」のみに限っていた動画投稿、生放送配信について、YouTubeなどをはじめとする、JASRACと利用許諾契約を締結しているサイトへの配信ができるようになります。また、"PlayStation 4"版のシェア機能を使った配信も可能になります。


放送可能サーバーを全サーバーに拡大します。
オートマッチングのコンテンツも配信をできるようになります。
ただし「エンディングムービー」など、一部引き続き配信を禁止する箇所もございます。引き続き配信を禁止する箇所については、"PlayStation 4"版のシェア機能も利用できないよう制限をかけさせていただきます。


詳しい内容については、7月5日(水)の更新後に、改めて下記ガイドラインをご確認ください。

ドラゴンクエストX 画像・動画などの取り扱いについて


■ ガイドライン変更に関して
ガイドラインの策定当時に比べゲームの動画配信がより一般的に楽しまれるようになったことや、動画配信ができる「シェア」機能を有する"PlayStation 4"版のサービス開始を発表したことに伴い、運営チームでの検討の結果、変更することとさせていただきました。

動画配信を行われる方におかれましては、変更後のガイドラインをよく確認していただいたうえで、これまで以上にマナーと節度を守って配信いただくようにお願いします。仮に変更後に問題が発生した場合、再度ガイドラインを見直さざるを得ない場合も考えられますので、ご協力をお願いいたします。


 本ガイドライン変更に関連する取り組みについて

ドラゴンクエストX運営チームです。

この度はガイドライン変更について、たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございます。
いずれも貴重なご意見として確認させていただいております。

その中で、「悪意のある撮影者によりいわゆる『晒し行為』が行われるのでは」というご意見を多く頂戴いたしました。
そのような問題行為への対応の一環として、安心してプレイをお楽しみいただけるよう、目覚めし冒険者の広場に、問題のある画像・動画に関する報告窓口を設けさせていただきます。この窓口は、7月上旬の公開をめざし準備を進めております。
こちらにお寄せいただいた画像・動画に関しては順次運営チームにて確認を行い、問題が確認された場合には対処を行ってまいります。問題のある画像・動画を見つけた際には、お手数をおかけいたしますが報告窓口よりご報告をお願いいたします。

なお、7月5日以降、現在「配信OKサーバー」となっているサーバー21、22については、「配信推奨」サーバーという名称に変更になります。これまでサーバー21、22にて配信を行われていた方々にとってはなじみもあると思いますので、配信が好きな方々が集まりやすいサーバーとして引き続きご利用いただければ幸いです。

ガイドライン変更前にお寄せいただいたご意見、並びに今後お寄せいただくご意見につきましても、継続して運営の参考にさせていただきます。
ガイドラインの変更後にみなさまにご指摘いただいている問題が発生・継続したり、その他予期せぬ問題が発生した際には、ガイドライン自体の再検討や、加えて仕様の追加・変更を含めた対応を検討してまいります。

今後とも、ドラゴンクエストXに関するご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 画像・動画などの取り扱いに関する報告窓口の設置についてNew

ドラゴンクエストX運営チームです。

このお知らせにてご案内しておりました、画像・動画などの取り扱いに関する報告窓口を設置いたしました。
『ドラゴンクエストX オンライン』 生配信、動画・画像投稿に関するガイドラインに反すると思われる画像・動画を見つけた際には、恐れ入りますが下記フォームよりご報告をお願いいたします。

画像・動画などの取り扱いに関する報告窓口

※ 目覚めし冒険者の広場へのログインが必要です。


なお、上記ページへの遷移先については、目覚めし冒険者の広場などに順次設置してまいります。

 本ガイドラインに関連するお問い合わせについてNew

「以前記載があった、ツイッターなどのミニブログは著作権者の表示を免除する旨のガイドライン記載が消えているが、必要になったのか」とのお問い合わせをいただいております。こちらは引き続き免除の対象となりますので、改訂前と同じようにご利用ください。

記載に不備があり申し訳ございません。こちらについては近日中にガイドラインを修正する予定です。

引き続き、ドラゴンクエストXにご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

戻る

ページトップへもどる