クエスト「パクレ警部の事件簿」について、現在認識している問題と、今後の方針についてお知らせします。
クエスト「パクレ警部の事件簿」について
ドラゴンクエストX ディレクターの安西です。
1月に公開したアストルティア キャラクターズファイル『パクレ警部の事件簿』について、おはなし感想広場や提案広場はもちろん、Twitterやブログなどでも多くのご意見をいただいております。ありがとうございます。
まず、今回のクエストでショックを受け傷ついてしまったみなさまや、不愉快な思いをさせてしまったみなさまにお詫びします。
クエストのプレイ、未プレイにかかわらず、「ドラゴンクエストX」全体の冒険者のみなさまにもご心配をかけたと思います。誠に申し訳ありません。
あわせまして、クエストの制作意図、伝えられなかった点、失敗した点などについて補足させていただくとともに、今後の対応についても説明させていただきます。
なお、内容にかかわる説明を含みますので、ここから下についてはクエストをクリアした後にご確認されることをおすすめします。
『パクレ警部の事件簿』に関する今後の対応を、プロデューサーの青山、シナリオチーフの成田をはじめとする関係者にて協議を行いました。
いつ、どのような形で対応するのがよいかさまざまな議論をし、私からの説明だけではなく、アストルティアの物語としてきちんと決着をつける必要があるとの結論に至り、追加クエストを制作することにしました。メインストーリーとの線引きを明らかにするためのアンサー編としての位置づけです。
クエストをプレイしたみなさまに物語をあるべき姿でお届けし、これからプレイするみなさまのためにも必要であると考えました。このクエストはできるだけ早いタイミングで公開したいと思っていますが、これから制作を始めますので、少しお待たせしてしまいます。バージョン4.5期間中には公開できるようにします。
今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の制作の教訓とさせていただきます。
最後になりますが、『パクレ警部の事件簿』を遊んでいただいたすべてのみなさまに感謝いたします。
みなさまのアストルティアを大切に思う気持ちにこたえられるような「ドラゴンクエストX」を目指していきますので、今後ともよろしくお願いします。
ドラゴンクエストX ディレクター 安西 崇