目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

【10周年記念】お祝いメッセージ (2022/8/2)


『ドラゴンクエストX オンライン』のサービス開始10周年にあたり、
これまでのサービスにおいて縁のある方々からお祝いのメッセージをいただきました。
また、『ドラゴンクエストX オンライン』チームのご挨拶も併せて掲載しております。

※一部をのぞき、各項目内は五十音順で掲載させていただいております。





 あかほりさとる(作家)

『ドラゴンクエストX』10周年、おめでとうございます。ここまでの10年は、ちょうど自分がジジイに突入したときなので、あっという間といえばあっという間でした。年を取ると時間の経つのが早い。この作品は、今までのドラクエ以上に遊びが豊富で、なにかしら分相応なものを見つけることができ、自分の場合は、“ハウジング”というジャンルでずいぶんと持て囃してもらいました。ありがたやー。『ドラクエ11』が発売されたとき、『ドラクエX』のことを「終わらないドラゴンクエスト」というキャッチコピーで呼んでいましたが、まさにその通りになってきましたね。そうは言っても、社会人なので、さすがに毎日プレイすることはないだろうな、と思っていたのですが、10年経つとあら不思議。「歯磨き」と並ぶ習慣性を帯びていました。「歯磨き」と「ドラクエX」は今後も欠かさず毎日やることになりそうです。あ、あと「筋トレ」。


 あきこちゃん(LAWSON)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます。
あきこもアストルティア生活10年です。
勇者の盟友に始まり、村長、大魔王といろんな体験がアストルティアで出来ました♪
次は何が起きるのか楽しみにしています(^^)


 飯窪 春菜(女優・タレント)

DQX 10周年おめでとうございます!!
私がDQXと出会ったのは2015年でした。
モーニング娘。現役の頃、メンバー以外に仲の良い友達が少なかった私にとって、お家に帰ると必ず会えるチームの方々の存在にたくさん救われていました。
しばらくインできていない時間がありますが、あの頃のチームの方々は今でも私を一員にしてくれていて、優しさと温かさに胸がキュッとなります。これから先も優しい世界がずっと続いていきますように!


 井上 聡(芸人)

10周年おめでとうございます!
芸人仲間でギャーギャー言いながら激闘の末、なんとかネルゲルを倒したあの時からもう10年も経つのですね。
10年前のあの頃は金策のためにライバル達とバサラーナを取り合ったり、レベル上げのバザックスを感情がなくなるまで狩り続けたり楽しんでた記憶があります。

あとはみんなと舞台でドラクエのイベントを行い、堀井さんと共演したことも貴重な経験になりました。
10周年はすごいことですが、このまま行けるところまで突っ走ってください!!


 お見送り芸人しんいち(芸人)

R-1グランプリ2022、3199人の頂点に立った男!お見送り芸人しんいちです!
ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
数年前、初心者大使というオーディションを受けあっさり落ちた僕は悔しくて勝手に自分でドラクエの配信をやりました。
その件についても怒らず優しく、仲間に入れてくれた、そしてイベントに何度も呼んで下さった事、忘れた事ありませんし、感謝しかありません!たくさんの人との出会いもあるドラクエが本当に大好きです!また、こんな僕と遊んで下さい!!!♬ラスボス倒しに行くのに何日も勇気出ない奴好き~♬


 加藤 夏希(女優)

10周年おめでとうございます!
初めは10年計画と聞き、すごい長期計画だな!と驚きました。振り返ればあっという間だったし、でも自キャラと歩んできた10年、本当に色々な物語がありました。ストーリーやイベントなども勿論、電車に乗れたことから驚き、ドルボードに乗れたり飛竜に乗れたり!10年刺激的な日々でした、ゲーム要素だけでなくオンラインで色々な方と携わることができて、それもまた素敵な出会いに繋がり。
これからまた10年20年と続いて欲しいことはもちろんのこと、私も私のキャラクターもまだまだ共に過ごしていきたいです。
これからのDQXにも期待しています!


 栗田 穣崇(株式会社ドワンゴ専務取締役COO 兼 ニコニコ代表)

「ドラゴンクエストX オンライン」10周年おめでとうございます!
2013年6月に初の"ドラゴンクエストXTV"と銘打つ放送を行わせていただいてから9年という時を一緒に歩ませていただきまして大変感謝しております。
初心者大使企画や、アストルティア放送局などの取り組みをはじめ、N高・S高のネット遠足の場にもなっており、ドラゴンクエストXというタイトルはニコニコにとって欠かせないタイトルの1つとなりました。
次の10年へ向けて、これからもニコニコな冒険ご一緒させてください!


 佐伯 ユウスケ(シンガーソングライター)

「10年続くドラクエ」

その日がついに来てしまいました…

DQがオンライン!?どうなるんだ~のワクワクを胸にツスクルを旅立ったあの日から。ストーリーやアクセ集めに夢中になったり、何もせずひたすらチャットをしながら過ごしたり、時には仲良しフレンドとオフ会もしたり、互いに子供も産まれたり!一つの事に夢中でうちこむ一途な姿を見て、僕の奥さんは結婚を決める一つの要素になったとも言います(実話w)

リアルもアストルティアも含めて、ここでは語り尽くせないほどの思い出が、これまでの10年には本当に沢山詰まっています。そんなDQXの10周年!感慨深い想いと共に、こうしてお祝いさせていただけること、1ファンとして言葉にできないほど嬉しいです…!


 桜 稲垣早希(芸人)

ドラクエ10、10周年おめでとうございます!私もマイペースながらプレイ歴10年、アストルティアで楽しく過ごさせて頂いています。初めてのオンラインゲームがこのドラクエ10だったので何もかもが魅力的過ぎて一時期はリアル世界よりもアストルティアでの滞在時間が多かったほどハマりました。
そのうち結婚し子供を出産して少しの間離れていましたが、コロナ禍の孤独な育児から私を救ってくれたのもドラクエ10でした。アストルティアに行くといつもと変わらない景色があり、いつものようにみんな楽しく過ごしていて、当時育児に追い詰められていた私はとても心が軽くなったのを覚えています。第二の実家の様な、いつでも戻れる場所を作ってくださって本当に感謝しています。今では夫(ドワ娘)と一緒に冒険して楽しい日々を過ごしています。これからもマイペースに世界を救っていこうと思いますので宜しくお願いします。本当におめでとうございます!!


 桜庭 未那(「人狼 ザ・ライブプレイングシアター」プロデューサー)

ドラゴンクエストX 10周年、おめでとうございます!誰もが夢に見ていた冒険の世界で主人公になる体験。
それをオンラインという形で現実として叶えてくれただけでなく、10年という時をまた別の主人公たちと過ごし、見守ってこられたなんて。そしてそれをお祝いできるなんて、感謝しかありません!
コラボレーションさせていただいた公演で勇者姫のため立ち向かったあの試練も、いまもあざやかな記憶として胸を熱くしてくれます。ネットを介しても、辿る道順やその速度が違っても「ともに生きられる」アストルティア。心揺さぶられる瞬間をいくつも受けとめ乗り越えながら、ここにいる自分も自分らしく成長しています。魅力的な住人たち、壮大な物語、そして大切な仲間たちとの等身大の毎日。これからの10年も楽しみです。
本当におめでとうございます!


 佐野 瑞樹(俳優)

10周年おめでとうございます!

ということは、
僕もドラクエ10を始めて
10年が経ったということになります。
13000時間ほどをアストルティアで過ごしました。

初めて知り合ったフレンド(ゆうたまん)とレベル上げしたり、
朝までコツコツ職人(マポレーナ・パラソル) やったり、
欲しい装備(主に攻魔盛り)のために必死に金策したり、
高いコインボスで全滅して泣いたり(三悪魔)、
常闇の聖戦で何度も何度も返り討ち(レグ・スコルパイド)にあったり、
気付いたらデスマスがメイン職(魔法→賢者→デス)になってたり、
ちょっと振り返っただけでも
とめどもなく思い出が溢れてきます。

このゲームは僕の【人生の宝】です。

ドラクエ10ありがとうー!!


 竹若 元博(芸人)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
アストルティアでの「生活」がいよいよ「人生」と呼べるものになりましたね!
進化し続けるストーリーやコンテンツに胸踊らされ、皆様の提案で変化し続ける心地好い環境。
生々しい本音の意見が飛び交う番組に参加させてもらえて幸せです。
これからのドラゴンクエストXが「素晴らしい人生」だと胸を張れるように皆様とご一緒に楽しんで参りたいと思いますのでよろしくお願い致します!


 椿 彩奈(タレント)

ドラゴンクエストX、10周年おめでとうございます!
10年間ずっと楽しませてもらってるものって人生であります?冷静に考えるとすごい。ありがたい。尊い。

10年の思い出がありすぎて。
並んだ8/2。ひらた。カラオケボックスで集まってドラクエした日。
からあげくんを食べ尽くした日。
WiiUを顔に落としてた日。
カニがトレンド入りした日。
ドラマ化した日。
舞台になった日。
声がついた日。
すぎやま先生が亡くなった日。

書き切れない。それだけ人生の一部。
いや、ドラテンは人生。
このまま甘えさせていただきまして…さらに10年間も楽しませていただきたいです!ね、みんなもそう思うよね?!


 てぃ☆イン!(アイドル)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!

DQXTVで第3期初心者大使オーディションを見たことがきっかけではじめたDQX。こんなに長く遊んでいるゲームは他にありません。それだけ魅力がたくさん詰まっているこのアストルティアで、たくさんの仲間と出会い思い出が出来ました。縁がありDQXTVにも何度か出演し、初心者大使のみなさんと踊ったり、また堀井雄二さんともお会いし感動したことが印象に残っています。これからも15周年、20周年とお祝いできたら嬉しいです。


 西田 幸治(芸人)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
笑い飯は、M-1グランプリに9年連続で出場し、すごいすごいと未だに言われますが、とうとうドラゴンクエストXに抜かれてしまいました。
ちくしょー、参りました!ドラゴンクエストX凄いです!
これからもドキドキワクワクの冒険をよろしくお願いします!


 奈日抽 ねね(アイドル)

みなさんやほんぬです!!!
GEMSCOMPANYの奈日抽ねねと申します!!
この度はドラゴンクエストXサービス10周年本当におめでとうございます!!!
今もなお沢山のドラクエファンのみんなと共に成長していくドラクエXに驚きと感動でいっぱいです……!
夏にはオフラインも発売されるという事でプレイするのが本当に楽しみです!!
ちなみに超デラックス版予約しました!!!
ソフトはもちろんの事ですが特典もめちゃくちゃ豪華で届くのが待ち遠しいです!!
こんな素敵な周年の日にお祝いのメッセージをおくらせて頂けた事何よりも嬉しいです!!!
これからも一ドラクエファンとしてドラクエXを応援させてください!!


 花奈 澪(女優)

ドラゴンクエストX 10周年、心からおめでとうございます!
リリース直後にDLした時の記憶。ウェディで行くかエルフで行くか延々悩み、はじめは普通のドラクエとあんまり変わらないんだなぁと思いながら。でもそこがすごいところだったんです、MMOなのにドラクエだった。一人で楽しかったドラクエが、みんなでも楽しいんだ、って。
縁あって、夏祭りにお邪魔してトラシュカしたり。途中1年間アスフェルド学園に篭ってなんのゲームしてるか分からなくなったり。ミランきゅん……。ドラクエXプレイヤーを描いた舞台「冒険者たちのホテル」に出演させて頂いたり。登場人物名が皆、藤澤先生に齊藤さんに安西さんに、遊び心に満ちた舞台。
いいことも悪いことも時代は常に目まぐるしく変わる中、10年続くこと。
それはひとえにファンの皆様そして開発運営陣の皆様の愛ゆえと思います。これからもアストルティアの冒険が皆の人生の宝でありますよう!終わらないドラクエ!


 本郷 奏多(俳優)

10周年、おめでとうございます!

僕はもともとドラクエシリーズが好きだったので、『ドラゴンクエストX』も夢中になってプレイしました。
エルフの男の子を使って毎日冒険に出かける日々。外出時は「冒険者のおでかけ超便利ツール」を使っていろいろな管理を行うのが日課です。

また、5周年の際には『冒険者たちのきせき』という、実話をもとに制作したオリジナルドラマにも出演させていただきました。
オンラインゲームならではの繋がりをテーマにした作品だったので、『ドラゴンクエストX』はたくさんの人々に素敵な影響を与え続けているのだなとあらためて感動しました。

これからも『ドラゴンクエストX』がたくさんの人に愛され続けることを願っております!


 水科 葵(アイドル)

この度は「ドラゴンクエストX」10周年おめでとうございます!
2018年TGSのドラクエXのステージアフタートークにて青山プロデューサー、安西ディレクターのお二方とお話させていただきました。
当時プレイ未経験者だった私でしたが、ドラクエXの魅力が伝わるお話を伺えとても印象に残っています。
他にも、Zoff+ドラゴンクエストXのコラボ商品である「スライムメガネ」のCMを撮らせていただいたりと、ドラクエに関わらせていただける機会が増えて、日常の中にもドラクエを感じるようになりました!
改めて本当におめでとうございます!
益々のご発展を願っております!


 最上 もが(タレント)

アストルティアで出会って一緒に冒険していた友だちと今はリアルでママ友になっていて、お互い、子どもが寝た後にまたやろう!と計画中です。そのくらいアストルティアで過ごした日々は楽しくて、私の人生を救ってくれたゲームの一つです。いつでも戻れる居場所を作ってくれてありがとうございます。この先もずっと続いて欲しい…!ドラクエX 10周年おめでとうございます!


 ロッシー(芸人)

10周年おめでとう御座います!
35年前に、ドラクエと出会った、ロッシー少年!今はもう47歳!
そして、初めてやったオンラインゲームが、DQX!もう10年!
今じゃキーボードも上手く叩けますwww!
まだまだアストルティアの平和の為に、冒険頑張ります!
10周年記念は、みんなで花火だ!
キュララナビーチで、待ってますね!
平田盗賊で、預けときますので、レベあげに、どーぞ!
ノンシャッセより。




 蒼井 翔太(声優)

DQX 10周年!おめでとうございます!
アストルティア内にて占い師やってます蒼井翔太です!Wiiの頃からプレイさせていただいていて、その頃から色んな県の方とアストルティアで繋がり旅をしていました!今振り返っても決して色褪せない過去の物語、そしてどんどん進化して進んでいく新しい物語。これからも、皆さんと同じアストルティアの住人として物語を、そして仲間を大切に思いながらプレイしていきたいなと思います!DQXタロットも使ってますよ!


 石川 由依(声優/ユーライザ役)

『ドラゴンクエストX』10周年おめでとうございます!長年愛され続けてきた作品に参加でき、こうして記念すべき10周年をお祝いすることができてとても光栄です。私が演じさせていただいているユーライザは、実は影からずっと主人公のことを見守っていた子で、行動を共にするようになった今は、ことあるごとに主人公のことを自慢げに話す様子が可愛らしく、クールで冷静な普段の姿とのギャップを楽しみながら演じています。まだまだ続く冒険を、是非ユーライザと共に楽しんでいただけると嬉しいです!これからも『ドラクエX』の応援、よろしくお願いします!


 市川 蒼(声優/ドルタム役)

『ドラゴンクエストX』10周年おめでとうございます!
僕が小さい頃から愛され続けるドラゴンクエストがオンラインで遊べる時代になり、しかもそのドラクエXに声優として携わらせていただけることになるなんて、昔の自分はカケラも想像していませんでした。
カブ、ナンナ、ドルタム。3人のやり取りが大好きで、癒されながら元気をもらいながら収録していたこと、今でも鮮明に思い出されます。
ドルタムは引っ込み思案だけど勇気のある心優しい男の子です。『ドラゴンクエストX』と共に大地の三闘士の3人が長く愛されることを願っています!


 市来 光弘(声優/主人公兄・弟役)

ドラゴンクエストX!10周年おめでとうございます!
そして開発、運営チームの皆様!長期に渡る運営、本当にお疲れ様です!

個人的なことですが、古来からのゲーマーとしては『DQX』というビッグタイトルで主人公の兄弟役という重要な役を演じられたこと、10周年という大切な節目をお祝い出来たこと、とても嬉しく思います!子供がもう少し大きくなったら、DQシリーズを遊ばせて「父ちゃんはDQXに出演しているんだぞぉ」と、ドヤ顔で自慢したいと思います。

気が早い話ではありますが、15周年、20周年とサービスが続いていき、またお祝いコメントを書ける日が来るのを楽しみにしています!

改めまして、サービス開始10周年!おめでとうございます!


 伊東 健人(声優/ユシュカ役)

この度は、ドラクエX 10周年!おめでとうございます!!このような場でコメントを送らせていただける事をとても光栄に思います。
大魔王のみんな、今冒険はどんな調子ですか??魔界にも来てくれていますか??ユシュカを通して大魔王のみんなと魔界を旅したことは、僕の大切な思い出です。
これからも楽しく、末永く冒険を続けていってくださいね!


 伊藤 静(声優/エステラ役)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!!!!
この10年間、アストルティアでたくさんの冒険者たちが、数えきれないほどの思い出を作ってきたのだと思うと胸が熱くなりますね…!
冒険者の皆さまにとって、アストルティアで過ごす時間は本当にかけがえのない素敵な時間だったと思います。そんな皆さまの冒険に、私もエステラの声優として参加させていただけて、この世界を楽しむことに少しでも貢献できていたら嬉しいな、という思いです。
このまま15周年、20周年と、素晴らしい時間を重ねていってほしいなと心から思います!
10周年、本当におめでとうございます!!!


 岩田 光央(声優/カブ役)

ドラゴンクエストXオンライン10周年、おめでとうございます!
思えば私がドラクエの世界に出会ったのは、かれこれ30数年前、最初のドラクエでした。
私にとっての初めてのRPG。こんなに楽しい世界観のゲームがあったのかと衝撃を受け、夢中になって、それこそ寝る間も惜しんでドラクエの世界を冒険をし続けたのを覚えています。
そしてドラクエ2、3とプレイしていきました。
その後は仕事や結婚などの生活の変化からゲームから離れた生活をしてましたが、息子が成長し、御多分に洩れずゲームプレイヤーとなり、その横で私も楽しむようになりました。
そんな私が何とドラクエのキャラクター「カブ」をやることに!感激です。
…こうやって10周年を皆さんと一緒にお祝い出来て本当に嬉しいです!


 梅原 裕一郎(声優/ハクオウ役)

『ドラゴンクエストX』10周年おめでとうございます。
僕個人としても『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』をプレイしたことがあったので、
歴史あるドラゴンクエストシリーズに参加できたこと嬉しく思います。
演じさせていただいたハクオウは、過去に囚われ影がある人物ですが、
心優しく魅力あるキャラクターで、オーディション時から是非演じたいと思っていました。
演じていてとても楽しかったです。
長く続いているのはプレイされている皆様のおかげですので、これからも末永くプレイして頂ければ幸いです。


 大西 沙織(声優/リナーシェ役)

ドラゴンクエストX、10周年おめでとうございますー!リナーシェ役として歴史ある作品に関わることができとても嬉しく思います。
ファンのみなさんは10年の歴史の中で、ドラクエXとの沢山の思い出があるのではないかと思います。素敵な出会いと別れと、ワクワクする冒険と…。もう一つの人生といっても過言ではないですよね…!?そんなみなさんの人生の中で、リナーシェちゃんが少しでも何か影響を与えられていたら嬉しいなと思います。
これからもドラクエXを思う存分楽しんでくださいね?ぱふぱふ♪


 岡本 信彦(声優/レオーネ役)

10周年おめでとうございます。
リリース当初から10年間ずっと右肩あがりに盛り上がり続けているというところに、ドラゴンクエストの凄さを感じます。ドラクエXとは、レオーネ役でお世話になっているのですが、今後レオーネがどのような展開をみせてくれるのかとっても楽しみです。役者として、またドラクエ好きとして、やりがいのあるキャラクターを任せていただき、感謝しております。今後もさらなる盛り上がりを願っております!


 茅野 愛衣(声優/イルーシャ役)

10周年おめでとうございます!!
こうしてお祝いできる事、嬉しく思います。
イルーシャが今この瞬間をスケッチしたら、みんなの笑顔が溢れる、素晴らしい1枚を描いてくれそうですね。

収録ではチームの皆さまの…
イベントではお客さまからの…
みなさんのホカホカなドラクエX愛を感じられる幸せな時間でした!
これから先の皆さまの冒険も応援しております♪


 木下 紗華(声優/エルドナ神役)

この度は10周年、おめでとうございます!!
2012年の発売日からほぼ途切れる事なくプレイし、キャラ数も2桁となり、ストーリーやバトルコンテンツ、時にはすぎやま先生の音楽を聴きながらののんびりキラマラ等、今でもアストルティアの世界を楽しませていただいております。短いスパンでのアプデやイベントでプレイヤーにたくさんの楽しみをくださる運営様には感謝しかございません。
そして長く遊んできて、まさかDQXTVやこちらでも自分が関われる事になるとは夢にも思っていませんでした。大好きであり続けて良かった!今後もガチDQXプレイヤー声優として、DQXファンのみなさんと共にたくさん盛り上げていきます!


 小林 沙苗(声優/シンイ役)

「ドラゴンクエストX」10周年おめでとうございます!
シンイ君としてドラゴンクエストのチームに仲間入り出来たとき、とても嬉しかったことを覚えています。
印象深いのは、三魔王との会談で自分の想いを話すところ、丁寧に演出していただき、彼の繊細な気持ちが表現できたような気がします。
彼のまじめで真っ直ぐな台詞の中に可愛らしさも感じていて、演じる度に愛情が増していきます。
スタッフの皆さんの大切に作り上げられた作品に真摯に向き合い、そして、ファンの皆様の応援に感謝しながら、これからも一員として盛り上げていきます!


 近藤 隆(声優/シオン役)

開発・運営の皆さま、そして冒険者の皆さまへ。

10周年おめでとうございます。DQXに関わるすべての方に、心からの感謝と慶びを申し上げます。

これまで僕たちは、いくつもの冒険をともに繰り広げて来ましたね。アストルティアに始まり、レンダーシア、ナドラガンド、さらには時を越え、魔界で大立ち回りをし、現在は天界へと羽ばたいています。
ながいながい冒険の旅ですが、そこにはいつも仲間の存在がありました。そう、あなたです。あなたがいてくれたから、10年にわたる旅路は困難を感じてもずっと楽しかった。そしてこれからもきっと楽しいと思えるのです。10年の思い出からつながる新しい冒険も、一緒に楽しんでいきましょう。


 斎賀 みつき(声優/フォステイル役)

ドラクエ10、10周年おめでとうございます!10年早い!1ユーザーとしてとても楽しませてもらっております!ご縁あってイベントに呼んでもらったり(常にユーザー代表としてあの場にいさせてもらってる気満載です)、なんと、ver.5ラストからはフォステイルとして関わらせてもらうことにもなったり(フォステイルに関してはver.1の頃からずっと好きで、いつかやりたいです!と力説していたので現実になったのが信じられないですいまだに)。とてもありがたいです。
まだまだアストルティアでの生活を目一杯堪能していきたいので、これからの進化も楽しみにしています!アストルティアはわたしの大事な世界です!


 榊原 良子(声優/ヴァレリア役)

ドラゴンクエストXが、文字通り10周年を迎えること、ほんとうにおめでとうございます。1986年から30年以上、そしてもうすぐ40年となる長い間、多くのファンの心を掴んで離さない「DQシリーズ」は、稀有な作品です。時代時代ごとに変容、進化を遂げ、しかもまだまだ進化し続けている…。その世界を築き上げて来たスタッフの方々の、類まれな才能が無ければ、これほどまでに続かなかったのではないかと思います。この偉大な作品にヴァレリア役で出演させていただいたこと、心より感謝しております。ほんとうに私は幸せ者です。ありがとうございます。そして、これからの「ドラゴンクエスト」も、楽しみにしております。


 相楽 信頼(声優/ボンジリ役)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
僕自身は10年という歴史のうち、ほんの数ページに携わっているだけなんですが、この世界にシシカバブ団のボンジリとして生きることが出来たのは本当に幸せな時間でした。
記憶に鮮明に残っているのは、やはり秋祭り。アストルティアをここまで大切に育ててきたファンの皆様、そしてスタッフの方々の愛情と熱意をひしひしと感じました。
これからもドラゴンクエストXが皆様に愛され、より大きく広がっていくことを心から願っておりますヨゥ!


 渋谷 彩乃(声優/サティ役)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
たくさんの人に長く愛されるこの作品に声優として携われたこと、本当にうれしく思います。
最初の収録の時から感動で、ドキドキしていたのをよく覚えています。
サティ役として出演した、ドラゴンクエストX秋祭り2020アストルティア拾遺譚もとてもいい思い出です。
ドラゴスライム好きの私として、サティのこと、そしてドラゴンクエストXを愛し続けます!
これからのドラゴンクエストXも楽しみです!
改めて、ドラゴンクエストX 10周年本当におめでとうございます!


 菅沼 久義(声優/ドゥラ院長役)

ドラゴンクエストX、10周年おめでとうございます。
僕は忘れもしない2012年8月2日のサービス当日からずっと遊び続けております。
なのでここでは語り尽くせぬほどのエピソードがありますが、その中でも1番はドラゴンクエストXTVに出演して、皆様から「ガチ沼さん」と言う愛称で呼んでいただけたことが非常に嬉しかったです。
そして今は「ドゥラ院長」役として作品にも関わらせていただき、本当に光栄な思いです。
これからも終わらないドラゴンクエストを楽しみにしております!!
僕ももっともっとおうえんしていきます!
そして最後にありがとう、ドラゴンクエストX。


 関 俊彦(声優/魔仙卿役)

ドラゴンクエストX オンライン10周年、おめでとうございます!まさか、あの「ドラクエ」から自分にお呼びがかかろうとは思いもしませんでした。こんなにもクオリティの高いドラクエに、しかも「魔仙卿」という、なんとも印象的な愛すべきキャラクターを与えて頂いて本当に光栄でした。その先のストーリーに何が待っているんだろうと、毎回ワクワクしながら楽しく収録に取り組んでいましたが、「魔仙卿」の正体には、さすがに驚かされました!私も気が向くと、エンゼルスライム帽を頭にのせて、DQXの世界で癒されるべくお散歩に出かけています。これからも「ドラゴンクエスト」がたくさんのファンを楽しませてくれる事を心から願っています!


 武内 駿輔(声優/ナジーン役)

ついに10が10周年…!
初めこのゲームが出た時、自分はまだ学生で「オンラインのドラクエ…?どうなるんだろう」と思っていましたが、それが愛され続けてもう10年…
DQXが沢山の人々を繋げて、ユーザーと共に成長して来たんだなということを感じました。
気がつけば僕も「ナジーン」の声を担当する事になり、よりそのご縁を強く感じるようになりまた声優としてナジーンの声を吹き込む機会があれば、全力で取り組みたいですし、1プレーヤーとしても引き続き遊び続けていきたいと思います。
これからも末永く愛され続けますように!


 土師 亜文(声優/クリュトス役)

ドラゴンクエストX、10周年おめでとうございます!
仲間にいれて頂いたのがver.6からで最近にはなりますが、クリュトスは、「ずっとこういう役がやってみたかった!」と思える特別なキャラクターで、とても大切な存在になっています。これからもドラクエXを愛するたくさんの皆様と共に、冒険の旅を楽しみたいと思います!


 早見 沙織(声優/勇者姫アンルシア役)

『ドラゴンクエストX』10周年、おめでとうございます。
10周年…!皆様から長く愛されている作品に、アンルシアという素晴らしい人物のお声として参加させて頂くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。最初の収録の時、内心大緊張でソワソワしながら現場に向かったことを覚えています。そこから時が経ち今では、勇者姫や魔勇者、クマリス‥など一度の収録であらゆる表現に向き合うこともあり、その都度チームの皆様からお言葉を頂きながら丁寧に作りあげていく、とても濃く楽しい収録となっています。

これからも、末長ーく、『ドラゴンクエストX』の世界が続いていきますように!
改めて、10周年本当におめでとうございます!


 平田 広明(声優/ベルトロ役)

『ドラゴンクエストX』10周年、誠におめでとうございます。
壮大な世界観と数多のストーリーで多くのファンを魅了してきた作品に参加できたこと、こうして10周年を皆さんと一緒に迎えられることを嬉しく思います。
ベルトロのひと癖あるキャラクターをいつも楽しみながら演じております。
今後の展開も気になるところですが、個人的にはベルトロの益々の活躍に期待したいところであります。
これからも世界中の皆さんに愛される作品でありますよう、応援させていただきます。


 ファイルーズ あい(声優/ナンナ役)

『ドラゴンクエストX』10周年、おめでとうございます!!
ドラクエはわたしの周りでもたくさんプレイして楽しんでいる友人たちがいるので、
このような歴史ある作品に携わることができて、とても光栄です!
これからもナンナと一緒に頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!


 福 沙奈恵(声優)

ついに10周年、おめでとうございます~!

幼いころからコントローラーを握ってきた時間の多い福ですが、オンラインゲームも、こんなに遊んだゲームもDQXが人生で初めてです。実はドラゴンクエストシリーズ自体もXが初めて。

スライムにすら会ったことがないわたしでも、当時初期村近くで助けてくれた野良の方や、フレンド達のおかげですっかり10年選手になりました。
最初の頃は見分けがつかず、フレが連れてるサポート仲間にすら元気よく「こんにちは!」していたものです。
この世界を通じて一生の付き合いになるであろう友達ができたり、大切な思い出のたくさんつまったゲームです。
これからどんな冒険になるのか、楽しみにしています。


 福山 潤(声優)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!!
ドラクエ初のオンラインゲームとして期待され迎えた、渋谷での発売イベントの熱気は今でも鮮明に記憶に残っています。
ナレーションとしても10年関わらせていただいていますが、これからも「終わらないドラクエ」を応援させていだたきます!
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」も発売が期待されていますし、 これからに続く素晴らしいアニバーサリーイヤーにしてください!!


 堀内 賢雄(声優/ラダ・ガート役)

心から10周年おめでとうございます。
出演が決まりキャラクターにセリフをつける時の高揚感は心踊り役者冥利につきました。
長きに亘り沢山の皆様に愛される作品の熱量は、
制作の方々からも充分すぎる位私にも伝わり芝居の熱も最高潮でした。
これからも更なる飛躍で益々ファンの皆様を魅了してください。
私自身もファンとして演者として、頑張ります。


 松岡 禎丞(声優/アシュレイ役)

まずは10周年!本当におめでとうございます!!
アシュレイ役の松岡です!

改めて10年という歳月は、スタッフの皆様の努力と、応援してくださっているドラクエXのファンの皆様が作り上げてきた時間です、そこの輪の中に自分も参加させて頂けたことを誇りに思い、失望されないように、アシュレイを自分の精一杯を持って演じさせていただきました。

本当にお話の流れも綺麗で、時間を忘れてプレイしていたくなる作品だと感じております、台本見させて頂いた時もすぐに感情や流れが把握できたので、これは良いシナリオだと!

次のアシュレイのお話も、かなり心にくる内容になってるので覚悟しておいてください!


 三上 枝織(声優/主人公姉・妹役)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!

10周年…すごいです……!!
ボイスとして参加し始めたのは数年ほど前からになりますが、
長く愛されている作品に関わることができてとても幸せです。

これからも、あなたの姉&妹として近くで見守っていけますように。
楽しいドラクエライフを!!


 山下 大輝(声優)

10年前、サービスが開始された頃からアストルティアに住んでいますが、いつ帰ってきても迎えてくれる故郷のような温かいこの世界が大好きです!
そんなドラクエ10、10という数字には並々ならぬこだわりや情熱を感じていたので、きっとこの10周年は特別な年になるんじゃないかとすごくワクワクしています!!!
僕のドラクエ10 、皆のドラクエ10 、それぞれの思い出を胸にこれからも沢山の思い出を作っていきましょう!!


 山中 真尋(声優/アスバル役)

ドラゴンクエストX、10周年おめでとうございます! アスバル役の山中真尋です。
当時オンラインゲームにあまり触れたことのなかった私も、大好きなドラクエなら是非やりたいと発売日に購入し、仲間達と夢中になってプレイしました。
それから7年、Ver.5では声優として出演させていただくことになり、本当に夢のようでした。
さらにそれから3年。今もまだ冒険は続き、多くの夢と感動を与えてくださっています。本当にありがとうございます!
ドラゴンクエストXの、そして盟友、大魔王の皆様の、更なるご飛躍を心よりお祈り申し上げます。この度は本当におめでとうございます!


 ランズベリー・アーサー(声優/ミローレ役)

10周年、本当におめでとうございます!
アストルティアで冒険をはじめた時のこと、今でも鮮明に覚えています。
開発チームの皆様がサービス開始当初の生放送内で『まずは10年、そしてその先も!』と仰っていた頃から今まで、長いようでもあり本当にあっという間だったようにも感じます。
アストルティアでの旅を通じて出会った友人も多く、改めて素敵な仲間と冒険に出会わせてくれたドラクエ10に深い感謝を!
今後もきっと15周年、20周年と続いて、ワクワクを届けてくださる開発チームの皆様を全力で ”おうえん” しています!
心踊る冒険、これからも楽しみにしています!バトマスラブ!


 渡辺 明乃(声優/賢者ルシェンダ役)

『ドラゴンクエストX』10周年おめでとうございます!!
人とゲームする、という事を殆どしてこなかった僕がドラクエだから…と勇気を出してプレイすることを決意し、人がいっっっぱいのレーンの村で『ここにいるみんながプレイヤーなんだ…凄い…!』と興奮した10年前。
人と遊ぶって楽しい!を教えて下さったのはドラクエXです!!

ドラクエXにルシェンダ役として参加出来たのは…!!
合格の連絡を貰った時は震えました…。
またルシェンダさんも喋ってくれたらいいな!

スタッフの皆様、改めて10周年おめでとうございます!
いつもありがとうございます!
まだまだ続くドラゴンクエストXの世界!!
新しい物語、新しい冒険、これからも楽しみです!!




 稲垣 理一郎(漫画家)

ドラ10が始まって間もないころ。僕は友達数人と右も左もわからぬまま、素材をルーラで貿易して宿代を稼いでいました。ゴールド稼ぎが大好きな僕はそのうち木工職人にハマり、新しいリアルの交流もたくさん生まれました。ドラクエ世界の中で、みんなでわちゃわちゃと遊ぶのは本当に楽しくて。10だから10周年はできたら…なんて話していたのを良く覚えています。そして今、10周年おめでとうございます!いや~ワガママって願えば叶うものですね。唆るぜ、これは!!


 大石 浩二(漫画家)

DQX 10周年おめでとうございます!
発売されて2〜3年経った頃でしょうか。このゲームの中で出会い、
冒険を共にしてきた仲間たちと、一度現実で出会う機会がありました。
いわゆるオフ会というやつです。場所は六本木のルイーダの酒場。
美女ウェディだったのが髭面のおっさんだったり、
筋骨隆々の頼り甲斐があった戦士はメガネの大人しい大学生だったりもして、
新鮮で楽しかった記憶があります。
そして去年、その時出逢った2人の男女から、結婚したって連絡が来ました。
ドラクエが繋いだ絆と愛。ゲームという枠を超えたイベント発生に、
「いや、オレに起これよ!こういうイベントは!!」と思いました。


 かねこ 統(漫画家)

ドラクエX 10周年おめでとうございます。最近はビジネスの世界でもアバターを介して離れた場所にいる人と会ったりとか普通に行われますが、ドラクエは10年も前からやってたんですね。仮想世界で見知らぬ人と共に冒険をする。そこには確かに生身の人間が存在していて、何物にも代え難い貴重な体験でした。私は個人的な事情で止めてしまったけど、未だに多くのファンを魅了し続けています。何年もずっと続いてほしいです。


 金田一 蓮十郎(漫画家)

ドラゴンクエストX・10周年!!おめでとうございますーー!!!アストルティアの生活が楽しすぎて面白すぎて、知らない人にも知ってほしい!一心で始めた「ゆうべはお楽しみでしたね」も長い旅となりました。「ゆうたの」も何かお祝い出来ないかと相談しています!
バージョンアップの度に新しい世界が広がる、終わらないドラクエ!今後ますますの盛り上がりを期待してます!!ドラクエ大好き!!プクリポ最高!!


 5月病マリオ(イラストレーター)

10周年おめでとうございます!…えっ10年!?凄!
サービス開始当初のWii版Ver1.0から遊ばせて頂いておりますがもうそんな時間が経ったのですね。この10年で僕は結婚して子供が生まれました。育児で急に忙しくなってなかなか時間が確保できなくなってしまったのですが、たまにログインした時に皆やさしく迎えてくれる素敵な世界です。
また隙を見て入国するから皆一緒に遊んでねー!!


 地獄のミサワ(漫画家)

平田、元気にしてるか?
お前がもてはやされてからもう10年、ドラクエXは元気にやってるぞ。
10周年おめでとうございます!


 芝田 優作(漫画家)

プレイ初日、戦士で始めた自分とパーティを組んでくれた見知らぬプクリポの僧侶さんに初めてホイミをかけてもらった時に感じた、
「今自分は本当にドラクエの世界にいる…!!」という深い感動を今でもはっきりと覚えています。
10年前はただのドラクエ好きの新人漫画家だった自分が、こうしてドラクエの世界に関わるお仕事をさせて頂けて、本当に感慨深いです。まさかアストルティアプリンセス&プリンスのイラストまで描かせてもらえるなんて!
10周年本当におめでとうございます!
10年分の感謝を込めて、ありがとうドラクエ10!!


 中島 諭宇樹(漫画家)

ソウラという漫画を通じてDQXに関わり始めてもう十年!?
それまでのドラクエより圧倒的に広い世界観の中に放り出されて、ワクワクと心細さの入り混じった冒険開始から、様々な物語や遊び方、何より沢山のプレイヤーさんと触れ合うことで、今ではとんでもないボリュームの人間関係と思い出の詰まった素敵な居場所になりました。
これからも豊かになり続けるアストルティアを楽しみにしています。10周年本当におめでとうございます!


 Vジャンプ編集部

10周年、おめでとうございます! 

『ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ』やファンブックの刊行、
そして時にはDQXTVやイベントも。
我々も、様々な形で冒険者の皆様と一緒に楽しませて頂いております。

Vの一族一同、これからもアストルティアの発展を願っております!
(10周年記念・ファンブック18弾は 8月2日発売です!)




 阿見201(第3期初心者大使)

祝・DQX 10周年!みんなで遊ぶオンラインRPGの世界を私に初めて教えてくれたのがDQXです。ちなみに1人でじっくりやるRPGという世界を教えてくれたのはDQIでした。なんと因果な!7年半前に「あ~みぃ」として生を受け、ネルゲル倒せと村を飛び出した戦闘大好きな私も気づいたらパニガルムで植物を愛でる優しいおじさんオーガに。いつ変わったのかな、簡単には思いだせません。無限の広がりにドハマりし、倒せない敵、完成しないアクセに不貞腐れ、フレンドに愚痴り。離れて結局くっついて。もうDQXは擬人化した友達です。友よ!スタッフの皆様よ、大感謝です。祝・10周年!!


 石川 竜太郎(第2期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!

DQXをやり始めて約8年。

なんと、24歳だった僕が32歳になりました。

いい意味で未だに初心者です(笑)

DQXに出会い、僕は人生が変わりました。

僕の人生を変えてくれたDQXと、DQXに関わるスタッフの皆様、いつも応援してくれるDQXプレイヤーの皆様に心から感謝しております。

これからも、大好きなドラゴンクエストと共に人生を歩んでいきます!

本当におめでとうございます!


 磯部 恵子(第2期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
ついに10周年…!!私が初心者大使に選ばれたのは8年前なのですが、こんなに長く同じゲームを遊ぶというのは人生で初めてです。
自キャラにもどんどん愛着がわいてきて、うちの子が世界一可愛い!と親バカになってしまいます(笑)
さらに最近では、ユシュカのついてクンが勝手に机に乗ったりタンスに登ろうとしたりする度に思わず注意してしまい、ついてクンというか…我が子?!となってきました。愛しいです。
キャラクターとはもちろん、冒険者の皆様ともたくさんの思い出があるDQ10。
これからも“大好き”が増えていく旅を続けてまいります!


 インコさん(第2期初心者大使)

僕はドラゴンクエストXに出会って人生と芸名が変わりました。
オンラインゲームの「どこかで生きているだれかとつながる」楽しさを初めて味わい、ゲームで出会い、今やゲーム以外でも共にライブや演劇を行うニコニキというチームにも恵まれました。
これからも人生にとって大切なものをくれたドラゴンクエストXの世界に生きて楽しんでゆこうと思います。
ときどきドラゴンクエストのスマホアプリで自分の芸名の「インコさん」と入れると不適切な名前と判断されることがありますが、ドラゴンクエストXだけはそのアップデートはされないよう心よりお願いいたします……!


 上原 りゆき(第5期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!小学1年生の時にはじめてドラクエ3に出会ってから約20年ドラゴンクエストシリーズと一緒に育ってきたといっても過言ではない私ですが、大人になってからも子供の頃と同じようにドキドキワクワクしながら冒険を楽しませてくれた(そして初めてのオンラインゲームの楽しさを教えてもらった)ドラクエXはやっぱり特別な存在です。そんなドラクエXが10周年を迎えたということで、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!出来ることならこの先もずっと続いていって私達の居場所の一つであり続けて欲しいなあと思っています。人生の一部、帰る場所の一つとして今後ともよろしくお願いいたします!


 太田 裕二(第4期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年、おめでとうございます!

初めてドラクエシリーズをプレイしたのがDQX。間違いなく人生で1番プレイしているゲームがDQX。第4期初心者大使として、笑顔あり涙ありの思い出に溢れているのがDQX。

Xに10、「十」だらけのおめでたいこの瞬間。

まさに四文字熟語で「十人十色」な冒険を、これからも皆様とともに…


 大山 雄史(第4期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!!
2015年5月に初心者大使としてドラクエを始めて早くも7年が経ちました。
始めたての頃は右も左も分からず、ニコ生のコメント等で助けてもらいどんどん面白さに引き込まれました。
今では生活の一部として毎日遊ばせて頂いてます。これからも冒険者みんなのアストルティアが続いていきます様に応援しております!


 河嶋 まいこ(第1期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
ドラクエもオンラインの世界も初めてで、スライムがぴょんぴょんと跳ねているのを見つけた時の感動は今でも覚えています。フレンドやチムメンと一緒にプレイするのが楽しくて、今でもその繋がりは私にとってかけがえのないものです。ドラゴンクエストXに出会わせていただきありがとうございます。


 川村 海乃(第6期初心者大使)

ドラゴンクエストX、十周年おめでとうございます!!
DQXが10周年!10がいっぱいでめでたい!
そんな私もDQXを初めてはや5年近く…(年数を数えてびっくりです)
作品を通じていろんな方々と出会わせていただきました。
いつのまにかDQXが家族と話す大切なツールになっていたり、
遠くに住む友人の近況や、ほとんど対面では話したことのない
家族の友人の好きな食べ物なんかを、書き置かれたメッセージで知れたり…!
そういうゆるりとした居場所や繋がりみたいなものを得ることって
なかなかないのでいいものだなぁと思いつつ…あいかわらずのんびり楽しんでおります。
改めまして10周年おめでとうございます。来年もお祝いさせてくださいね。


 坂口 和也(第3期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
僕はドラクエ大好きだったのですがオンラインということで、手を付けずにいました。
ご縁があって第3期初心者大使となりDQ10と出会ってもうすぐ僕たち3期は8年になります。
何でプレイしてなかったんだ!と思うほど大使卒業後の今もプレイし続けています。
日々進化し続けるDQ10。終わらないドラクエ。
もっともっと続いて欲しいと願い、これからも大切に冒険させて頂きます!
オンラインで素敵な仲間が沢山出来ました!
本当に有難うございます!
ドラゴンクエストXが大好きです!


 園村 将司(第7期初心者大使)

『ドラゴンクエストX オンライン』10周年おめでとうございます!
約3年前、ギュメイを3人討伐した卒業試験のハラハラ感今でも忘れられません。。。
畑で金策の為に自分の為にお花の種を植えてるのに、水と糞を与えてくれる優しい世界ドラクエX 。
ドラクエXはオンラインの楽しさというものを知ったきっかけです。これからもドラクエの世界でみんなと楽しく遊べたらなと思います!
オガコさいこーーーー!!!!


 高野 光平(第6期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
いつも温かく優しいアストルティアの世界が大好きです!
今後も配信や、イベントで、楽しい思い出を多く作ります!ファイヤー!!!


 西井 万理那(第7期初心者大使)

ドラクエX 10年!凄い!!!
常にパワーアップし続けて、でも変わらずに続けていくのって本当に1番大変な事だな、と思うので、凄すぎるし心から尊敬します。
ドラクエXは、優しくて温かい人がたくさんだからわたしも人に優しくしたいです!
通りすがりの人の錬金釜をなでなでするだけで、なんだか人の役に立ったきもちにいつもなってます。笑
これからもドラクエXを応援してます!


 初美 メアリ(第1期初心者大使)

祝 ドラゴンクエストX 10周年!おめでとうございます!

私がドラクエXを始めた当初はドラクエの過去作品を1つもプレイしたことがなく、オンラインゲーム自体も初めてでした。そんな私が初めて触れたドラクエXは、とてつもなくワクワクする世界で衝撃的だったことを今でも鮮明に覚えています。「えっ!?みんなで遊ぶってこんなに楽しいの!?」「こんなにどこまでも続く世界がゲームにあるんだ!?」驚きの連続。こんな素晴らしい世界を10年間も維持し、そして進化させ続けるって本当に想像できないくらい凄いなあと改めて思います!沢山の方々のパワーが集まったこの世界をこれからも応援させてください!
本当におめでとうございました!


 ひだか(第6期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!!
1つのゲームが10年間プレイされ続けているというのは凄まじいことだと思います。
本当にお疲れ様でした。
私自身はこのタイトルと出会ってまだ4年ほどですが、その間、ずっと楽しかった。クエストこなしてる時間、アプデを待つ時間、先のシナリオを妄想してる時間、ずっと楽しかったです。
どんどん快適になるアストルティア生活、次の10年も楽しみにしています!
(ドラクエ謝罪ネタにできそうなスキも程々に用意していただけると幸いです)


 福田 直也(第7期初心者大使)

ドラゴンクエストXオンライン10周年おめでとう御座います!
僕のXとの出会いは3年前の第7期初心者大使に選んで頂いた時からですが、
この3年間で語り切れない位に物凄く濃いアストルティアライフを過ごさせて頂き沢山の体験や感動を僕にもたらしてくれました!
人生初の本格的なオンラインゲームという事もあり自分が生きる世界線が広がったような感覚です!こんなに素晴らしい世界と出会う事が出来て本当に幸せに思います!


 ほり ぬのこ(第2期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
プレイを始めて8年半、変わらず"のそのそ"と楽しませていただいております。アクセサリーの履歴を見ると、「6年前から集め始めてるのにまだ完成してないのか!」と驚くこともあるような超エンジョイ勢ですが、そんな私にもDQXはいつも優しいです。
コロナ禍で外出が制限されてなんとなく孤独を感じた時も、インすればたくさんプレイヤーさんがいて、めちゃくちゃほっとしたことを覚えています。
気がつけばプレイヤーネームに改名するくらい、私の中でDQXと初心者大使は大きな存在です。
ドラクエの楽しさとオンラインゲームの楽しさを教えていただいて本当にありがとうございます。
11年目のDQXも楽しみにしております!


 八幡 カオル(第4期初心者大使)

10周年おめでとうございます!
あの時のオーディション、受かってよかったです!
初めはガチ勢になる気持ちだったんですが、すぐにそうでない事が分かりました笑
卒業試験、文化祭、運動会、夏祭りなどなど、沢山のイベントの思い出、経験ができました。中でも線路にお寿司があって、なんかそれを取る時にズッコケた事、今でも覚えてます(うろ覚え…)。また、配信やイベントを通じて他のプレイヤーさんと交流ができ、最高のコミュニケーションツールだと感じております。DQXファースト!アストルティアは私の心のオアシスです。ありがとうございます!これからも皆さんとDQXを楽しんでいきたいと思います!


 梨衣名(第5期初心者大使)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
第5期初心者大使のリーナです。
初心者大使として、ドラクエというゲームに出会ってから、いまだに毎週必ずログインして冒険するぐらい、どハマりした人生初めてのゲームです。
普段生活で初対面の人とも、ドラクエ10やってるよー、ですぐお互い距離が近づくので、コミュニケーションの一つとしても愛用してます(笑)
DQXが紡ぐ暖かいファミリーが大好きです!いつもありがとうございます!




 松田 洋祐(株式会社スクウェア・エニックス 代表取締役社長)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます。

10年の長きにわたって運営を続けてくることができたのは、ひとえにプレイヤーの皆様方のおかげです。改めて、社を代表してここに御礼を申し上げます。

さて、初めてドラゴンクエストXを発表してからかれこれ10年以上になるわけですが、パークハイアット東京での発表会を昨日のことのように思い出します。ドラクエがオンラインで遊べるということで、当時は大変な話題になり、大きく盛り上がりました。開発はなかなか大変でしたが、サービス開始の日は、ついにこの日がということで感慨もひとしおでした。

それから10年、今日ここに10周年を迎えますが、プレイヤーの皆様と一緒に歩んできたドラゴンクエストX、これからも歩みを止めず、新たな歴史を皆様とともに作りあげて行きたいと思います。

これからもドラゴンクエストXを、どうぞよろしくお願いいたします。


 三宅 有(「ドラゴンクエスト」シリーズ エグゼクティブプロデューサー)

「ドラゴンクエストX」10周年、ありがとうございます。

発売当初、10年を目指します、と言ってはみたものの、10年は途方もなく先の事で単なる願望に過ぎませんでした。それが現実になるとはとても感慨深く、本当に感謝しております。これも絶え間ない開発を続けてきた開発スタッフと毎日24時間対応してきた運営スタッフ、そしてそれらを支えてくださったアストルティアの盟友の方々のおかげでございます。

時代にあわせて形は変わっていくとは思いますが、この先10年、いえ10年と言わず、ユーザーの皆様がアストルティアの世界にいらっしゃる限りいつまででも、DQXの世界があり続けるように、これまで以上に頑張ってまいります。引き続き、ドラゴンクエストXをよろしくお願い申し上げます。


 安次嶺 佑太(『ドラゴンクエストけしケシ!』『ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード』プロデューサー)

冒険者のみなさま、開発/運営チームのみなさま。ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!!
10年ってほんとにすごい。Wiiのヌンチャク振り回していたのがもう10年前。思い返すと早いような、長いような・・・(いろんな記憶が蘇ります・・・)
パレードの「つまむ」しぐさをはじめ、けしケシ!では隠れスライムフェスティバルなど、コラボありがとうございました!いつも可愛く作っていただいて感謝が絶えません。

ますます楽しさが広がっていくアストルティア、これからも期待しております!


 市村 龍太郎(『星のドラゴンクエスト』プロデューサー)

10周年おめでとうございます!
星ドラでも微力ながら盛り上げに参加させていただきます!
ユーザーさんと時を共にし、レベルアップし続けている姿は身内ながらも感服しております。
終わらないドラゴンクエスト。これからも応援しております!


 犬塚 太一(「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」シリーズ プロデューサー)

DQX 10周年おめでとうございます!
というか、まだ10周年なのですね。気分的にはもう20周年ぐらいの
感覚なのですが。なんとなくJokerより年上のような気がしてます。貫禄ですかね。

私はずっとドワーフで遊んでましたが、カミハルムイの桜景色が大好きでした。
ピンクモーモンにタイガークローとか、なんとなく、高校時代を思い出すような気配すらします。むしろ、高校時代よりよっぽど良い思い出のような。

私の思い出なんてどうでもいいですね。それより、いよいよDQXオフライン発売が
近くなってきました。オンラインユーザーとオフラインユーザーの架け橋として、とても
重要なタイトルです。DQXユーザーのみなさん、ぜひまわりの知り合いに勧めまくって
DQXワールドを広げてくださいませ。


 内川 毅(『ドラゴンクエストXI』ディレクター)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
自分がこの業界に飛び込んでゲーム開発の何たるかを最初に教わったタイトル、それがDQXでした。シリーズ初のオンラインゲーム、そこに自分の携わったシナリオが実装された時の心ときめく感覚は今でも忘れられません。その後、自分はアストルティアからロトゼタシアに主戦場を変えDQⅪのディレクターとして、新たな世界に挑戦することになったのですが、コラボ企画や夏祭りで再びご一緒した際は、故郷に帰ったような温もりを感じ、熱い気持ちになったことを覚えています。
DQXは自分がいた頃から、「10年は続ける!」と強い意志の元、開発が進められていました。そして、本当に10年がたった今、有言実行、初志貫徹、これまで開発を続けてこられたスタッフの皆さんには、一開発者として、尊敬の念を感じざるを得ません。10年間、夢を見させていただき、本当にありがとうございました。
日々、追加コンテンツを生み出していくのは並大抵の苦労ではないと思いますが、これからもDQXを盛り上げる、あっと驚く仕掛けを作り続けていってください!


 太田 一世(『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』プロデューサー)

ドラゴンクエストX 10周年、おめでとうございます!
いち運営タイトルのプロデューサーとして、常に先頭を行くDQXには、いつも(陰ながら)勇気をもらっていましたので本当に嬉しいです!

このような大きなタイトルが10年という節目を迎えられたのは、開発・運営チームのみなさんの尽力。そしてなにより、DQXの世界を全力で楽しみ、冒険者として様々なドラマを生み出し続けてきたプレイヤーの皆様の圧倒的な熱意があってこそだと思います。

10年を経て、さらなる進化を続けるDQX。これからもプレイヤーの皆様に愛され、共にまだ見ぬ冒険の旅を紡いでいってくれることを、心より願っております。

改めましてDQX 10周年、おめでとうございます!!


 岡本 北斗(PS4版『ドラゴンクエストXI』『ドラゴンクエストXI S』プロデューサー)

DQX 10周年おめでとうございます…!!
DQXのお仕事に本格的に携わったのはVersion2のカジノや便利ツールの開発だったと思いますが、当時は「あれやりたい。これやりたい」とたいそうわがままを言わせていただいた記憶しかなく……なんだかとても申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、コメントを書いております。
(思えば、いつもギリギリのタイミングで青山さんに相談して、その都度なんとかしてもらっていた気が…。今更ですが、あの時はごめんなさい!そしてありがとうございました!)

でも、そんな無茶苦茶言う若造にも本当に真面目に向き合ってくれるDQX開発チームの皆さまだからこそ、10年間もサービスを続けられてきたんだなと。本当にすごいチームなんだなと感じます。素晴らしい冒険、これからも楽しみにしています!


 齊藤 陽介(『ドラゴンクエストX オンライン』初代プロデューサー)

10周年おめでとうございます。本当に心から嬉しいです。

自分の友人にドラゴンクエストXがめちゃくちゃ好きな人がいました。
歌もダンスも得意で、見ない日がないくらい忙しくしている、みんなの人気者の彼。
正直、俺なんかよりゲームはずっと上手だし、ドラクエの世界にも詳しくて。

もちろん仕事も忙しくて、この10年間の間に彼は結婚もして、なかなか昔みたいに一緒に遊ぶ時間を作ることも難しくなってしまいました。

でもまたいつの日か、一緒にレベル上げをしたり、コインボスを倒したり、シナリオに一喜一憂したりしたいなと。ふとした時にそんな気にさせてくれるドラゴンクエストXが私は大好きです。

彼はアップデートがあるとちょくちょくログインしているみたいなので、自分もいつの日かアストルティアのどこかの町の片隅で、行き交うみんなをこっそり覗き見する日々に戻ります。

見かけたら、遠慮なく声かけてね(笑

繰り返しになりますが、本当におめでとうございます!これから先も大いに期待しております!!


 齋藤 力(『ドラゴンクエストX オンライン』二代目ディレクター)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!

サービス開始である10年前の8月2日。
朝7時にドキドキしながら会社に行き、藤澤さんのブースに集まったメンバーで
ささやかにお祝いしたことを未だに覚えております。

その時から、終わりの見えない熱く激しい日々が始まり
冒険者の皆さんに支えられていくという日常に変わっていきました。

そして光栄にも、二代目のディレクターを務めさせていただくことになり
堀井さんをはじめとする現場の優秀なスタッフの皆さまと、
冒険者の方たちとの触れ合いによって、
ゲーム開発者としてこれ以上無いほどに情熱的で密度の高い
充実した時間を過ごさせていただきました。

辛い思い出。苦しい思い出。楽しい思い出。暖かな応援の声。
語りつくせないほどの様々な想い出が今も胸に残っています。


今回10年という節目に、振りかえってみて
ドラゴンクエストXというタイトルに
関わらせていただいたことに本当に感謝しております。

ドラゴンクエストXとアストルティアの世界がこれからも
楽しく、そして末永く続いていくことを願っております。


 柴 貴正(『ドラゴンクエストウォーク』プロデューサー)

DQX 開発、運営チーム
そして何よりも遊んでいただいているプレイヤーの皆様

10周年ほんとうにおめでとうございますっ!
義務教育以上の長さですね

10年続いているってホントにすごい

私が過去プロデュースしていたDQMスーパーライトがもうすぐ9周年
1年間先に運営を開始した
DQXをいつも兄貴分として見ておりました

DQ運営タイトルの先陣を走るDQX先輩

今後もさらに楽しく遊べることを期待しながら
兄貴分の背中をみていきたいと思います

ほんとーに
おめでとうございます!

次の10年も期待してますよー


 白石 琢磨(『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』プロデューサー兼『ドラゴンクエストX オンライン』ファンボーイ)

「ドラゴンクエストX オンライン」10周年おめでとうございます!
元々オンラインゲームを食わず嫌いしていた私ですが、後にも先にもこれほどプレイしたゲームは出てこない、そう断言できるゲームです。

Lv上げのためにタコメットをひたすら狩ったり(22,798匹)、
強ボス討伐のために現地に走って行って、盗賊で壁したり、
ちからのゆびわを求めてボストロールを討伐してみたり(2,569匹)、
必死に倒したアトラスの報酬で出たまほうのせいすい……の話は一旦置いておきますが、
とにかく一つ一つがとても素敵な思い出です。

…あれ、ファンボーイとしての思い出ばかりになっていますね…。
プロデューサーとしてのコメントもしなければっ……!

「いたストDQFF30th」や「DQビルダーズ2」でコラボして頂いたのも良い思い出です。
冒険者の皆様、いたスト家具やブロック庭具等のアイテムでハウジングを楽しんで頂けたでしょうか。

そしてもうすぐ、「ドラゴンクエストX オフライン」が2022年9月15日に発売されます。「オンラインだから…」と食わず嫌いをしていた方にもドラゴンクエストXの物語を体験してもらい、できればオンライン版の冒険者の皆さんの仲間に加わって頂きたいですよね。先輩冒険者の皆様、温かく迎えてあげてください!


 千葉 直人(『ドラゴンクエストタクト』プロデューサー)

ドラゴンクエストXオンライン10周年おめでとうございます。

リリース当時、我が家にはWiiが無く、妻の実家に眠っているWii本体を取り寄せて遊んでおりました。その当時の状況と今を比べると、色々なことがあったなーと思うと同時に改めて10年の重み、10周年のすごさを感じます。

10周年で色々なイベントもありますし、さらに面白くなっていくDQXをこれからも応援しております。また、何かご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いいたします。
PS. ニコニコ超会議2022ではできませんでしたが、次は私も大富豪やりたいです(笑) 青山さん勝負です!


 藤澤 仁(『ドラゴンクエストX オンライン』初代ディレクター、株式会社ストーリーノート 代表)

「10だから10年はやろう」なんて、あの頃言っていたのはどこまで本気なのかもわからないような軽口だったと思うけど、それをこうして本当に実現してしまうなんて、まったくみんなはすごいね。
齊藤さんと青山さんと、りっきーと安西さんと、小澤さんと成田と……って、一緒に働いてたみんなの名前を一人ずつ挙げて、それぞれどこがすごかったのか、アストルティアにいるみんなに伝えていきたいくらいです。

10周年はまだ通過点かもしれないけど、とにかく、このタイトルの開発運営に関わったスタッフ全員が、死に物ぐるいで、プレイヤーの皆さんを楽しませようと必死にあがき続けた、これが何よりの証だと思います。

だから本当に、おめでとう。

それと、ありがとう。
この日を迎えられたことが自分もじわじわと嬉しくて、なんだかフワフワした気分でいます。


 藤本 則義(『ドラゴンクエストビルダーズ』『ドラゴンクエストビルダーズ2』プロデューサー)

DQX 10周年おめでとうございます!
そして支えていただいたユーザーの皆様、スタッフの皆様ありがとうございます。
10年も運営&進化していくゲームというのはとてつもない偉業だと思いますし、プレイされた方の人生の幸せな思い出アルバムに深く刻み込まれていると思います。フレンドと試行錯誤して強敵をギリギリ倒せたことや、高価な錬金に失敗してリセットボタンを押したくなったり(ないけど)、ドワーフのユーザーイベントに足を運んだり、夜な夜なカミハルムイでピンクモーモン狩りをしたことなど湯水のごとく思い出が溢れ出てきますね。

これからもユーザーの皆様の素敵な思い出がたくさんビルドされていくことを心より願っています。ドワーフ万歳!


 二木 達博(『ドラゴンクエストライバルズ』プロデューサー)

ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!!

DQXは、今やあらゆるDQタイトルの基盤になっているといっても過言ではない一大プロジェクト。
ファンコミュニティにとっても、シリーズに関わる作り手にとっても、DQX抜きには語れないでしょう。
まさに"母なるドラクエ"!!

今後も15年、20年…と末永く続いていくよう、応援しております!
おめでとうございます!!


 松井 聡彦(「ファイナルファンタジーXI」プロデューサー)

アストルティアの冒険者のみなさま、そして開発・運営のみなさま、DQX 10周年おめでとうございます。

DQXがまだローンチする前のこと、DQXチームと私たちFFXIチームの開発スタッフで交流会という名の呑み会を開いていたのがついこの前のような気がします。もう、10年ですか!開発・運営の皆さまお疲れ様、そしてこれから15周年、20周年と頑張ってください!

MMORPGの魅力のひとつに、他のプレイヤーの存在があります。そして、MMORPGが名作として完成するには、みなさまに、アトルティアの住人として用意されなかった物語の紡ぎ手を担っていただく必要があると私は考えます。ちょっと大げさに言い過ぎましたが、みなさまにとっては難しいことではありません。今までのように「アストルティア」での冒険や生活を楽しんでいただければいいのですから。

みなさま、この先、20年、30年とDQXを支えていただければ幸いです。


 横田 賢人(「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ プロデューサー)

『ドラゴンクエストX』10周年、おめでとうございます!
…え、10周年!? いやはや、本当に早いものです。

いちプレイヤーとして寝る間も惜しんで遊んだことも思い出深いですが、個人的には発売前の日々が印象に残っています。

DQXのメイン広報として担当することが決まった(当時は広報チームにいました)のはVer.1.0の開発真っ最中。ドラクエの世界がMMOになって大勢のプレイヤーと一緒に遊べるなんて、これはいよいよとんでもないゲームができてしまうぞ…! とドキドキしながら、開発中の静かなアストルティアを駆け回っては宣伝用の写真を撮りまくっていました。

あれから10年。たくさんのスタッフ、そしてたくさんのプレイヤーによって連綿と紡がれてきた『DQX』は、今でも他のドラクエタイトルでは決して体験できないことが詰まったゲームだと思います。これからもいっぱい遊んでいただけたら嬉しいです!


 吉田 直樹(「FINAL FANTASY XIV」プロデューサー兼ディレクター)

堀井さん、開発/運営チームの皆さん、そしてプレイヤーの皆さん、ドラゴンクエストX 10周年おめでとうございます!
初代チーフプランナーとして、アストルティアの創造に関われたこと、また、その世界が10年もの間、プレイヤーの皆さんに愛され続けていること、大変嬉しく思っています。皆さんの支えがあったからこその10周年。この先も更なる発展をお祈りしております!




 堀井 雄二(「ドラゴンクエスト」シリーズ ゲームデザイナー)

ドラゴンクエストX、10周年 ありがとうございます。
思えば10数年前、齊藤さん、安西さん、藤澤くんなど、ドラクエXの立ち上げ初期メンバーと晴海のホテルで会議合宿したことが、はるか昔のことのように思えます。
当時、MMOにハマっていましたが、基本ソロプレイだったボクは、ソロでも気軽に遊べるようなMMO。でも完全なソロではなく、他のプレイヤーたちの気配も感じられて、ログアウトする時も何かしら楽しく思えるシステム。ということで、ログアウトしてる自分のキャラを人の使ってもらえて、使う人もそのことでソロでも遊べる、サポートキャラというシステムを考案したのでした。
さらに、大勢が同時に遊ぶので、プレイヤーたちの姿、形は違ったほうがいいよねと、正直ドラクエの主人公を人間以外の種族にすることに抵抗はありましたが、生まれ変わりということで納得した記憶があります。
そんな感じで、ゲームを制作するにあたり、必要な細々を皆で話し合ってきめながら、10年前、ついにリリースすることが出来たのでした。
それから10年、ドラクエXの世界を支えてくれた冒険者の皆さん、そして開発スタッフの皆さん、運営の皆さん、あなたたちのおかげで、ついに、この日を迎えることが出来ました。もう、感謝の言葉しかありません。
本当に ありがとうっ!!


 鳥山 明(漫画家)



 青山 公士(『ドラゴンクエストX オンライン』プロデューサー)

『ドラゴンクエストX オンライン』10周年ありがとうございます!

この達成は本当に冒険者の皆さまのおかげです。たくさんプレイしてくださるだけでなく、提案広場等で叱咤激励をしてくださり、プレイヤーイベントの開催や参加をしてくださり、各種サイトやSNS等で様々な発信をしてくださっているからこそ、ここまで来られました。心より感謝申し上げます。

ただし私としては、自分が一方的に皆さまへ感謝する構図はある意味で失礼だと考えます。冒険者の皆さまを中心として、ドラゴンクエストXTVなどの各種イベントや配信に出演してくださる皆さま、それを支える裏方の皆さま、そして堀井さんを筆頭とした開発・運営スタッフおよび出演声優の皆さまを含む社内外の関係者の皆さまなどなどで、私たちは『ドラゴンクエストX オンライン』コミュニティを形成していると考えております。そして2022年8月2日は、その『ドラゴンクエストX オンライン』コミュニティとして達成した10周年なのです。そのため、そのコミュニティにいる私たちはお互いに「おめでとう」「ありがとう」と言い合うべき関係なのではないでしょうか。その気持ちを込めまして、皆さま10周年おめでとうございます!そしてありがとうございます!

さて、客観的に見れば10周年はすごいことだと思いますが、私たちにとっては単なる通過点でしか無いこともまた事実です。次の10年、あるいは更にその先に向かって、私たち『ドラゴンクエストX オンライン』コミュニティは躍進していきます!その実現のためには冒険者の皆さまの協力が必要不可欠ですし、引き続き盛り上げてくださると信じています。今後ともよろしくお願いいたします。もちろん開発・運営スタッフもがんばりますし、関係者を含めて皆で躍進したいと思います。私も全力を尽くします!

改めまして『ドラゴンクエストX オンライン』コミュニティの皆さま、10周年おめでとうございます!そしてありがとうございます!


 安西 崇(『ドラゴンクエストX オンライン』ディレクター)

10周年おめでとう&ありがとう!
ついにたどり着いた! という気もしますし、あっというまだった気もします。
無事にこの日を迎えることができて、正直とてもうれしいです。

一緒に楽しんでくれてありがとう。いつも、おうえんありがとう。
冒険者のみなさんに「感謝」の気持ちでいっぱいです。
今現在がんばっているスタッフも、かつて共にがんばったスタッフも、オンラインゲームを支えるすべての人々にありがとう。

また明日から、新しい冒険の一歩を踏み出します。
これからも『ドラゴンクエストX オンライン』に、おうえんよろしくお願いします!


 小澤 直美(『ドラゴンクエストX オンライン』チーフプランナー)

祝!10周年!!!
正直、えっもう10周年?という気持ちです。

10年遊べるドラクエを目指した齊藤さん
ひとりでもみんなでも遊べるドラクエを目指した藤澤さん
プレイするたび新しいワクワクを届けるドラクエを目指したりっきーさん
現在進行形でドラゴンクエストXの世界を盛り上げ続ける青山さんと安西さん
そして、10年間、変わらず応援してくださっている冒険者の皆さん

そんな方々に力をもらい、導いてもらいながら、
走り続けた10年間、驚くほどあっという間にすぎました(笑)

リリース当時目標としていた10年に届いてしまったんですから
さらに10年…いや20年と続けていくこともきっとできるはず。
みなさんと一緒にドラゴンクエストXをつくっていきたいと思います。

あらためて、10周年を迎えることができて、本当にありがとうございます!
まだまだ続くドラゴンクエストXにご期待ください!


 中津 英一郎(『ドラゴンクエストX オンライン』アートディレクター)

開発当初のプロデューサー(齊藤陽介)から10年続けるのが目標と聞いていました。
彼の意気込みや思いを理解し、10年続けていけるよう最善を尽くそうと思って取り組みました。
正直10年続くのは難しいのでは?とも思っていましたけどねっ。

私の場合、他のドラクエタイトルも兼任して作業していたので、気が付けば10年!あっという間でしたw
これもDQXスタッフ達の努力と、お客様に楽しんで頂いた結果でここまでこれたと思います。
本当に感謝しかありません!ありがとうございます。そしてこれからも、お客様に楽しんでもらえるよう最善を尽くしたいと思います。


 成田 篤史(『ドラゴンクエストX オンライン』シナリオチーフ)

過ぎてしまえばあっという間だったという印象ですが、それでも10年は決して短くない年月です。
振り返れば10年の間には色々なことがあったし、生活スタイルの大きな変化もありました。
当初おろおろと戸惑いながら走り出したようなDQXのシナリオを作るという仕事ですが、どうにかこうにか今日まで走り続けることができたことには、少しだけ誇らしい思いを抱いています。
これも遊んでくれているお客様の応援、開発スタッフの助力、シナリオ班一同の協力があったればこそ。
この先も皆さんの期待に応える物語を紡いでいけるようオーバーペースに気を付けつつ、着実に前進していこうと思います。


 西岡 信賢(『ドラゴンクエストX オンライン』テクニカルディレクター)

DQX 10周年を迎えました。
この長い道のりを走ってこれたのもひとえに冒険者の皆様があってこそでした。
トラブル発生した際にメンテなどをやむを得ず実施した際も
Twitter等でがんばってくださいのメッセージなどみて励まされたりもしました。
もちろん良くないところも指摘を頂きましたが、
これに対しても少しずつではありますが改善できているのではないかと思います。
これからもこういった改善を一歩一歩着実にすすめてより良いサービスを提供して参りたいと思います。
引き続きDQXをよろしくおねがいします!

戻る

ページトップへもどる