目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

トピックス

mixiチェック

RMT(リアルマネートレード:ゲーム内通貨の売買)行為への取り組みに関するご報告 (2012/10/1)


運営チームより、2012年9月末に実施した調査について結果報告をさせていただきます。
ドラゴンクエストXは、規約に記載の通りRMT行為を禁止しており、この行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行うものとしております。
※RMT…(リアルマネートレード)現実世界の金品によるゲームデータの売買をいいます。

ドラゴンクエストX 運営チームおよび、スペシャルタスクフォースでは、かねてよりRMT行為を排除する取り組みとして各種の調査を行ってまいりました。
この度の調査の結果、ゲーム内にてRMTを行う業者の特定に至りましたので、調査結果および今後の対応についてご報告させていただきます。

スペシャルタスクフォース(STF)とは
スペシャルタスクフォース(以下、STF)とは、オンラインゲームに悪影響を与えている不正行為を排除し、コミュニティとプレイ環境の健全化を目指すための活動を行うスクウェア・エニックスの専任チームです。
ドラゴンクエストXでは、RMTに関係する行為や外部プログラムの使用の取り締まりなどを行っています。また、運営チームがゲーム内で収集・確認した情報はSTFで分析され、RMT行為などの不正行為の対策に活用されます。
※今回の調査においては、「ドラゴンクエストX」ゲーム内通貨である「ゴールド」を、現実の金品を用いて交換する行為について調査を行いました。

調査結果

RMT行為にかかわっていたIDとゴールド

今回の調査の結果、以下のキャラクターがRMT行為に関わっている事実が確認されましたため、永久アカウント停止処分と保有ゴールドの凍結を行いました。
凍結ゴールド合計は約1,578万ゴールドとなります。
※キャラクター名、キャラIDにつきましては、伏字での公表とさせていただきます。
※キャラクター名についてはゲームの仕様上重複できるため公開しておりません。キャラIDについては単一なものですが、今後の調査に支障が出る懸念があり一部のみ公開とさせていただきます。
処罰対象キャラクター名キャラID保有ゴールド
****Y*5**-***約689万ゴールド
*****Y*0**-***約391万ゴールド
****E*4**-***約311万ゴールド
****A*2**-***約64万ゴールド
******I*9**-***約45万ゴールド
H*9**-***約16万ゴールド
***C*1**-***約7万ゴールド
Y*3**-***約5万ゴールド
F*5**-***約5万ゴールド
I*4**-***約4万ゴールド
X*3**-***約4万ゴールド
R*2**-***約4万ゴールド
M*3**-***約4万ゴールド
K*1**-***約4万ゴールド
X*4**-***約4万ゴールド
S*1**-***約4万ゴールド
**N*5**-***約4万ゴールド
******I*9**-***約4万ゴールド
*****F*9**-***約5千ゴールド
****P*4**-***約5千ゴールド
*****V*6**-***約5千ゴールド
合計約1,578万ゴールド

今後の対応について

今回対処を行った業者やRMT利用者、また、今回判明した一連の流れにおけるこれら以外のRMT行為についても引き続き調査を行い、RMT行為を確認しだい厳正な対処を行います。
また、今回の調査対象外となった業者やRMT利用者の調査も別途行っております。

ドラゴンクエストX 運営チームでは、今後も引き続きRMT行為をはじめとする不正行為の調査、対処を行い、皆様に安心して楽しんでいただける環境を整備してまいります。
今後とも「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をよろしくお願いいたします。

ドラゴンクエストX 運営チーム

戻る

ページトップへもどる