目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

DQX 第2回「転生モンスター」イラストコンテスト 優秀作品発表! (2015/8/10)

「ニコニコ静画」にて開催していた 『DQX 第2回「転生モンスター」イラストコンテスト』 の優秀作品を「目覚めし冒険者の広場」でも発表いたします! たくさんのご応募、ありがとうございました!

ゼネラルディレクター:堀井雄二 賞

受賞者すず虫 さん
転生元モンスター

きりかぶこぞう

『 ローズプリンセス 』
作品コメントきりかぶこぞうの転生。
世界のどこかにあるらしい、花の国からやってきた精霊のお姫様。
手に持ったバラのステッキで、ありとあらゆるものを花に変えてしまう、そんなイタズラが大好きなおてんばで困ったお姫様。
でも本当は、心から花を愛する優しいお姫様。

堀井雄二 コメント
可愛いモンスターですね。
バトル中に、こんなモンスターが出現すれば、心が和むと思います。
しかし、バラのステッキで、すべてを花に変えるとは、なかなかあなどれませんね(笑)。

プロデューサー:齊藤陽介 賞

受賞者サンジャオ さん
転生元モンスター

なげきムーン

『 ゴールデンディスコ 』
作品コメントなげきムーンの転生。キラキラしたミラーボールでまわりの冒険者を陽気な気持ちにさせちゃうよ。ノリの悪いやつにはとことん怒まくるモンスター。見た目はキラキラしているが、クラブに行き過ぎてお金はあまり持っていない。

齊藤陽介 コメント
暗いフィールドに多いモンスターなので登場時の輝きが楽しみですね!
しかし、ディスコとは!懐かしい響き。
モンスター説明文には「クラブに行き過ぎてお金はあまり持っていない。」とあるので、時代はやはり「ディスコ」から「クラブ」に移り変わっていたんですね…

ディレクター:齋藤力 賞

受賞者やぎ さん
転生元モンスター

モコフル

『 ユキフル 』
作品コメントモコフルの転生
雪がふるとたまにあらわれる妖精。
とくに何をする訳でもなく、雪を楽しむようにピョンピョン跳ねている。
目が合うとおかまいなしに火で溶かしてくるので、魔法使いが大の苦手。
クリスマスにユキフルの長靴を家に置いておくと翌朝必ずプレゼントが入っていると子供達の間でもっぱらの噂。

ドロップアイテム
【通常】氷のけっしょう
【レア】壁かけ家具「ながぐつ」

齋藤力 コメント
第1印象として 雪のモンスターなのに
どこか ほっこりあたたかい感じが印象的でした。
また元のモンスターの「モコフル」に対して「ユキフル」というダジャレ感が
僕のハートに響いたので選ばせていただきました。

蒼天のソウラ 賞

受賞者はに〜 さん
転生元モンスター
   
キラーパンサー

『 ムーンパンサー 』
作品コメント転生元 キラーパンサー  転生モンスターの名前 ムーンパンサー
かつては幻とも思われていたキラーパンサー。
闇夜に浮かぶその姿は神秘的で星空に浮かぶ月の様である事からムーンパンサーと呼ばれている。

中島諭宇樹先生 コメント
シルエットとしてたてがみとひげが月になっているのが格好良いのですが
それ以外にも元々キラーパンサーにあった模様が星空になっているのもまた良いなと思いました。
※中島諭宇樹先生は、『ドラゴンクエストX』をモチーフにしたマンガ『ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ』をVジャンプで好評連載中! 詳しくは「蒼天のソウラ」特設ページをご覧ください!

 「蒼天のソウラ」 特設ページ


ニコニコ 賞

受賞者ふるふる さん
転生元モンスター

がいこつ

『 マイラーボーン 』
作品コメントがいこつの転生モンスター「マイラーボーン」。身体の色を赤に塗り、はりぼての角をつけ、手にはうちわ、もちろん身体にはマイラーの証マイユTシャツ。身体はからっぽだがマイユを思う熱きハートは誰にも負けない。隠し撮りしたマイユの写真を胸に、今日もマイラーとしての布教活動が始まる。ドロップアイテムはマイラーTシャツ、マイラータペストリー、マイラーうちわ、マイラーLOVEはちまき等。

「ニコニコ賞」ノミネート作品

以下の3作品は、惜しくも「ニコニコ賞」には届きませんでしたが、優秀な作品として「ニコニコ賞」候補作品としてノミネートされた作品です。

受賞者サリー さん
転生元モンスター  

ばくだんいわ

『 スイカ岩 』
作品コメントばくだん岩の転生モンスター。浜辺にバカンスにやってきたが、なかまのいたずらでスイカ柄にされてしまった。うっかりスイカ割りすると爆発するので注意しよう。

受賞者ぴよぴよ さん
転生元モンスター  

おばけキャンドル

『 アニバーサリーケーキ 』
作品コメント「おばけキャンドル」の転生「アニバーサリーケーキ」 おばけキャンドルの立てられる予定だったケーキ。ドロップアイテムは「ケーキの置物」と「ギフトカード」のギフトセット。このアニバーサリーケーキを倒した時のみ手に入るカードを付けて、ギフトとして贈られたら、貰った方もすごく嬉しくないですか?w

受賞者芥子 さん
転生元モンスター

プリズニャン

『 ポリスニャン 』
作品コメントポリスニャン
転生元:プリズニャン

猫島の平和を守るのんきな新米猫警官
帽子の下は真面目な感じで七三分け

朝起きて、ご飯を食べて、二度寝して、昼食を食べたらまた昼寝、おっともう夕食の時間だ
そんな彼ですが勤務態度はそこそこ良好な様子?
たまにマンマーに叱られながらも今日も元気に猫島をパトロール

その他の優秀作品の一部をご紹介!

入賞された作品以外にも、たくさん素晴らしい作品をご応募いただきました。
ここではその中の一部をご紹介します!

『 メキシ官 』
『 パーティゴースト 』
転生元モンスターあくま神官転生元モンスターゴースト
受賞者・ナギ・ さん受賞者yoshi72 さん
選考員 コメント寡黙そうなイメージもあるあくま神官とのギャップがお見事。見ているこちらも陽気になりますね!選考員 コメント思わず笑ってしまう程のインパクトでした。まめちしきにある「陽気でキレ者のゴースト」は、こんなゴーストなのかも。

『 セラピアホロートル 』
『 おはなドラキー 』
転生元モンスターポイズンリザード転生元モンスタードラキーマ
受賞者tama さん受賞者ちるか さん
選考員 コメント投稿者コメントにある「毒を吐きすぎてすっかり浄化された」という設定、背びれをせかいじゅの葉に見立てた工夫に、転生モンスターらしさを感じました。選考員 コメントドラキーたちからたよれる親分として慕われるドラキーマですが、こちらは和み系として慕われそうですね。

『 キャプテン・ウルフ 』
『 トランプナイト 』
転生元モンスターシードッグ転生元モンスタープリーストナイト
受賞者たくさん拓 さん受賞者さとるん さん
選考員 コメントシードッグらしさを残しつつも、キャプテンらしさが描かれていますね。投稿者コメントの「仲間を呼び、仲間をスクルト等で補助して守る」にもグっときます。選考員 コメント後頭部もさかさまのハートなど、細部までこだわりを感じるデザインに、思わず「おおっ」と声が出てしまいました。

『 モーニングペッカー 』
『 ポストミミック 』
転生元モンスターデッドペッカー転生元モンスターたんすミミック
受賞者みこと さん受賞者ジェダイマスター さん
選考員 コメント投稿者コメントの「朝に弱い仲間ためににわとりに扮して早起きを全力サポート」という発想が面白い! 仲間を起こすところも見てみたくなりますね。選考員 コメントこちらも投稿者コメントの「手紙をたくさんしまった結果、タンスであることを忘れポストになってしまった」という発想が面白いです。家の前に置いてみたい!

『 エレキー 』
『 ミスプリースト 』
転生元モンスタードラキー転生元モンスターデスプリースト
受賞者ノナネット さん受賞者いかせんべい さん
選考員 コメントドラキーを元にした作品はかわいらしいものが多い中、力強いこの作品には思わず目を奪われました!選考員 コメント見た目のインパクトが強烈でした。「生前はミスの名に相応しく大層美しい神官だった」という設定を知ってしまうと、切なくて戦えない……!

その他の投稿作品はこちらのページでご覧いただけます。




受賞作品について

「堀井雄二賞」「齊藤陽介賞」「齋藤力賞」に選ばれた3種の転生モンスターは、ゲーム内の実装が決定したしました! 実装スケジュールにつきましては、実装前にご案内させていただきます。

また、「蒼天のソウラ賞」の作品につきましては、Vジャンプにて連載中の『蒼天のソウラ』のどこかに登場します。登場時期については、目覚めし冒険者の広場ほか、『蒼天のソウラ 特設ページ』などでも発表させていただきます。

たくさんのご応募、ありがとうございました!

戻る

ページトップへもどる