「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の発売から1ヵ月半が経過しました。現在、さまざまなプレイヤーがアストルティアの世界を冒険し、皆様のおかげで活況を呈しています。
そこで今回、アストルティアでは皆様がどんな冒険をしているのか、そして今、世界ではどんなことが起こっているのか、その一端をデータの形でご紹介いたします。
なお、このデータは
2012年9月18日時点のものになります。
モンスター討伐総数31億匹
2012年8月2日の「ドラゴンクエストX」の発売日から数多くの冒険者がアストルティアの地に誕生し、その数百倍ものモンスターとの戦闘が繰り広げられました。その結果、討伐されたモンスターは
約31億匹!
その31億匹の中から、上位20種の
『討伐数ランキング』 を発表します。1位の
ピンクモーモンは全体の13%を占める
4億匹を突破し、2位の
トンブレロとあわせて大人気となりました。その反面、特定のモンスターに人気が集中すると局地的に混雑してしまう状況が発生しますので、Ver1.1.0の大型バージョンアップで対策を行う予定です。
ちなみに、大人気
メタルスライムは、291万匹で122位でした。
順位 | モンスター | 総討伐数 |
1 | ピンクモーモン | 406,924,382 |
2 | トンブレロ | 311,259,881 |
3 | ぐんたいガニ | 109,989,422 |
4 | ベンガルクーン | 98,669,602 |
5 | どくろあらい | 92,702,605 |
6 | アローインプ | 83,444,970 |
7 | キメラ | 79,004,812 |
8 | まだらイチョウ | 74,472,251 |
9 | アルミラージ | 66,661,727 |
10 | ジャガーメイジ | 57,791,522 |
11 | バアラック | 56,766,187 |
12 | アロエおに | 56,096,764 |
13 | マリンスライム | 54,368,896 |
14 | しびれくらげ | 44,574,667 |
15 | メイジドラキー | 44,332,511 |
16 | おおくちばし | 43,038,073 |
17 | ポイズンリザード | 40,173,266 |
18 | マジカルハット | 39,527,699 |
19 | おどるほうせき | 36,115,614 |
20 | しびれだんびら | 35,290,826 |
平均所持ゴールド 29,781G
様々なアイテムを購入したり、宿屋や教会などの利用料金など、ドラゴンクエストXの世界でも冒険には欠かせないゴールド。そのゴールドの平均所持額は、
29,781Gでした。
その内訳は、過半数である57%の人は1万G未満で、1万G~5万G未満の人が29%、
全体の約9割の人が5万G未満という結果になりました。しかし、10万G以上所持している
超セレブな方も全体の6%、約20人に1人いらっしゃいます。
男性キャラが多く、オーガ、ウェディが人気
ドラゴンクエストXの特徴的として、これまでのシリーズではなかった人間以外の5つの種族がいます。全体的に男性キャラが多く、オーガとプクリポは特にその特徴が現れています。その中でも、エルフだけが女性キャラが多い種族になります。ドワーフが若干少ないので、目立ちたいならドワーフが良いかもしれませんね!?
戦士、武器鍛冶職人が人気
種族と同じく、最初の職業をどれにしようか迷った人も多いのではないでしょうか。また、ドラゴンクエストXで初めて導入されたシステムの1つとして
「職人」 システムがあります。職業と職人も分布図に表しました。
職業は、攻撃力と守備力が魅力的な
戦士に人気が集まり、続いて回復呪文ならおまかせの
僧侶が2番人気です。ただし、職業は転職が可能なので、今現在の比率としてご覧ください。
職人については、
武器鍛冶職人が1番人気で、職人ギルドの場所によって人気に差が出る結果となりました。
「サポートなかま」に登録しているのは31万キャラ
オンラインゲームとなったドラゴンクエストXの象徴的ともいえる
サポートなかまシステム。このサポートなかまに登録しているキャラクター数は
1日で31万キャラクターいます。
職業ごとの分布と比べると戦士と僧侶が入れ替わっていますが、職業別の比率とほぼ同じ結果となっています。
※説明文中に誤りがありましたので、訂正いたしました。(2012/09/24 16:55) 数字でみる「ドラゴンクエストX」
シリーズ初のオンラインゲームとして「ドラゴンクエストX」は開発されました。
私たち開発・運営スタッフはオンラインゲームとして運営していくにあたり、皆さんの動向を毎日観測しています。これは、投稿広場やお問い合わせで頂戴している 「ご意見」 とは違った角度で、数字で表れる結果から様々な傾向を見つけるために行なっています。
今回、公開させていただいたデータは膨大なデータの中の極一部で、皆さまのプレイ結果の1つ1つを日々データとして蓄積し、観測を行っています。なかには不具合や不正行為をいち早く発見することもあり、被害を最小減に食い止めることに繋がっています。また、皆さまに適切なゲームバランスで楽しんでもらえているかどうかを判断するのにも役立てています。
今後も皆さまに安心して楽しんでいただけるように、データ上から皆さまの動向を見守ることも継続して行ってまいります。また、今回公開させていただいたようなデータ公開も、続けていけたらと思いますので、どうぞご期待ください!