目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ただいまログインできません

トピックス

mixiチェック

「ドラゴンクエスト夏祭り2019」レポート (2019/8/9)



 「ドラゴンクエスト夏祭り2019」 タイムシフト試聴 ※ 「YouTube」および、「ニコニコ生放送」にてご視聴いただけます。


アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 TFTホールにて 「ドラゴンクエスト夏祭り2019」 開催!

夏の恒例行事となった 「ドラゴンクエスト夏祭り2019」 を、今年は東京のTFTホールにて開催!

メインMCはDQXTVでおなじみの椿 彩奈さん、バッファロー吾郎の竹若 元博さん!
堀井 雄二さんをはじめ、歴代の初心者大使も大勢かけつけてくれました!

そして、プロデューサーとして初参加となる青山Pから「プレゼントのじゅもん」が公開されました!


( 1 ) プレゼントのじゅもん 『 元気玉 7個 』

なつバテきをつけて

有効期限 : 2019年9月30日(月) 23:59



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 キャリーオーバー発生! 「アストルティア★ハッピーくじ大抽選会!」

11回目の開催となったアストルティア★ハッピーくじ 「アストルティア7周年 夏祭りくじ」 の公開抽せんが、おなじみのルーレットで行われました!

厳選なる抽せんが行われましたが、特等の当選者がおらず、なんと初めてのキャリーオーバーとなりました!
特等賞金の8億ゴールドが次回の開催に持ち越され、次回の特等賞金は12億ゴールドに……!

当選番号は、↑↑こちらからご確認いただけますので、お引き替えをお忘れなく!



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 追加パッケージの最新情報 「安西先生!忘れ物はないですか?」

安西Dが水不足とならないようにウォーターサーバーが用意され、さまざまな最新情報が発表されました!

「オープニング映像」や新たな職業「デスマスター」など気になる最新情報が語られました!
また、このコーナーに参加いただいた近藤 隆さんが、バージョン5よりシオンの声を担当!

公開された新情報の中でも反響の大きかった「スキルシステムの改修」については、8月下旬に続報が公開されるようなので、お待ちください!


新たな追加パッケージの気になる内容は↑↑をチェック!

追加パッケージの商品情報は↑↑から。豪華セット商品「魔界からの宝箱」の発売も発表されました!

さらに、2019年9月開始予定「星のドラゴンクエスト」とのコラボイベントも発表されました!


( 2 ) プレゼントのじゅもん 『天空のつるぎ』 & 『天空の盾』

あなたのものがたり

有効期限 : 2019年9月30日(月) 23:59



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 ドラゴンクエストX エピソードトーク! 「ドラのから騒ぎ!」

このコーナーでは、各テーマにそったDQXプレイ中のエピソードトークが繰り広げられました!

久しぶりの出演となった前プロデューサーの齊藤 陽介さん、俳優の佐野 瑞樹さん、声優の斎賀 みつきさんなどから、アストルティアで起こったさまざまな出来事をお話いただきました!
その中でも、初登場の女優花奈 澪さんによるアスフェルド学園にまつわるトークは必見です!

コーナーの最後に、舞台「冒険者たちのホテル」佐野 瑞樹さん演出で再演されることが発表されました!
2019年12月18日~26日に東京六本木の俳優座にて、公演されるそうです!

花奈 澪さん、第5期初心者大使の梨衣名さんも出演されるそうなので、続報をお楽しみに!


( 3 ) プレゼントのじゅもん 『 ふくびき券 70 枚 』

きもだめしうんだめし

有効期限 : 2019年9月30日(月) 23:59



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 ボイス対応や魔界について語られた 「開発者座談会」

ムービーディレクターの佐藤 十蔵さん、シナリオチーフの成田 篤史さんが参加しての開発者座談会!

これまでのストーリー関連の開発との違いとして「キャラクターボイス」についての制作裏話が語られました!
サンプルとして「ボイス付きの動画」も公開され、従来の「ボイスなし」との比較で、よりボイスがつくとどうなるかイメージしやすくなった方もいらっしゃったようです!


( 4 ) プレゼントのじゅもん 『 帝国三将軍カード 』

さんしょうそろいぶみ

有効期限 : 2019年9月30日(月) 23:59



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 初心者大使企画 「初心者コロシアム」

初心者大使たちと、集英社マナティブイさんによる「初心者コロシアム」は、4チームでのトーナメント戦!
しかも、リーダーの決めた職業でメンバー4人全員同じ職業でバトルするという変則ルールで開催!

あまりコロシアムをやったことのない参加者による同じ職業4人でのバトルなので、ハプニング連発!
最終的には、魔法使い4人で構成された「マナティブイチーム」が優勝となりました!



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 名渡山遼さん演奏 「 ドラゴンクエスト ウクレレライブ 」

ウクレレプレイヤーの名渡山 遼さんの生演奏による「ドラゴンクエスト ウクレレライブ」!
DQXの曲からは、「水の民ウェディ」「花の民プクリポ」「地の民ドワーフ 」を演奏していただきました!

オーケストラで構成されたドラゴンクエストシリーズの曲を、ウクレレ用にアレンジして演奏されているので、また違った味わいになっています!
名渡山さん演奏によるCD『ウクレレによる「ドラゴンクエスト」すぎやまこういち』は、2019年8月7日(水)に発売されましたので、他の曲もぜひお聞きください!



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 幻の海トラシュカ!ハイスコア対決

出演者の中で最強を決めるべく、「幻の海トラシュカ2019」のハイスコア対決!
初心者大使同士での「予選会」を勝ち抜いたメンバーと、ゲスト含めた出演者とのガチンコバトル!

白熱したバトルが展開する中、なんと優勝は第7期初心者大使のそのましさん!
2位も同じく、第7期初心者大使のなまはむさんというまさかのワンツーフィニッシュとなりました!



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 まさかの壮絶バトル! 「第7期初心者大使卒業試験」

約半年続いてきた第7期初心者大使の卒業試験は、ギュメイ将軍との3人討伐に挑戦!
サポート仲間も無しという厳しい条件の中、役割分担と的確な連携で、見事に勝利することができました!

戦士のそのましさんは的確にダメージを与えながら、せかいじゅの葉やチャージタックルで全滅を阻止!
僧侶のなまはむさんは硬直時間が長くMP消費の高いベホマラーを使わずに、ベホイムで確実に回復を続けるという3人パーティならではの立ち回り!

リーダーのシャイニングさんは魔法戦士で2人を補助するような臨機応変さがお見事でした…!
途中ピンチになることもありましたが、プレイを始めて約半年間とは思えない素晴らしいバトル展開でした!
あらためて、園村 将司さん、西井 万理那さん、福田 直也さん卒業おめでとうございます!!



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 質問コーナー 「教えて青山さぁぁぁぁぁん!」

事前に募集された質問や、会場で当日出された質問に、開発メンバーがお答えしていくこのコーナー!
すべての質問と回答をまとめましたので、ご覧ください!


Q1 宝珠に関して職業ごとに個別に設定出来るようになる予定はないのでしょうか?
職業を変える度に宝珠を外して再度設定し直すのは非常に面倒です。

A. 多くの要望をいただいており検討を重ねてはいますが、現状は対応できていません。バージョン5.0でスキルの大改修が予定されているので、そのリリース時に同時に行ってしまうとどういった結果になるかわからないので、バージョン5.0時点では見送る予定です。
宝珠の仕様は複雑な部分もありますので、「わかりやすい仕様」に落とし込めていないのが実情です。検討はしており、使いやすくしたいとは考えているので、もう少しお待ちください。


Q2 「不思議の魔塔」のアップデートは、いつ頃になるのでしょうか?

A. バージョン4期間においても修正を行いたいと思っていました。遊ぶのに時間がかかるシステムなので、根本的に直したいと思っています。現状はバージョン5期間の後半で行いたいと思っていますが、コストが大きくかかる可能性があるので、対応する規模を検討したうえで決定したいと思います。


Q3 歴代魔王、中ボス格追加の要望は常時あると思います。
堀井さん意向でそれができないことも承知しています。しかし、当時とプロデューサー、ディレクターが変わった現在において、それらの追加構想はありますか?

A. 堀井さんと相談の上「(あるボスの名前)ならいいのではないか」と回答いただきました。また、竜王イベントなどもどこかで再演したいと思っています。


Q4 座談会はもうやらないのでしょうか?
またやっていきたいと言ってたので、1回目からもう何も音沙汰なしなのが残念です。。。

A. よい取り組みと思っているのでまたやりたいと思っていますが、参加してくださった方が叩かれてしまう可能性があるのでどうするべきか考えています。会場の方々のリアクションやコメントなども参考にしつつ、相談しながら、再度行うか検討したいと思います。


Q5 バトルバランス調整の頻度が非常に少ないのは何故でしょうか?
あまり使われていない特技や呪文、活躍の場が少ない職業などあると思います。

A. その時の仕様で試行錯誤して楽しんでいる方もいらっしゃいますので、そこまで頻繁に行う方針ではいません。ドラゴンクエストXのバトルシステムは効率の良い攻撃を繰り返しダメージを与える戦法が主流で、どうしても使われない攻撃も出てきてしまっています。
それらの威力を一つ一つ調整することに力を入れるよりは、敵やボスの特徴を調整することでバランスをとっていきたいと思います。スキルシステムの改修により、今後は今よりも手を入れやすくなると思いますので頻度も増えるかと思います。


Q6 現在アストルティアの各地に閉鎖、または行き止まりのトコロがありますが、コレらはいずれ通れるようになるのでしょうか? まだ見ぬアストルティアで冒険したいです。

A. バージョン1のころは意図的にいけない場所を多く作っていましたが、色々な用途で使用してきたため今はあまり残っていないと思います。特定のクエストやコンテンツで使う可能性はありますが、バージョン1のエリアの中に新しいフィールドを作る予定はありません。


Q7 チームレベルの上限を上げる予定はありますか?
バージョンアップの度にチームレベル上がるかな?と期待して、結局上がらないことばかりが続いています。おかげでチームのモチベーションが下がりつつあります。

A. 長く積み上げていく遊びなので、後から作成されたチームだと高いレベルの報酬を手に入れづらいという問題があり、よいものを入れたいけど入れられないジレンマがあります。ただ、バージョン5期間では少し上げていきたいと思っています。


Q8 RMTを直接していなくて、身に覚えがないのにBANされている という話をたまに聞きます。問い合わせても何も教えてもらえないとも。
私のフレに「エンドコンテンツに挑む準備をしていたのに直前でフレが消された」という話を聞いて、すごく悲しくなりました。

A. 推測のみで対処をすることはなく、確実に行ったと判断できる状態になってから対処をしています。人間が行うことなので絶対に間違いがないかと問われると断言はできないので、対処に問題があると感じた方は、ご本人からお問い合わせください。
なお、対処の理由をお伝えしてしまうと、どのような調査を行っているかなどがばれてしまうことにもなるので、理由はお伝えしていません。


Q9 提案広場で「とても提案とは思えない」投稿をする人が散見されますが、何か対策はされないのでしょうか?
提案は週に一回や月に一回でも充分という提案が出されることも時々あり、それらにも多くの(つまり利用者の)賛同を得ていますのでご一考をお願いできませんか?

A. 運営としては制限を入れたくはありませんが、頻繁に提案をいただきます。週に2回以上提案されている方は全体の1パーセント程度なので、週1などの制限を入れたほうがよいだろうか、と検討しているところです。


Q10 格闘スキルがバージョン4.5現在に至るまで、他のスキルと比較して不当なほど弱化されている事について、運営の見解をお聞きしたいです。

A. 格闘は素手である(武器が不要)なのが最大のメリットなので、現状の強さに落ち着かせています。今後も方針を変更するつもりはありません。が、スキルラインの改修もありますので、何かあってもいいかもと考える部分はあります。


Q11 ズバリ、職人ギルドはもう増えないのでしょうか?
採掘ギルドが別の形で実現していますが、それ以外にも数ヶ所閉鎖されたままの施設がありかつ、その後全く情報が無いので気になっています。

A. 現状、バージョン5期間中に増やす予定はありません。職人やそれに関係の深いバザーの相場は一つ一つの要素が絡み合っており、新しい別のものを入れていくのは非常に難しいと考えています。ただ、採掘ギルドがお宝の写真に使われているように、ギルド跡を何かに使う可能性はあります。


Q12 女性用の服は多いけど男性用の服が少ないような、またNPCキャラもイケメンが少ないような気がします。やはり男性が多い職場だからか、スタッフの好みがドレスアップ商品に反映されているのでしょうか?

A. 季節イベントなどゲーム内の装備品については1:1で出すようにしています。
おそらくDQXショップの印象が強いものと思いますが、DQXショップを利用いただいているキャラクターの男女比は女性のほうがかなり多い状態で、男性向けと位置付けているアイテムはあまり求められていないというのが実情です。ただ男性向けの装備も作っていきたいとは思っています。


Q13 魔法の迷宮のオートマッチングで練習札を入れられると迷惑に感じる。ドロシーのみに使えるようにしてほしい。

A. 前向きに検討します。


Q14 『星のドラゴンクエスト』とのコラボを検討しているとのことですが、星ドラキャラの「ついてクン」を実装する予定はありますか?

A. コラボをする際は、コラボ先と相談しながら進めることになり、星ドラの関係者の方々と相談して進めていくことになります。


Q15 Lサイズの家はいつ実装されますか?

A. マイタウンと一緒にリリースできればと思っていました。いつやるかと断言はできませんが、希望があったことに関してはハウジング関係者に伝えておきます。


Q16 「クイーンスライムの像・庭」が欲しいです。

A. できないことではないので、タイミングがあれば相談してみたいと思います。最近モンスターの像があまり増えていないですしね。


Q17 すでにプレイしている方を対象とした「ドラゴンクエストX PR大使」などはどうでしょうか?

A. わかりました、頭に入れておきたいと思います。


Q18 神官が「タッツィのスキル割り振り」の機能を持つことはありますか。

A. 一般のダーマ神官が修行を積めばできるかもしれませんが…。


Q19 ゲーム内の表現はムービーのようにきれいになっていきますか。

A. オープニングムービーのようなクオリティで遊べるのは相当先の話になると思いますが、徐々にグラフィックレベルは上がってきていると思います。魔界はかなりきれいなので、楽しみにしていただければと思います。


Q20 シャワーのしぐさで動く、Vロンヘッドの小顔不具合などは修正しなくてよかったのですが、なぜ修正したのですか。

A. お気持ちはわかるのですが、想定と違う動作ではあるので、それを残してしまうことで特殊対応をしていかなければならず、どこかで別の不具合が出てしまう可能性があります。そのため、不具合は基本的には直していくようにしています。


Q21 マイタウンに設置できる「庭具の数」は増えますか。

A. 現状すでに表示限界ぎりぎりなのですが、技術者と相談してみます。


Q22 「アストルティア★ハッピーくじ」で冒険者が支払った金額と、当選した金額はどちらのほうが大きいですか。

A. 購入いただいた金額のほうが多いですね。


Q23 今年ではや、『ドラゴンクエストX』も7周年ですね。
バージョン5は出るとして、その先のバージョン6、7は予定にあるか聞かせてください。

A. バージョン6については構想を練っている最中です。
今後もご期待ください。


Q24 カミハルムイ南にて"酒場のドアを開けると猫の鳴き声が聴こえる"というギミックがありますね!
そこで…実装はされているけど、あまり誰も気が付いていないっぽい?ギミックがあれば、こっそり教えて欲しいです!

A. (1)7周年記念のPC版スペシャル壁紙に「キュルル」が隠れています。
(2)「真のメルサンディ村」のどこかにテントウムシがいますが、「偽りのメルサンディ村」では蝶がクモにつかまっています。
(3)水の領界に「チンアナゴ」がいます。
(4)闇の領界に「レアなスカイフィッシュ」がいます。
(5)古代ウルベア王国のとあるベッドの下に「????な本」が隠してあります。


回答された内容については、現段階の構想を含んでいるそうで、方針・内容変更の可能性もあるそうなので、その点ご注意くださいということでした!



アストルティア通信 2019年8月9日(金) 発行

 ドラゴンクエスト夏祭り2019 エンディング!

約10時間行われた「ドラゴンクエスト夏祭り2019」もついにエンディング!

猛暑の中ご来場いただいた皆さま、生配信をご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!


( 5 ) プレゼントのじゅもん 『 メタル迷宮招待券 7 個 』

ひんやりメタリック


( 6 ) プレゼントのじゅもん 『 しぐさ書・お祝い虹 』

ななしゅうねんきねん

有効期限 : 2019年9月30日(月) 23:59

戻る

ページトップへもどる