目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

元気玉システムが当初の時間と変更されている点について
コメント 99件
テーマ:町にある施設
2012/08/04 13:09

当方、&beta;テスト経験者です、&beta;をプレイして製品版を購入するきっかけになった一つが『元気玉』システムでした、昼は仕事が忙しくどうしてもプレイするのが夜の時間になってしまう私にとって、元気玉があることが大きな購入の後押しになったのです、<br /><br /><br /><span style="font-size: x-large;"><strong>が!<br /><br />どうして<span style="color: #800000;">12時間</span>から<span style="color: #ff0000;">22時間</span></strong><strong>に改変</strong></span><strong><span style="font-size: x-large;">されたのですか?</span></strong><br /><br /><br />改変されたなら買わなかったと言うわけではありませんが、1日プレイできなかった日に1時間分の元気玉ってすごく良いバランスだったと思うんです。<br /><br /><br />1日未プレイで30分ってケチくさいですよね?<br />なんか公式かどうかはわかりませんが、発売前のアナウンスでも所々で12時間って言ってた気がします。<br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">正直、だまされた感じがしてショックでした・・・・・・。</span></strong></span><br /><br /><br /><span style="color: #000080;"><strong><span style="font-size: large;">12時間に戻して下さい・・・・。</span></strong></span>

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/15 17:26

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

こちらについては藤澤ディレクターのコメント後にもご意見をいただいておりますが、上記回答が本件についての開発・運営チームからの回答となります。
いただいたご意見に沿った回答では無い事、申し訳ありませんがご容赦ください。

ご意見のご投稿ありがとうございます。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/08 23:50

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

そうですね……。
製品版の発売を迎えて、新たに多くの方が入ってこられるタイミングで、
ベータテスト版との変更点をお伝えすべきか悩んだ瞬間はあったのですが、
結果的に事前に告知するタイミングを持てなかったことは、
私の失敗だったと思います。

混乱を招いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/06 21:47

ご意見ありがとうございます!

ここはベータテスト期間から仕様を変更した部分ですので、
特にベータテストに参加していただいた方には
混乱がありましたことをお詫びいたします。<(_ _)>

ベータテスト期間はの仕様や設定は、
あくまでも本番サービスに向けての検証期間ですので、
ベータテスト期間での使用状況を分析した上で、
「22時間で一つが適切」というのが開発運営側の判断となります。

もちろんプレイスタイルには個人差があると理解をしておりますが、
こちらが製品版の仕様ということで、ご理解を頂ければと存じます。

運営のコメントです。

2012/08/15 17:26

2012/08/15 13:31

一日2時間しかプレイできないキッズタイムをプレイする子供のための『元気玉』システムと思えば特に不満もありません。
『元気玉』とサポート仲間のシステムは、プレイできない一日の残り22時間の間に酒場で自分を登録し誰かを手助けして得られる経験値・ゴールドを倍手に入れる手段と考えると納得がいきます。
サポート仲間のシステムで得られる経験値・ゴールドは微々たるもので、仲間にしてくれた人によって、だいぶ差もありますが。

2012/08/15 12:07

>「製品版ではチャージ時間が変更の可能性があります」のコメントが欲しかったです。

元気玉の時間にかかわらずベータテストというのはすべて変更の可能性があるのが大前提ではないでしょうか
そのバランスを調整・不具合の修正が目的のベータテストですよね?

ベータテストの結果運営が22時間に変更したというだけで何の問題もないと思いますが・・

2012/08/15 10:40

それでは22時間で30分ならば12時間で15分ていうのはどうですか?
ちょっとした案ですが、参考になれば嬉しいです!

> 非公式かもしれませんが、「12時間で1個」は既成事実のように発売前から方々で語られていました

そもそも、ベータテストの内容が方々で語られていたという事実の方が大問題ではないでしょうか……。

騙されたって…

βは無料体験版じゃないんだから…

(続き)

他の部分、例えばスキルポイントの数値の変更やアイテムの価格などは、もちろん特段公示する必要はないと思います、しかし、この元気玉システムは、いわゆるドラクエⅩのキモの部分だったのではないでしょうか?
非公式かもしれませんが、「12時間で1個」は既成事実のように発売前から方々で語られていました、それを頼りに、きっかけに、信じて購入したユーザーも少なからずいると思うのです。

それは「非公式の発表だから」と開き直るのもアリでしょうが、今後何年も続いて欲しいサービスだからこそ、スタートの時点でこうしたウソまがいの行動は信頼を損ねると思い投稿した次第です。

そろそろコメントが100件に達してしまうので、投稿主として最後に意見を・・。

私は、元気玉のチャージ時間については現時点で既に異議はありません。
しかし、今回の様な行動を起こしユーザーを疑心暗鬼させた運営の行動に疑問を持った訳です。
そもそもβの時からチャージ22時間だったのなら問題はありませんでした、もしくは「製品版ではチャージ時間が変更の可能性があります」のコメントが欲しかったです。
それは、このシステムが本作の「売り」の一つであり、非常にコンセプティブな部分だと思うからです。

(続く)

22時間で十分とは思いますが、事前に告知しなかったのは大問題ですね
特にこの元気玉システムは、忙しくてプレイしようか迷ってる人の決め手になる要素ですから
ここでウソを付くと、買わせる為にワザと告知をしなかったと言われても仕方が無いでしょう

私としては、12時間が22時間になったのなら
チャージしておける時間も倍くらいに増やしてくれないかなぁと思います
1週間くらい旅行や出張でプレイできなくても無駄にならないように

2012/08/15 07:32

職人経験値2倍は非常に便利ですよね。

全99件中 1~10件を表示

ページトップへもどる