「夏の思い出」ってよく言いますが、考えてみるとちょっと不思議ですよね。 暑さで記憶力が強化されるのでもない限り、冬だろうが秋だろうが思い出は等しく残りそうなものですが、確かに夏は他の季節よりも思い出が多い気がします。 と、そんな夏真っ盛りの暑い暑い今日この頃、アストルティアを旅する冒険者の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、ドラゴンクエストX ディレクターの藤澤です。 |
『神話篇』は、いよいよ最終局面に突入します。
こちらは、長期間プレイしてくれているトッププレイヤー向けのコンテンツですが、現在もかなり多くのプレイヤーが攻略に挑戦しています。
神話の戦いは、まだまだ終わりません。「中期」の公開に向けて、引き続きキャラの強化を続けてほしいと思います。
1stシリーズとしては最後となる「強モードボス」の追加を予定しています。
「どのボス?」というのが気になると思いますが、今後の情報をお待ちください。
皆さんの予想は、たぶんそんなに外れてないです。
上の画像の「メタルホイミン」も「中期」での登場です。
この他にも複数の転生モンスターの追加を予定しています。
「前期」に続き、「中期」・「後期」でも強化データの追加を実施します。
特に高レベルでなくとも、まれにしか登場しないボスが数体追加になります。
ミネアがくれる「運命の輪のカード」のモンスター種類も追加となり、「運命の輪のカード」としてしか戦えないボスも追加を予定しています。
「アトラスのコイン」のような強敵対戦型のコインやカードに限り、サポート仲間がいるパーティの状態でバトルに挑める仕組みの実装を予定しています。
これは完全にシングルプレイヤー向けの仕組みですね。
上の画像は港町レンドアにいる「ロンデ」ですが、彼のパートナーがアストルティアに向かっているというウワサが……?
お待たせしている所持品の追加ですが、「つかうもの」の所持数をさらに10種分追加を予定しています。
クエストの受注レベルはそれなりに高めなので、レベルを上げてお待ちください。
詳しい話はもうしばらくお待ちいただくとして、写真機を使った、これまでとは趣向の異なる遊びをお送りしたいと思っています。
実はご説明をする機会がなかったのですが、【バージョン1.4.3】にて各町の酒場に「ワールドおしらせ板」(上の画像)という掲示板を設置しています。
現時点では使い道がありませんが、将来的にはいくつかの機能を持たせようとしていて、そのうちのひとつがこの「チーム募集の告知」です。
新メンバーを募集するチームは、ここで告知ができるようになり、入りたいチームを探している人は、ここから入隊の希望が送れるようになります。
上記の「チーム募集の告知」とほぼセットとなる機能ですが、ログイン中以外の相手にも名前とIDの入力で「チームにさそう」が可能になります。
色々と物議を醸しがちなヴェリナードのリーネさんですが、何やら新サービスの展開を用意しているそうです。こちらも、詳しい話はもう少しお待ちいただければと思います。
こちらは状況次第によっては「後期」に持ち越す可能性もありますので、ご了承ください。
住宅村の自分の家で郵便を受け取ったり、フレンドの家の郵便受けに"おすそわけ"を入れてあげたり、といったことができるようになる予定です。
「前期」で実施した「預かり所」のリニューアルと同じインターフェースを、「屋根ウラ倉庫」と「収納家具」にも対応を予定しています。ただ、こちらは「預かり所」の際もそうだったように、かなり大がかりな修正となるので、実装時期については後ろにずれてしまう可能性がありますので、あらかじめご了承いただければと思います。
「中期」をクリアした方へ向けた、『神話篇』のエピローグとなるクエストが追加されます。
娯楽島ラッカランにある「コロシアム」がプレオープンします。
まずは機能制限のある状態でプレイヤーの皆さんに触っていただき、ご意見をいただきながら仕上げていきつつ、本オープンを迎える段取りにしたいと思います。
「後期」でも、もちろん追加を予定しています。
こちらも「後期」でもデータ追加をしていきます。
ミネアの「運命の輪のカード」の種類も追加となります。
こちらも、1stシリーズとしては最後のコインボスですが、新規ボスということにはなりません。詳しくは、また時期が近づいた時にご説明します。(かなりぼかした言い方になってしまってすいません)
「そうびひん」の所持数も、25個分追加を予定しています。
こちらは、以前に「10時間生放送」の「ディレクター夜話」でもお話しましたが、技術的にかなり難しい部類なので、状況によっては【バージョン2.0】以降になってしまう可能性があることをご了承願います。なんとか実現できるように、開発陣を中心として全力でがんばっています。
以前から提案広場に複数回ご要望いただいている機能で、特定の装備品を「ロック」状態にすることにより、その装備品を売ったり捨てたり結晶にしたり、ということができなくなります。
以前に「開発・運営だより」で触れたことがあるのですが、【バージョン1.4】にて「チームユニフォーム」が実装された際に、「おにごっこキャップ」と一緒に装備できないという問題への対応です。
こちらの対応が完了すれば、チームユニフォームを着ながらおにごっこができるようになります。
こちらも「ワールドおしらせ板」を使った機能で、プレイヤーが記録した様々なランキングを掲載していきたいと思っています。最初は、「強ボス討伐タイム」のランキングを予定しています。
デザインは上のようなものを予定しています。
「スライムチャイム」、「モーモンバザー」、「おもいで映写機」に続くモンスター機能家具で、自分の家に設置するとゴールド銀行と同様の機能が使用可能になります。
さて、【バージョン1.5】の「中期」以降の予定は、現在のところ、こんな感じになっています。 繰り返しになりますが、ここに掲載した情報はすべて予定であって、実際のリリース時には内容が異なっていたり、実装時期自体も変更になる場合があります。 機能実装は、開発の途中に想定外の問題に突き当たり中止にせざるを得なくなったり、より優先すべき修正項目が後から生じる場合などもありますので、何卒ご了承ください。 また、「中期」・「後期」のアップデートは、これまでの「大型アップデート」よりも規模としては小さな物になります。 |
2013/7/30 ドラゴンクエストX ディレクター 藤澤