目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

11/30 まで開催中!

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

開発・運営だより -第10号- (2013/7/30)



「夏の思い出」ってよく言いますが、考えてみるとちょっと不思議ですよね。
暑さで記憶力が強化されるのでもない限り、冬だろうが秋だろうが思い出は等しく残りそうなものですが、確かに夏は他の季節よりも思い出が多い気がします。
と、そんな夏真っ盛りの暑い暑い今日この頃、アストルティアを旅する冒険者の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、ドラゴンクエストX ディレクターの藤澤です。

月1(~0.9)くらいの連載でお送りしている「開発・運営だより」ですが、ドラゴンクエストXの一周年を間近に控えて、今回で第10号を迎えました!
その名の通り、開発・運営から冒険者の皆さんへの長い「お便り」という体でやってきましたが、毎回多くの反響をいただけて、大勢の方に読んでもらえてるなあと実感します。

と、そんな『開発・運営だより』の第10号ですが、今回は先日公開した【バージョン1.5】の「中期」以降の予定についてお話したいと思います。
ご存知ない方のために説明すると、【バージョン1.5】は「前期」・「中期」・「後期」の3期制を予定しており、今公開中のバージョンはそのうちの「前期」に当たるものです。

では、「中期」と「後期」の実装予定について、見なれた「大型アップデート情報」のフォーマットでお送りしたいと思います。
通常、先の予定をここまで詳しく公開することはないのですが、1stシリーズの残り期間もわずかということで、可能な限りの情報を公開します。

このフォーマットにしてしまうと確定した情報のように見えてしまいますが、記載の内容はすべて予定であり、実際のリリース時に内容が変わったり、リリース時期自体も変更になる場合がありますので、ご了承ください。
また、ここに記載したものは主だった項目をピックアップしたもので、これがすべてということではありません。これ以外にも、細かな改善などは実施の予定があります。

 【バージョン1.5】「中期」の予定

ではさっそく、「中期」に予定しているアップデート内容について。

 [1.5中期] ストーリー・クエスト系

 『神話篇』他、いくつかのクエストが追加されます。

『神話篇』は、いよいよ最終局面に突入します。
こちらは、長期間プレイしてくれているトッププレイヤー向けのコンテンツですが、現在もかなり多くのプレイヤーが攻略に挑戦しています。
神話の戦いは、まだまだ終わりません。「中期」の公開に向けて、引き続きキャラの強化を続けてほしいと思います。



 [1.5中期] バトル系

 強モードボス追加!

1stシリーズとしては最後となる「強モードボス」の追加を予定しています。
「どのボス?」というのが気になると思いますが、今後の情報をお待ちください。
皆さんの予想は、たぶんそんなに外れてないです。



 転生モンスター追加!

上の画像の「メタルホイミン」も「中期」での登場です。
この他にも複数の転生モンスターの追加を予定しています。



 魔法の迷宮・強化データ追加 その2

「前期」に続き、「中期」・「後期」でも強化データの追加を実施します。
特に高レベルでなくとも、まれにしか登場しないボスが数体追加になります。
ミネアがくれる「運命の輪のカード」のモンスター種類も追加となり、「運命の輪のカード」としてしか戦えないボスも追加を予定しています。



 オートマッチングなしでコインボスとのバトルが可能に!

「アトラスのコイン」のような強敵対戦型のコインやカードに限り、サポート仲間がいるパーティの状態でバトルに挑める仕組みの実装を予定しています。
これは完全にシングルプレイヤー向けの仕組みですね。
上の画像は港町レンドアにいる「ロンデ」ですが、彼のパートナーがアストルティアに向かっているというウワサが……?



 [1.5中期] システム系

 「つかうもの」所持数追加!

お待たせしている所持品の追加ですが、「つかうもの」の所持数をさらに10種分追加を予定しています。
クエストの受注レベルはそれなりに高めなので、レベルを上げてお待ちください。



 写真機を使った新しい遊びを追加!

詳しい話はもうしばらくお待ちいただくとして、写真機を使った、これまでとは趣向の異なる遊びをお送りしたいと思っています。



 「チーム募集の告知」が可能に!

実はご説明をする機会がなかったのですが、【バージョン1.4.3】にて各町の酒場に「ワールドおしらせ板」(上の画像)という掲示板を設置しています。
現時点では使い道がありませんが、将来的にはいくつかの機能を持たせようとしていて、そのうちのひとつがこの「チーム募集の告知」です。
新メンバーを募集するチームは、ここで告知ができるようになり、入りたいチームを探している人は、ここから入隊の希望が送れるようになります。



 ログイン中以外の相手も「チームへの誘い」が可能に!

上記の「チーム募集の告知」とほぼセットとなる機能ですが、ログイン中以外の相手にも名前とIDの入力で「チームにさそう」が可能になります。



 [1.5中期] 町にある施設

 アクセサリー合成屋「リーネ」の新機能?

色々と物議を醸しがちなヴェリナードのリーネさんですが、何やら新サービスの展開を用意しているそうです。こちらも、詳しい話はもう少しお待ちいただければと思います。
こちらは状況次第によっては「後期」に持ち越す可能性もありますので、ご了承ください。



 [1.5中期] 住宅村

 「郵便受け」の実装!

住宅村の自分の家で郵便を受け取ったり、フレンドの家の郵便受けに"おすそわけ"を入れてあげたり、といったことができるようになる予定です。



 「屋根ウラ倉庫」リニューアル!

「前期」で実施した「預かり所」のリニューアルと同じインターフェースを、「屋根ウラ倉庫」と「収納家具」にも対応を予定しています。ただ、こちらは「預かり所」の際もそうだったように、かなり大がかりな修正となるので、実装時期については後ろにずれてしまう可能性がありますので、あらかじめご了承いただければと思います。



 【バージョン1.5】「後期」の予定

続いて、【バージョン1.5】「後期」に予定しているアップデート内容について。

 [1.5後期] ストーリー・クエスト系

 『神話篇』終章他、いくつかのクエストが追加されます。

「中期」をクリアした方へ向けた、『神話篇』のエピローグとなるクエストが追加されます。



 [1.5後期] バトル系

 「コロシアム」プレオープン

娯楽島ラッカランにある「コロシアム」がプレオープンします。
まずは機能制限のある状態でプレイヤーの皆さんに触っていただき、ご意見をいただきながら仕上げていきつつ、本オープンを迎える段取りにしたいと思います。



 転生モンスター追加!

「後期」でも、もちろん追加を予定しています。



 魔法の迷宮・強化データ追加 その3

こちらも「後期」でもデータ追加をしていきます。
ミネアの「運命の輪のカード」の種類も追加となります。



 コインボス追加!

こちらも、1stシリーズとしては最後のコインボスですが、新規ボスということにはなりません。詳しくは、また時期が近づいた時にご説明します。(かなりぼかした言い方になってしまってすいません)



 [1.5後期] システム系

 「そうびひん」所持数追加!

「そうびひん」の所持数も、25個分追加を予定しています。
こちらは、以前に「10時間生放送」の「ディレクター夜話」でもお話しましたが、技術的にかなり難しい部類なので、状況によっては【バージョン2.0】以降になってしまう可能性があることをご了承願います。なんとか実現できるように、開発陣を中心として全力でがんばっています。



 「そうびひん」ロック機能実装!

以前から提案広場に複数回ご要望いただいている機能で、特定の装備品を「ロック」状態にすることにより、その装備品を売ったり捨てたり結晶にしたり、ということができなくなります。



 「チームユニフォーム」頭非表示が可能に!

以前に「開発・運営だより」で触れたことがあるのですが、【バージョン1.4】にて「チームユニフォーム」が実装された際に、「おにごっこキャップ」と一緒に装備できないという問題への対応です。
こちらの対応が完了すれば、チームユニフォームを着ながらおにごっこができるようになります。



 「ワールドランキング」機能実装!

こちらも「ワールドおしらせ板」を使った機能で、プレイヤーが記録した様々なランキングを掲載していきたいと思っています。最初は、「強ボス討伐タイム」のランキングを予定しています。



 [1.5後期] 住宅村

 「貯金箱」の実装!

デザインは上のようなものを予定しています。
「スライムチャイム」、「モーモンバザー」、「おもいで映写機」に続くモンスター機能家具で、自分の家に設置するとゴールド銀行と同様の機能が使用可能になります。




 おわりに

さて、【バージョン1.5】の「中期」以降の予定は、現在のところ、こんな感じになっています。
繰り返しになりますが、ここに掲載した情報はすべて予定であって、実際のリリース時には内容が異なっていたり、実装時期自体も変更になる場合があります。
機能実装は、開発の途中に想定外の問題に突き当たり中止にせざるを得なくなったり、より優先すべき修正項目が後から生じる場合などもありますので、何卒ご了承ください。
また、「中期」・「後期」のアップデートは、これまでの「大型アップデート」よりも規模としては小さな物になります。

開発チームは現在、皆さんお待ちかねの2ndシリーズの開発に力を注いでいます。
藤澤も1stの開発をしながらチラチラ見ていますが、日々順調に開発が進行していますので、こちらも楽しみにお待ちください。

ところで、ちゃんとご報告する機会がなかったのでこちらでご報告しますが、今年になってから「ドラゴンクエストX」はいくつかの賞をいただいています。

・「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'12」優秀賞
・「ファミ通アワード2012」優秀賞

そして、先日はゲーム開発者たちが選出する「CEDEC AWARDS 2013」において、2部門の優秀賞を受賞しました。

・ゲームデザイン部門
 「日本型RPGのテイストをMMORPGに昇華するゲームデザインの挑戦」
・ネットワーク部門
 「一つのワールドでサービスを提供する MMORPG」

いずれも、「ドラゴンクエストをMMORPGにする」ということに対しての受賞であり、自分たちの挑戦がこういう形で評価をいただけたのは非常に嬉しい出来事でしたので、この場を借りて皆さんにもご報告いたします。

さて、「ドラゴンクエストX」は、もう間もなく一周年を迎えます。
この1年を振り返ってみると、それ以前は「ドラゴンクエスト」を作ることだけが自分の仕事でしたが、気がつけばプレイヤーの皆さんにメッセージをお伝えすることが自分の仕事の半分くらいになっていました。
「提案広場への回答」、「開発・運営だより」、「大型アップデート情報」、「様々なイベントや生放送」、「地味祭」など、どれも不慣れでうまくいかないことばかりでしたが、このゲームのディレクターとして、皆さんにメッセージをお伝えするために多くの時間を割いたことは、間違いではなかったと思っています。

うまくいったこともうまくいかなったことも、理解を得られた日も得られなかった日もあったように思います。
この1年の間に自分は何回謝罪文を書いたかなと数えたくなりますが、それでもドラゴンクエストとして初めての本格的な運営が始まって1年が過ぎ、開発・運営スタッフ一同は確実に多くの経験を積ませてもらいました。
皆様からいただいたこのたくさんの経験は、必ず2年目以降の運営に活かしていくとお約束いたします。


では、今後もドラゴンクエストXをよろしくお願いします。

2013/7/30 ドラゴンクエストX ディレクター 藤澤


バックナンバー
開発・運営だより -第1号-「メンテナンスについて」
開発・運営だより -第2号-「サポートスタッフのお仕事」
開発・運営だより -第3号-「ドラゴンクエストXの中長期的な展望について」
開発・運営だより -第4号-「ジャンフェスの報告と2013年の展望」
開発・運営だより -第5号-「【バージョン1.3】速報と中長期的展望の更新」
開発・運営だより -第6号-「不正アクセス対策について」
開発・運営だより -第7号-「第2回アンケート集計結果」
開発・運営だより -第8号-「【バージョン1.4】の歩き方」
開発・運営だより -第9号-「ディレクターリアル夜話まとめプラス」

戻る

ページトップへもどる