小難しそうなタイトルの割には中身ペラッペラな日誌ですw
先日のメンテで通称「ガジェ災禍祭り」が終了してしまい、あちこちの防衛軍ルームでチャートの変更がなされているという話を聞きます。
その中で注目されているのが遊び人の「ひゃくれつなめ」。
対象を行動不能にしかつ一定時間守備力をゼロにするという、何とも反則級の技。
今アランがお世話になっているルームでもこれを利用して銀甲の凶蟲兵団の周回を行っています(好条件であれば1分20秒程度での周回が可能)が、このひゃくれつなめを獅子門の周回討伐でも取り入れるルームが増えてきているようです。
だたこのひゃくれつなめの欠点として・・・
1.守備力ゼロの持続が12秒とやや短めであること
2.チャージタイム(以下CT)が60秒あること
が挙げられます。
前者に関してはプレーヤーではどうすることもできない部分ではありますが(バージョンアップの際に強化されで持続時間が延びたと思ったのに…くそぅ)、後者に関しては少し何とかできる部分があります。
今回はそこに注目し、新たな構成を検討してみました。
ただしあくまでもアランの頭の中だけでの検討ですので、罵声や非難はやめてくださいwガチで凹みます。。。
構成・・・
まものつかい×4、レンジャー、魔法戦士、遊び人、占い師
ひゃくれつなめのCT短縮を占い師(皇帝のタロット)によって行うという考えです。
魔法戦士のクロックチャージがあるのに何で?と思われるかもしれませんが、そもそもクロックチャージもCT技なので(開幕時30秒だけどw)。
Aランク以上のタロットであればCTを10秒短縮できるため、開幕にわたぼうで皇帝を入れておけば50秒でひゃくれつなめが行えます。更に運よくオーラが付くようにデッキ編成を行い開幕でオーラ皇帝を引ければ15秒の短縮ができるので最速45秒で使用できるようになります。
あとは皆さんがいつも周回している通りの動きで問題ないはずです。
まも1:先導+GF
まも2:しばり札回収
まも3:猛攻の書回収
まも4:中継+オノもって鉄甲斬
レンジャー:紅蓮蝶のきり→サマーソルトクロー
魔法戦士:フォースがけ、ピオリム、クロックチャージ、FB
遊び人:デュアルブレイカー→ひゃくれつなめ
占い師;遊び人へ皇帝、ボスへ愚者、緊急時の回復・蘇生
装備に関して・・・
まもの使い:ツメ(中継役は可能ならオノ持ち換えも)、ガナドール一式(ガナドールなければトライバルでも)
レンジャー:ツメ、スターダム一式(93装備だし集めるの大変だよねぇ…)
魔法戦士:片手剣、クイック一式もしくは大怪傑一式(個人的にはクイック推しだけど如何せん90装備だし今から集めるのはちょっと大変かなぁ)
遊び人:ブーメラン+片手剣、スターダム一式(93装備…)
占い師:片手剣+ムチ(弓)
占い師に関してはタロットで攻撃する訳ではないので(ダメージ上限が4999なので)、防具は手持ちのものでいいと思います。どうしてもタロットでの攻撃に拘りたいならソポスかなぁ…。
デッキに関しては攻撃力や自己の耐久力を上げるような構成(キラーマジンガ、タイプG、メカバーン、プラチナキング、四諸侯など)、テンションが上げられるモンスター(スイーツトロルやキラーピッケル、アスタロトなど)を組み込むこと、緊急時や災禍が引けない場合などバトルが長引いたときのための保険として補助(力、魔術師、教皇)や回復(太陽、女教皇など)、蘇生(運命、審判)を仕込んでおくこと、ボス用に愚者を入れ込むこと(エンゼルに入れておけば40秒でサーチ可能)…そのくらいでしょうか。
え?なんで唐突に思いついたかって??
蒼炎の屍獄兵団以外でも防衛で占い師がやりたいんです!
占い師が好きなだけなんです!
ただそれだけですwww
昔防衛軍が実装されたころ、占い師入りの高速周回構成があったんです。
その頃入っていたルームで占い師をさせてもらうことがよくあったんですが、気が付けば占い師は構成から外され踊り子が活躍するようになり…現在に至っている感じでしょうか。
何度も言いますが、これはあくまでもアランの頭の中だけの妄想です。
実際に試したわけではありません。
理屈ではそうでもやってみると…という部分は多くあると思いますし、もう既にこの手の方法を検討された方もいらっしゃると思います。
・・・どこかで試してみたいなぁ、これwww
防衛軍、本当に楽しいですよね。
もちろん万魔も楽しいです。
常闇や聖守護者だって面白い。
コロシアムやトリニティだって。
今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように☆
素敵なアストルティアライフを♪