職業選択の自由アハハン
スキルシステム改変によって以前ほどスキルのこやし職は無くなりましたが
装備にかける金などで専門と言える職業はやはり存在します
じゃ何やればいいのと言う話を少し考えてみます
戦士
オススメ2
かつての前衛花形職ですが近年のパワーインフレについていけてません、とは言え安定感はやはり高くセル編のピッコロぐらいの強さはあります
個人的には心のメイン職なので押したいのですが
重鎧の装備可能職の少なさと近年のクソ性能重鎧のせいでオススメしづらいです、よって2
あとエンドコンテンツにも席ないのよねえ
武闘家
オススメ4
強い(確信)
ただあまりに急に強くなったため所謂にわかによって職業の質は急激に悪化しています
風切りやgfはおろか不撓不屈すら使わない子すらちらほら
とはいえ職業としての強さは確かでありオススメ出来ます、ガナドールも追い風
魔法使い
オススメ2
強いと言えるのですが火力を出すのには準備が必要であり
パラとのセット運用が多くなりがちです
そしてパラはいつでも人員不足しがちなのでオススメできません
ローブは6職着回せるとはいえ魔をやるには
専用上下を揃える必要もあり使い回しがききづらいのもバツ
僧侶
オススメ4
回復職がないptはないためこれが出来れば大体いけます、と言いたいのですが
近年のインフレによって回復職にも回復以外の仕事が求められることが多くなりやや向い風といえます
とはいえ耐性ローブの着まわしのしやすさなどからオススメできる職ではあります
まあ賢者のほうが良いとは思いますが
旅芸人
オススメ4
5と思った?4だよ
勇者プレイができる職として生まれ変わった芸です
強いしオススメできるのですが一つだけ欠点があり
専用運用する場合ポールスターか巨匠が半必須となる事です
この装備ラインの他職には全体回復はなく
装備の使い回しとしてイマイチ
特に躍進したレンには他の装備をさせたいんですよねとは言え強いのでオススメ
盗賊
オススメ1
盗む金策は求められるハードルの割に実入りが少なくこのラインの装備職は総じて求められる知識や技量が高くなりがちです
やめときましょう
ハードル満たせれば良いんだけどね
きようさ890とかいきなり出せないだろうしねえ