今日は指輪について考えてみたいと思います
大別するとこれも3種類
異常防止
ステータス上昇
その他
上2つは言うまでもないですがその他はソーサリーですねぶっちゃけ
まあ仲間モンスターでもない限り今ソーサリー付ける人いないと思うので今回は除外します
ステータス上昇は色々ありますがだいたい将軍でしょう
さて指輪ですが極端なことを言えば
「異常一つと将軍のどちらをとるか」となります
これについて今日は考えていきます
聖守護者を除く指輪は合成で80%しかつけられません
そしてこの守護者を除く指輪しかない時期に実装されたものが両將軍になります
ですので当時では100%にできない異常防止よりバイキや覚醒の延長効果を取るべきという考えが広まりました
3.4当時も風斬りはありましたが使用者が主要アタッカーから外れていたのも
これを助長した要因です
さて、5.2現在、バイや覚醒を行える職業は当時と比べてどうなった考えてみましょう
まず風切です
純粋にメインヒーラーである賢者が扇を持てるようになりました
次に5.0で武道家がメインアタッカーに帰り咲いたことでPT内の扇所持率があがりました
5.0で芸人が強化されたため中衛として入る場合が増えました
風切だけ見てもこのようにPT内所持者が増えています
更にレンジャーの紅蓮帳やデスマス実装、犬仮面等によって
3.4当時よりはるかにバイや覚醒は維持しやすい環境にあります
これらを踏まえたうえでの私の考えは
「将軍の指輪は以前ほど重要ではない」です
将軍がその地位を落とすのと逆に耐性指輪はその価値を上げています
まず宝珠システムの変更によって残りの12%の切り替え埋めが容易になった事
次は単純に聖守護者実装に伴い90%の指輪が存在しうること
この2つにより指のみ100%が達成しやすくなったのですね
また強力なブレスや呪文の増加によって上着をブレスや魔法耐性にし
呪いを指でカバーするという形も増えてきています
聖守護者は入手に時間がかかりますが
奇跡のベルト8%以上で代用する手段もあります
つまり何が言いたいかというとバイやら覚醒やらかけやすくなったから
将軍外してもいいから耐性つけて邪神に来てねってことです