こんにちはゼルメア潜ってますか
私は潜ってます
ということで本日はゼルメアについて考えます
防具がタダで手に入る!すごい
なんてことはありません
手に入るものの95%はゴミです
なぜゴミが多いのか
これは以下の3点の理由によります
システム的な埋め尽くしがない
最大値大成功錬金がつかない
パルプンテ率が高い
生産需要の保護を考えると仕方ない部分もあるかなとは思いますが
今回はあくまで使用者の観点で見ますので考えない
まあ最後のはメリットと見ることもできますが
とりあえず一つづつ見ていきましょう
システム的な埋め尽くしがない
白箱との最大の差異にしてゼルメアをゴミたらしめている要因がこいつです
防衛軍にはあるのですけどね
これによって腕会心率、呪文速度や上呪文耐ブレス耐といった
一般的に使われることの多い装備の発生率が大幅に落ちます
また白箱や防衛軍で狙われる属性耐性装備もほぼ絶望的になっています
仮に特定耐性上着を現状狙う場合
まず適当な属耐が5%でつきます、
2つ目も5%でつきます、1つ目と同じ属性になる確率が14%
2つ同じ耐性がつくだけで0.035%という絶望的な数値です
これに1つ目指定と防具の種類を加えると更に14%と20%を考えねばならず
0.2×0.05×0.14×0.05×0.14となり
(防具5種×属性パル出現率ひとつめ×特定属性ひとつめ
×属性パル出現率ふたつめ×特定属性ふたつめ)
0.00098%という気の狂いそうな数字がでます
なおこれは装備部位を上着に固定しての話ですので
実際は更に下がります、ヤバいですね
仮に現状
アビスセーラーに雷14%2つ付きほしいなって方は上記の確率を見た上で挑戦してください
なお12/22に私が白箱属性盾狙いを開始した日の日記によると
属性こだわらないなら属性盾は0.014%でドロップするらしいですよ
こだわると0.00196%、まあメタルドラゴン5万体ぐらいで出るらしいです
最大値大成功がつかない
まあこれは仕方ないとは思うんですけどね
防衛軍や白箱も同様ですし
とはいえやはりこれも上記のような埋め尽くし系においては重要な部分になります
特に呪文体制や速度は1%大成功ですので
大成功自体が出ません
絶対買ったほうがいいものが手に入ります
パルプンテ率が高い
最下層に限った話ですが最下層の宝箱はパル率が高く設定されています
えっじゃあ属性つきやすいじゃんメリットじゃんと思われるかもしれません
確かに属性は付きやすいです
ですがそれ以上に開戦時~というゴミ効果が付きやすいのを忘れてはいけません
ある程度の回数ゼルメアに潜ったらなら確実に1個は開戦時~の埋め尽くしを見たことがあるというのはそういう理由です
まあこれはデメリットに限らないというのは
移動速度足と重さ上着は実際出やすいからなんですね
また毒下着も入手しやすいでしょう
いかがだったでしょうか
数字に出してみると実際ゼルメアで狙った耐性を出すというのがいかに困難であるかがおわかりいただけたと思います
タダには違いありませんので
新防具実装の際にためておいた20枚と元気交換分で潜って
頭や下半身の使えそうなものを探すというのは一つの手段ではあると思います
だたあの陰気な音楽とクソモアイを相手にしながら20週ももぐるのはお腹いっぱいになりそうですが