どう呼んでいいものか困りましたが
とりあえずこう呼べば伝わるのではないかなと
道具盗賊系の装備です
元来職群が3つしかなかったところに加え
魔法戦士の重鎧装備可能によって需要を急速に落としつつある装備です
そもそもこれらの装備揃えてる人が少ないため募集要項で魔戦が不足しがちだったんですけどね
3職の中で出撃機会が一番多い魔戦が重鎧へ移動しちゃったよ
それでは近代装備、見ていきます
90クイックセット
コマンド間隔-0.5秒
開戦時100%で早詠みの杖
個人的評価 ★★
普通に強いですね
行動短縮は言わずもがな開戦時に確実に早読みがつくというのは
3職の呪文が補助系であることと噛み合っています
開幕バイキルトやスクピオなどの詠唱が長い呪文を早読みで打てるのは利便性が高くこの装備からつけかえたとき非常に不便を感じる程でした
優秀ではあるのですが現状ドロップする敵が厄介であり
サブの装備としては向いていません、5部位だし
スラッとしててかっこいいですね
93ヴァンガードセット(4部位)
必殺チャージ率+1%
チャンス特技発生率+1%
個人的評価 ★
クイックセットがかなり強かったため別の方向から職特性を活かすべく作り出されたのがこちらになります
3職とも必殺がかなり強い職であるため
5分ルールを無視できる必殺チャージ率の強化はクイックセットとの差別化が十分にできていたと感じます
チャンスとくぎも4.1以前の災禍の陣には守備力0効果もあったため
非常にありがたいものでした(たしか盗賊が使えたはずです)
現状サブの装備としては適しています
93は90から近く、またゼルメアの装備としても他の93装備が優れていますので
96砂海のころもセット
風ダメージ20%減
光ダメージ20%減
個人的評価
対属性装備は使う相手の多さとその危険性に比例し重要度が上がります
また装備職が編成時に入る時点で生存重視より攻略速度を求める場合が多いと言えます
残念ながら現状この2属性をこれらの職群で防ぐべき相手というのはほぼいません
かつてはぶちスライムが落とすということで
レベル上げついでに集まるため使いみちがあったのですが
現状使う価値はないでしょう
今後この2属性を防ぐべき相手が現れたときに評価が変わるかもしれません
見た目はすごく舞台職っぽいですよねこれ
逆にエトワールがこっち系統っぽい感じがします
女の子で着るとくびれがね、いいよね
99機工博士セット
コマンド間隔-0.5秒
行動時5.0%で早詠みの杖
個人的評価 ★★
行動短縮効果はどの職においても基本的には強いです
強すぎて書くことがないです
さてもう一方の行動時早読みですがこれがなかなか難しい
クイックでも書きましたが、補助呪文は基本的に開幕にかけるものなので
行動時にかかってもやや扱いに困るんですね
ただサソリにおいては長期戦かつ死人が許されない特殊な環境ゆえ非常にマッチしていると言えます
99装備はみんな優秀なのでゼルメアで集めるのもいいかもしれません
が
これに関しては次が1レベル差しかない上に優秀ですので迷いどころです
これも見た目いいですね、カッコいい
100大怪傑セット
必殺チャージ率+1%
状態異常系の成功率+10%
個人的評価 ★★★
魔戦の存在意義の8割はFBです
道具の存在意義の8割はガジェです
盗賊の存在意義の8割は行動阻害です
ということで職特性に非常にマッチした効果です
同時に邪紋の剣実装もあり魔戦のFB率は20%もアップしました
行動短縮効果はたしかに強いのですが補助職で早く動くことよりは
求められる火力補助を高い水準でお出しすることのほうが大事なのではないかと考えます
現状最もおすすめできるのはこれですね
見た目はこれまでよりちょっと地味目ですけどシンプルに纏まっています
もうこれで考察終わりでいいんじゃない?
やっぱ次書かないとだめだよなあ…
105神業セット
特技のダメージ+10
敵を倒すと3%でためる
個人的評価
超あまつゆ打って生計立ててる身としてはこういう糞裁縫防具実装されると
売れ行きが鈍くて困るのでぜひやめていただきたい
火力だすような職業じゃないからね
しかも敵を倒すと3%でためるってなんだそれナメてるんですかね
30%設定のところ0消しちゃって3%にしたとしか信じられない、昔のゲームですか
機神の眼甲は40%です、せめて10%ぐらい持ってきましょう