レグナードを最後に出番のなくなったパラについて
運営側でも持て余している感があります
これは押し勝ててしまうとファランクス大防御によって安定してしまうからです
パラにのみ負担がかかり後衛に負担がかからなくなるからですね
ゴースネルやレグナードを見ればわかりますが
いかに後衛に楽をさせずにパラ魔戦術をさせようと苦心しているのがわかります
あまりに出番がないため邪神で重さのサイレント修正を行い
パラの出番を作ろうとしています
さてパラを通常編成に組み込む問題点とはなんでしょうか
まあ簡単に言えば火力がないことですね
じゃ火力をつけましょうというのが5.0でのパラの片手ライン追加なんだと思います
しかしこのような付け焼き刃的な解決法は全く意味をなしません
なぜならどうあがいても火力職に火力で勝てるわけがないからですね
パラのHPが高く多少守備力が高いといっても
まもやバトの半分程度の火力しか出ません
半分でるかなあ
そうではなく別のアプローチによる需要を考えるべきでしょう
例えばですが制限時間耐えれば勝手に死ぬという相手であれば
パラが大防御してればいいわけですからね
まあこれはこれで問題があるのでこのままというわけには行きませんが
現状高火力であるということがすべての面において優先されていますので
パラディンの強みというものを生かした相手を作る必要があります
前衛が同職2つで占められる事が多いというのは
職業間のバランスが取れていない証拠です
戦戦、武武、ババ、まもまもなどですね
怒りによるヘイトコントロールを必殺以外で行えるような特技をもたせ
怒り時に単体攻撃を頻発する相手を実装すれば
パラディンと火力前衛という組み合わせもできるような気がします