レベルについて考えます
ネットゲームにおいてレベル上げというのは運営側にとって
なかなかおもしろいコンテンツと言えます
なぜならほっといてもプレイヤーは特に強いることなくそれを行おうとするからですね
ゲーム的な導線が必要ないのです
強い相手に勝つために修行するぞ
とてもわかり易くかつシンプルです
ですが一方で様々なことに考慮しなくてはいけません
本日はそれを考えます
まずプレイヤーがレベル上げを行おうとする場合
基本的に最高効率を求めます
作業でしかないレベル上げにかかる時間を減らそうとするわけですね
結果として一部地域にプレイヤーが集中する現象が発生します
トンブレロ、バザックス、ガルゴル、えもカバ、ドルイド、etc
狩場集中とよばれるこの減少は何もドラクエに限った話ではなくレベル制MMO全般に見られる現象ですので何らかの対応策が必要となります
(執筆中)