先日の生放送で
外部攻略サイトのほうが詳しいですよというようなニュアンスの発言を
制作チームがしていましたが
これは非常に危険かつあってはならないことです
これはゲームというものに対する個々人のスタンスも大きく関わりますが
私の場合基本的にゲーム内のことはゲーム内で完結すべきであると考えます
マスクデータが多くなればなるほど知る人と知らない人の格差が開くためです
例えば攻撃力8の騎兵と攻撃力10の砲兵がいたとします
この情報だけでは攻撃力10の砲兵を生産するでしょう
しかし騎兵の命中率が100%、砲兵は50%とし
この命中率が表記されないマスクデータであった場合はどうでしょうか
知っている人は騎兵を生産し、知らない人は砲兵を生産すると思います
この知っている人、知らない人の差を生み出すこと自体は良いのですが
その補填をゲーム内で完結させねばならないのです
先程の例でいうなればゲーム内ヘルプなどで砲兵の攻撃は当たりづらい等
知識に対し何らかの導線を用意するべきでしょう
さて話をⅩに戻します
このゲーム、プレイヤーに対し戦闘システム的な説明がほぼありません
コインボスの必要耐性からはじまり
内部ターンゲージの説明
押し反行動等等
昨今ようやく魔戦のフォースがわかるようになったぐらいでしょうか
それもSPを割いて見れるという有様です
ゲーム中の説明不足を攻略サイトを見ることで補えということを公式が推奨しているのです
確かにそれは制作側としては手間が省けます
2つの点において問題があるのです
1つ目は発信者に関してです
情報を持ち、発信する外部サイトに権力が集中してしまうのです
2つ目はプレイヤーに関してです
自ら調べようとしない限り情報が入手できないため
そこまで熱心でないプレイヤーは知識を一切入手できず
結果としてレベルのみ高い戦えないキャラクターが生まれることになります
(続かない)