水、風の宝珠には常時恩恵があるタイプの宝珠ではなく、確率で発動する宝珠が多くあります。
始まりのCT短縮(開幕10%で発動)、復讐のスカラ(仲間死亡時に15%で発動)などがそうです。
これらは発動しないと全く恩恵がない宝珠ですが、実際の発動頻度はいかほどになるのか考察してみました。
仮定として、下記の条件を用います。
①1日10回ボスとの戦闘をするものとする。(迷宮、ピラ、試練等)
②ボスの種類は様々。戦闘時間も2~10分程度と様々とする。
③プレイヤーは特定職の特化型ではなく、状況に応じて前衛、中衛、後衛に転職できるオールマイティタイプとする。(私がそうだから)
④宝珠はLV5とする。
この条件で、発動頻度が高い順に宝珠を紹介します。
実際に検証したものではなく、主観の入りまくったガバガバ考察ですが、ご了承ください。
1位 忍耐のMP回復(ダメージを受けたときに15%に発動)
発動頻度:1日に10回以上、1戦闘に1回は発動する
受けたダメージの5%MP回復するこの宝珠、実は確率で発動する宝珠の中でも最高頻度の発動率です。
劣化マホトラのころもではあるので軽視しがちですが、職を問わず発動し、ダメージ7回につき1回は発動する為、割としょっちゅう発動してます。
2位 気まぐれな追撃(行動時5%の確率で2回行動)
発動頻度:1日5~10回
5%と低確率に見えますが、実はこれもかなりの頻度で発動します。
職を問わず発動し、特技でも魔法でも何でもトリガーになってしまうのが発動頻度を上げています。
でもアタッカーじゃない限り発動しても嬉しくないというかむしろ邪魔そのもの。
3位 始まりの○○○(開幕10%で発動)
発動頻度:1日に1回
10%かつ開幕限定ということで軽視されがちなこの宝珠。
職問わず発動し、敵に作用するタイプなら敵の数だけ判定があるので割と発動する機会が多いです。
始まりのCT短縮、ぶきみ、聖女、キラポン等が特に強力。
4位 復讐の○○○(味方死亡時15%で発動)
発動頻度:1日に1回
敵にもよるが、味方が全く死なずに完封する戦闘も割と多い為、この順位です。
味方の数だけトリガーになるので、ドレアムとか8人パーティの場合かなり発動頻度が高くなります。
復讐の聖女が全職に有効でピンチのときに強力な効果なのでお勧めですが、試練迷宮限定の宝珠です。私持ってない。
5位 共鳴のテンションアップ(仲間のテンションアップ時5%で発動)
発動頻度:通常だと1週間に1回くらい(ピラだと1戦闘に1回程度)
テンションアップするところがピラくらいしかないよ!
しかも海魔の効果なのか宝珠の効果なのか分かりづらいよ!
このあたりから発動頻度がガクッと下がります。
6位 鉄壁の完全会心ガード(痛恨、暴走を受けたとき10%で発動)
発動頻度:10日に1回くらい
痛恨や暴走持ちと戦う戦闘がそもそも少ないし、くらったうえで確率10%だし、期待してはいけない。
キラークリムゾン級でないと恩恵を実感できないかも。
全職に効果があるのが魅力。
7位 不滅の○○○(自分死亡時15%で発動)
発動頻度:2週間に1回くらい
自分死亡時なので、仲間死亡時の復讐系に比べると単純に1/3の確率。
しかもバフがかかってる状態じゃないと発動しないし、職限定なところがあるし、死んで蘇るまでの時間経過は刻まれて発動したところで効果が1分残ってないこともザラ。
私は不滅の攻撃呪文を3か月つけてましたが、魔は10戦闘に1回出す程度であり、2回くらいしか発動した覚えがありません。
8位 ルカニの盾、ヘナトスの盾(盾、武器ガード時に10%で発動)
発動頻度:3週間に1回くらい
盾もち職になること少ないし、ガード率も10%以下なところにさらに10%という低確率で発動。実質1%以下です。
これ1か月つけてましたが、一度も発動しませんでした。
9位 逆境のみかわしアップ(瀕死時に15%の確率で発動)
発動頻度:1か月に1回くらい
掲示板で人気だったので3か月つけてたけど、一度も発動したところを見たことが無い。
そもそも瀕死になるダメージくらうより、一撃で死ぬ攻撃の方が多いんですよドラクエ10は…
ゼドラゴンと何度も戦ったら発動を実感できるかもね。
以上、私の主観が入りまくった確率系宝珠の発動頻度でした。
必要とされる戦闘によっては順位が変わるかもしれませんが、不滅と逆境みかわしあたりは発動する厳しい条件をクリアした上で確率15%だからね。
私の経験上、毎戦闘必ず10%で発動する始まり系より実際の発動頻度はちょー低いです。
始まり系を片っ端から捨てて不滅でうめてた私、最近になってホント後悔してます。
皆さんも実際の状況を見て自分に必要な宝珠を取捨選択してください。