報酬アップに不思議カード追加に耐性アクセ完成に
もってこいな魔塔ですが、周回する気にはなれません。
潜ってる最中は初心を思い出せたりして
それなりに楽しい面もありますがー
やっぱり無駄な待ち時間が多すぎます。
魔塔の楽しみの1つに「拾った装備の錬金の当たり外れ」や
「普段より早い成長(スキル取得)」とかだと思うんですけど
これがそのまま長所短所になってますよ。
すんごいちんたらする人いるでしょ、
こっちも待たせちゃ悪いなと思って
スキルや装備をちんたらいじってられないでしょ。
楽しみを楽しめないってどうなんですかね?なんか矛盾してないかなー
ボス前の部屋か休憩階のみ装備変更&スキル調整可能!
にしたらスムーズになりそうだけど不便かなー
限られた強さどころか道中が弱すぎるからボス前にも辿り着けなくなるかな。
無駄な待ち時間を統一出来れば効率よくならないかな。
全てのゲームは制約の中でどうするか?を楽しむものなので、
なんでもかんでも便利はそれはもう楽しくないわけですよ、ゲームじゃない。
つまり制約=不便、足枷がある意味ゲームの命なわけで。
この不便には2種類あって
必要な不便と不必要な不便があるんですよね。
魔塔には不必要な不便が多いことが
面白くないに繋がってるんじゃないかなと。
必要な不便は許容出来る不便、もしくは楽しめる不便ね。
例えばチャージタイムスキルとかひっさつとか
これは必要な不便だと私は思います。
あれ全部使い放題だったらつまんないですよー
ちょっと不便だから戦略を練る必要があって
それを考えたり最大限に効果発揮出来たら楽しい。
あと魔塔に限って言えばヘッタクソが
1人でも混じると急に勝てなくなるシビアなラインがありますね。
ヘッタクソじゃなくても火力にも回復にもならない職や武器スキルでもヤバイ。
実質、職や武器の選択の自由なんて無いんですよ。だって勝てないんだもんw
更にね、たまにボス戦で放置する人いるんですよー
全く動かないの。終わるまで。最後まで見殺しにしておきましたけど。
道中で通常攻撃しかしない人もいたなー2アカキャラだったのかな?
どんな言い訳してもこれはダメですよね。
もうちょっとどうにかならないもんですかね魔塔。
あと日誌のテーマに迷宮あるなら魔塔も作って欲しいな。