前々日誌の続きです。
勝利ポイント2【常時カウント10】
これはパラの行動に大きく関わる重要な数字です。
レグ野郎が背後の仲間を狙いますーパラ相撲で足止めしますー
ここでレグの歩数、もしくは秒数を数えます(どちらでもいい)
【相撲開始から10歩、もしくは10秒】
相撲で敵の行動を妨害し続けると
敵は【ターンエンド】と呼ばれる行動を必ずします。
要するに
「奥にいる魔法使いを狙ってたけど全然届かないから
問答無用で1番近い奴(パラ)攻撃するよー」byレグ
ということです。
このターンエンド発動が、レグ野郎は基本17秒だと。
そして怒り時や竜咆哮の後だと若干早まって
12秒だの12歩だの14秒とか13歩?になるそうです。
ややこしくないですか?(´・ω・`)
だからみんなパラやりたくなくなるんですよねー
もうね、ごちゃごちゃうるさいのよ!
怒りだー咆哮だーなんて違い、いちいち気にしてられるか。
細かいことは気にするな!(`・ω・´)
なので私はどんな時でも【一律10歩(秒)!】と決めて数えていました。
覚えることは1つだけ!シンプル・イズ・ベスト!一気に簡単になりました。
10歩数えてどうするの?
相撲開始から10歩目でまず【堅陣】を使いました。
堅陣が使えなければ10歩目で【ファランクス+だいぼうぎょ】を
連続して使いました。
堅陣もファランクスも使えなければ、10歩目で【だいぼうぎょ】だけか
【まもりのたて+だいぼうぎょ】をしました。
あとオマケに堅陣で攻撃をガードした直後にだいぼうぎょして
追撃のダメージを軽減、も4飯目くらいで覚えました。
アイツ性格悪いんでたまに不意打ちで連続攻撃してくるんすよ、そのためです。
レグ野郎の攻撃はパラ視点で見て2種類。避けられるか、避けられないか。
テールスイング(くるっと一周)とウィングダイブ(前方突進)は
避けられるので必ず避ける!を心掛けました。
だいぼうぎょしてたら急いでキャンセルして
テールはジャンプで、ダイブは横に移動で避ける。
ガンガン避けられるようになると食らって死んでる魔法に
(#^ω^)イラッとするようになりますw
パラの方が避けやすいとか言っちゃダメ。
10歩目で使う行動のほとんどは、避けられない攻撃のために使いました。
最低限、だいぼうぎょだけでもやっとけばパラは死にません。
少なくともレグ1ならダメージ的には大丈夫。ふっとびますけどね。
常に10歩(秒)数えるだけで本当にいいのか?
10歩目にコマンド選択1~2回するとちょうどいいタイミングで
レグ野郎のターンエンドがくるんですよ、何故か。
しかも正確な10歩(秒)を数えていたわけでもなく、
結構いい加減だったにも関わらずw
ほぼ毎回タイミングはちゃんと間に合ってました。
覚えることを自分流にアレンジしてシンプルに!1年生にオススメです。