目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのアイドル

かにたま

[かにたま]

キャラID
: ZP966-384
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かにたまの冒険日誌

2015-12-02 18:56:14.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

第5回 自力で戦いに勝つ力を身に付ける講座 (仮)

第1~4回に渡って相手の観察をすることが重要だとお話してきました。とりあえず基本的なことはお話できたので、今回からは自分たちのパーティ(※)の状況の確認を考えていくのです。がんばるぞー。おー。

(※パーティとは、自分たちの組んでるメンバーの事を指してるのです。クリスマスパーティとかのパーティじゃにゃいのよ。えへへ。)


 ~戦いの順序~

→・『相手の観察』
↑    ↓
↑・『パーティの状況の確認』←今ここ!!
↑    ↓
↑・『何が起こるのか?の推理』
↑    ↓
↑・『行動の決定』
↑    ↓
↑←←←←←



で。パーティの状況の確認ってなんぞやって話なわけです。例の如く。
これもまた、パーティの観察に始まるのです。また観察なの?芸がないの?

プクリポ族の古語にこのようなものがあります。
1に観察2に観察。3.4がごはんで5が推理。

つまり、それほど観察って言うのは大切なわけです。ごはんよりも上に来ていますし。ちなみにかにさんはご飯のほうが大切ですが。


で。パーティの観察から何が分かるのか?というお話になるわけです。
こちらは前回の相手の観察ほどは多くなく、大まかに以下の通りなのです。

・味方のHP・MPの状態
・強化アイコンの状態
・味方の状態異常の状態
・誰がどの場所にいるのか?
・自分との距離は?
・味方が次に何をしようとしているか?(攻撃or防御or回復or回避or押し合い)

観察によってこれらが分かるのです。
ちなみに強化アイコンってなんぞやってお話ですが、バイキルトやスクルトとかの強くなる状態変化のことです。右下のHPの欄に可愛く絵柄で表示されてると思うのですが、それのことを指しているのです。ちなみにゲームによってはバフ・デバフと呼ばれてたりしますが、かにさんの日誌では扱わないのです。


さてそてと。
前回よりも物量が少ないのに加えて、ぱっと見るだけでも分かりやすいので、観察も前よりも大変ではないのですが、それでもまだちょっと多いと思うのです。ゆえに、今回も もうちょっと絞っていくのです。

正直なところ、HPの状態ぐらいなら今までも見てたと思うのです。強化アイコンも他の人のはともかく、自分のぐらいなら無意識に見てると思うのですよ。
ゆえに、今回考えていくにあたってそこは省きます。

ということで、今回から重視して見てほしいのは、

・誰がどの場所にいるのか?
・自分との距離は?
・味方が次に何をしようとしているか?(攻撃or防御or回復or回避or押し合い)

なのです。
なんかちょっと相手の観察のときと似てるね。


と、いうわけで、次回はどういう風に見ていけばいいのか?を考えていくことにするのです。今回短いのにょー。


相手の観察と味方の観察。この二つの観察を組み合わせることによって、ようやく基本的なロジックを考えることができるので、もうちょいがんばって観察していくのです。えいえいおー。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる