かにさんは常々思うわけです。遊びとはなんぞや?、と。
ドラゴンクエストって、ゲームって、楽しいを求めて遊ぶものだとかにさんは思うわけです。それは誰かからの義務ではなく、自分の意思であるはずだと思うのです。
最近、人と遊んでいると、そこに個人の意思を感じることができないので、まあようするに「個性」がみんな無いので、ちょっと問題提起をしようと。そういうわけなのです。
正直、人と遊んでいるはずなのに、コンピューターと遊んでる気になることさえあるのです。
言いたいことは色々あるけれど、とりあえずは「バトル」の部分に絞ってモノをしゃべろうと思うのです。
・なぜ、ほとんどの人は同じ職業しかしないのか。
具体的に挙げます。戦士・僧侶・魔法・旅芸・バトマス。相手によって魔戦、パラ、賢者など。魔塔にいたっては、80%以上がバトマスをやる始末。戦法だって、だいたい一緒。まるで誰かに操られてるかのように、同じ動きしかしないのです。
加えて。少し前、具体的には2.4後期までは、バトマスというのは両手剣が主流でした。単純にダメージパフォーマンスが良かったので。3.0以降、二刀流が強化されると、まるで手のひらを返したかのようにみんながハンマーに乗り換えるわけです。
自称ガチ勢の人であるならば、まあ別にいいと思っています。効率が遊びの一つである事を否定するつもりは一切ないのです。
問題は、自称エンジョイ勢。自分達で楽しみたいとか言っているわりには、ネットの情報や、人の情報を鵜呑みにし、見よう見まねで同じ事をしているわけです。本当に楽しみたいのであれば、自分の好きな職業で、負けてでも一歩一歩考えながら攻略していくと、かにさんは思うわけです。
レグナード、パラ魔法魔法(賢者)僧侶でしか行きませんよね。だってみんながそういうから。ダークドレアム、僧侶4、魔法4でいくと楽だよね。だってみんながそういうから。ドン・モグーラ、魔法・賢者2・魔戦でいくと楽だよね。みんなが教えてくれたから。
とはいえ、バトルが苦手で、報酬だけが欲しいから仕方なくバトルを遊ぶ、って言う人もいると思うのです。だからまあ、そのすべてを否定するつもりもかにさんにはないのです。需要があるから攻略本、攻略サイトというのがあるわけで。
でもねー。やっぱり、口々に「構成は?魔構成?物理?」とか開口一番に言われると萎えるのです。ただ同じ事を繰り返すことに面白味を感じることが、かにさんにはできないのです。
大原則として、遊び方は自由です。もちろん、攻略法を聞いて戦うことも、好きな職業で遊ぶことも。
ただ、考えてほしいなあって思うのです。
そこに「自分」は存在しているのか?
とゆーことで、明日からまた書くのがんがるのです。どのくらい求められてるかはわかんないけど。えへへ。
かにさんが講座を書く理由。つまりはこういう事なのでした。