攻略本が出る前に書いておかないといけにゃいなー、と思いつつ、書くのがめんどくさいにゃあと思ったら、いつの間にか明日発売される日にまでなっていたので書くことにするのです。
で、はじめに。
今さらバトマスでミラクルブーストの話は かにさんはしません。多くの人が知っている情報をしゃべる気はないのです。
これからお話することは、「どんな職業」でも勝てるように、暗黒の魔人の仕組みをお話していくのです。あと、ついでにサポートのみでの討伐にも役に立つと思うのです。
以上を踏まえて、これから読むといいのです。
まず、暗黒の魔人さんのステータスを「ざっくり」書くのです。詳しいことは3/31発売の攻略本を見てね。
暗黒の魔人
HP約40000ぐらい
(1ターン1~2回行動)
使う技
魔造術発現 約20秒置きに魔人の左手、魔造兵A~Eを等間隔で召喚
グランドショット 対象とその周囲に350~400ダメージ 転びの追加効果
フルスイング 前方直線上に600前後のダメージ
怪光線 前方扇状(約150度)に480~520のダメージ まれにマヒの追加効果
なぎはらい 前方扇状(約270度)に630~700のダメージ 転びの追加効果
じしん フィールド全体に最大HPの99%のダメージ 土属性 転びの追加効果 表示された瞬間にジャンプで回避可能
魔人の左手
HPーー
※常にダメージ完全ガード 倒すことはできない ただし状態異常は効く
(1ターン2回行動)
使う技
たたきつぶし 自分周囲に350~400ダメージ 転びの追加効果
三連指弾 一体に120~140の三回攻撃
滅びの天罰 暗黒の魔人の周囲のどこかに一つ円上の流星を落とす 480~520ダメージ
リビルド 倒れた暗黒の魔造兵をHP最大で復活させる
暗黒の魔造兵(ゴーレムっぽいやつ)
HP2400~2500くらい
(1ターン1回行動)
使う技
ちからをためる 自分のテンションを一つあげる
たたきつぶし 自分の周囲に200~250のダメージ(テンションが乗るので実際は350前後) 転びの追加効果
回復の邪法 全体に本人のHPの25%程度回復 (最大で9999)
※ためる→たたきつぶし→ためる→たたきつぶし→ためる→回復の邪法の繰り返し
たぶん、こんな感じだと思うのです。タブンネ。
(※暗黒の魔人さんは攻撃900ぐらいで、グランドショットが等倍ダメージ、なぎはらいが二倍ダメージ、フルスイングが1.8倍ダメージで、怪光線は固定ダメージだと思うのです)←これはどうでもいい話なので無視して大丈夫にょ。
ちなみに補足情報として。
暗黒の魔人の耐性
攻撃低下→極めて効きづらい
守備低下→そこそこ効く
行動間隔延長→かなり効きやすい
耐性低下→やや効きづらい
強制休み→やや耐性あり
全体的に弱点属性も抵抗属性も無いような気がしたべさ。
詳しいことは3/31発売の攻略本を見てね。
ということで、具体的な攻略法は次の日誌で書くのです。