目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あなたのアイドル

かにたま

[かにたま]

キャラID
: ZP966-384
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かにたまの冒険日誌

2016-04-30 07:03:39.0 テーマ:その他

かにさんのものすごく個人的な話

武器スキルの詳細が出たことを受けて 個人的に叫びたい衝動にかられたので、自分の思うがままに書き留めて置くのです。当然、見ても面白くない内容なので、見なくていいのにょ。



さて。今回の追加される特技は 見ただけで強力なことが 見てとれます。
ゆえに、おそらくチャージ時間も かなりとられると 思うのです。
実際問題。不死鳥天舞が 基礎150秒なわけですし。

それを踏まえた上での話でいくと、ヤリとブーメラン、扇に注目がいってるみたいですが、ヤリは90~150秒程度のチャージがあると思うし、ブーメランも90~150程度、扇に関しては120~180秒程度はあるんじゃないか?
と、かにさんは推測してるのです。そう考えると、手放しに強いとはいえないと思うし、そもそも武器を持ちかえるのは相応のリスクも背負うので、ここは頭に入れるべきことだと思ってます。

戦士と旅芸人の人気技が相対的に価値が低くなる。と、いうことは恐らくないと思います。そもそも開幕で真・やいばが使える上に、60秒で使えるということ自体が異常なわけですから。ビートは開幕で使えますが、扇の「風斬りの舞い」は、開幕にチャージがある気がするし。

「職業専用」と「武器スキル」という違いがある以上、武器スキルには ある程度の制約はかかると思います。


で、ここまでは前座なわけで。かにさんの「おどうぐ」がもっと楽しくなることは考えなくても分かるので、ここからは考えるべきものを考えたいわけでして。


つまり「まもの使い」


ドーン


もう、スキルクラッシュが強くならないのにはシビレを切らしたので、新しい武器から戦略を作ることにするのです。
要するに、ギンミすべき事項は、

「プラズマブレード」ー両手剣
「バイキルショット」ームチ
「降魔紅蓮斬」ーオノ
「牙神昇誕」ーツメ

な、わけです。以上の4つは性能も異なっているので、上手く使えれば、これ自体がまもの使いの個性になる気がするのです。ムチ・ツメに関しては、ウォークライやビーストモードと組み合わせれば、既存のバイシオン等を使える職業と組む必要が少なくなるので、単体で入れやすくなります。オノも汎用性が高いし。


そしてかにさん的にホットのは「プラズマブレード」。これが面白い。

見たところ「フェンリルアタック+グランドクロス」。
映像では「250前後のダメージを4回+一回ごとに炎属性低下の追加効果」でした。
つまり、以下の状況下で使えるわけで。


・守備力の極端に高い相手に有効
・魔法使いと組み合わせられる
・魔法戦士のファイアフォースと組み合わせられる


これとムチのバイキルショットと組み合わせた上で、

魔法使いの「活命の杖」 まもの使いの「HPリンク」

などなど。今まででは組み合わせづらかった職業とも組み合わせられるので、

ユニークな戦い方が増えるなーと、かにさんはワクワクしてるのでした。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる