さあ、がんばるぞー。えいえいぽー。
ステップ1
負けないための力を身に付けよう
・Sキラちゃんは3回連続で行動する上に、一つ一つの攻撃も非常に強力。さらにスーパーキルモードで30秒間 致命的な攻撃をくりだしてくるわけです。
・とはいえ、Sキラちゃんに挑むくらいなら、このくらいは対処できることだと思います。じゃあ何が恐ろしいのか。そう、問題は「Sグレネーどり召喚」です。
↑上のメカメカ鳥くんが、「グレネーどり」ちゃん
一度に2~4匹出現します。
序盤は緑色の「グレネーどり」
中盤からは、より強力な、赤い色の「Sグレネーどり」
可愛い顔してなかなかに やんちゃな子です。
言いづらいので、以下「とりっぴー」ちゃん。
この子が召喚されると Sキラちゃんのほうへ向かっていき、最終的に到達すると爆発しちゃうわけです。
「いかに、Sキラちゃんのもとへ行く、とりっぴーを妨害するか?」
これがSキラちゃんとの戦いなわけです。
対処する方法は大きく2つ
・とりっぴーを押して、Sキラちゃんのもとへ行く前に不発させる。
・わざと爆発させて、爆発に巻き込まれない位置まで逃げておく。
この2つを正しく使い分ければ、負ける確率がグッと減ると思います。
ということは、必然的に次の問題に当たるわけで。つまり・・・
・どういうときに とりっぴーを押して、どういうときに逃げればいいのか。
ってことだよね。じゃあここを知ろうじゃないか。
基本的に、とりっぴーは出現次第に押していいです。
ただ、上手に押し込めないよ!っていうこともあるとおもうのです。じゃあどうすればいいのさ。
・Sキラちゃんと、とりっぴーの間に立ち止まり、とりっぴーと接触したら押し始める
・Sキラちゃんと、とりっぴーの間から、とりっぴーに攻撃コマンドをする
・出現した時には押す動作をせずに、光のラインが出たときに押し込み始める
↑このときに押し込み始めると押しやすいと思うべ。
で、問題はこっち。
いつ、とりっぴーを押さずに逃げればいいのか。
ちなみにとりっぴーの爆発はとても広いです。どのくらい逃げればいいのかというと
このくらい。もっと遠くに逃げた方が無難だと思うけど。
で、逃げた方がいい状況は
・出現したときに、生きてる人より とりっぴーの数が多いとき
・出現したときに、Sキラちゃんの近くにとりっぴーが出現したとき
大きくこの2つです。
こういうとき、特に命綱の僧侶や賢者は、蘇生をあきらめてでも、自分の生存を第一に考えて遠くに逃げる方がいいのです。とりっぴーたちが全滅したのを見届けてから、蘇生を開始すると、負けにくくなると思います。
文字数がキツくなっちゃったので、次回、ステップ1のまとめと、ステップ2の解説をするのです。