いよいよ最終回にゃのです。長かった。
今回はすべての職業での戦い方を軽くまとめて筆を置くのです。
特定の構成に縛られずに、のんびりと遊ぶためのお話だべー。
戦士
真・やいばくだきを中心に、正面に立ちながら攻撃していくと戦いやすい。
チャージタックルは失敗しやすいので、極論使わなくてもかまわない。
僧侶
とにかく自分が生き残ることが最優先。Sキラちゃんは避けられる攻撃も多いので、自分さえ生きていれば希望がある。聖女の守りが便利。
魔法使い
相手が重いので、超暴走魔法陣は控えめに。とりっぴーを遮りつつ攻撃できるのが強み。
武闘家
裂鋼拳で大ダメージを与えられ、ゴールドフィンガーでテンションを戻すことができる。狙われてるときは ためる でムダにならないのも優秀。一喝が決まりづらいのがネック。
盗賊
ツメによる攻撃はもちろん、短剣やムチによるサプライズラッシュが強力。お宝ハンターが決まれば一気に畳み掛けられる。
旅芸人
たたかいのビートでの強化、蘇生、攻撃と、すべてのバランスがとれているので、Sキラちゃんも例外なく扱いやすい。
バトルマスター
圧倒的な攻撃力が魅力。ロストアタックで二段階、テンションを下げられるのも優秀。
パラディン
スティックとハンマーでの活躍は難しいものの、槍での攻撃は優秀。もともと高い守備性能と合わせて、攻撃役として戦うと戦いやすい。
魔法戦士
ストームフォースで弱点をつくことができる。弓でロストスナイプを狙いつつ、MP回復ができるのがメリット。フォースブレイクがかなり効きづらいのが難点。
賢者
遠くから攻撃ができ、回復や蘇生もこなし、零の洗礼でテンションを消せるオールラウンダー。基本的には僧侶に比べて打たれ弱いので、活命の杖3を覚えていると便利。
レンジャー
弓で遠くから攻撃ができ、蘇生もできる。ブーメランも扱えるので、幅広く戦うことができる。フェンリルアタックと妖精たちのポルカも優秀。
スーパースター
ボディーガードを呼んで、打たれ強く戦うことができる。ムチで極竜打ちができるので、テンションを下げることもでき、特に負けづらくなる職業。
まもの使い
前衛とHPリンクを組むと、打たれ強く戦うことができる。ツメやムチでガンガン攻めつつ、ウォークライで一気に畳み掛けられるのが非常に強力。
どうぐ使い
あらゆる特技がSキラちゃんへ有効。MPを回復したり、味方を支援したり、自ら攻撃することもできる。できることが多すぎるので、無理せずやることを絞るのが大切。
踊り子
短剣での攻撃が最大限生かせないのが最大の難点。そのかわり、歌や踊りでの支援は強力。特に聖女が重要な戦闘なので、回復のララバイは相性がいい。呪文での攻撃ができれば完璧。
占い師
さまざまな支援ができ、遠距離からの攻撃もできるのが非常に強力。
特に皇帝のタロットを戦士などに使えば、より安定して戦うことができる。
皇帝をエンゼルにしつつ、力のタロットと攻撃系タロットを多くいれると、より活躍がしやすい。
以上がおおまかな職業ごとの利点にゃのでした。
踊り子だけ、活躍が少し大変だとは思うのですが、あとは誰でも活躍できると思います。
ーより安定して戦うのならー
・僧侶 僧侶 戦士 占い(弓)
・僧侶 僧侶 戦士 どう(弓)
・僧侶 賢者 スパ バト
この辺りは比較的安定します。
特にスパスタは、一人いると万が一に強いので、どうしても勝てないときはスパスタと戦士を入れて回復を二人いれると、時間はかかりますがほぼ負けないと思います。
以上。ーお友達向けー Sキラーマシン道中記 にゃのでした。
ばいばーい。