目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元考古学者

ラトラーナ

[ラトラーナ]

キャラID
: IA606-807
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラトラーナの冒険日誌

2021-03-15 06:49:17.0 2021-03-15 08:16:07.0テーマ:その他

憧れと嫉妬とは?

どうもこんにちは、テレシアです


【憧れは理解から最も遠い感情だよ】A.Sさん

憧憬【どうけい】・憧憬【しょうけい】とは皆誰しもが持つものであると思います

ドラクエであれば誰しもがレベルを上げたいと思うと思いますし
誰しもが装備品を完成させたい
プレイヤースキルを上げたい
楽しくチャットしたいとお思いのはずです

では似たような意である
嫉妬とはなにが違うのでしょうか?
どちらも羨むということに変わりはありません

嫉妬とは喜怒哀楽に次ぐ人間の第5の感情とも
言われるものでもあります
ただ憧れが正の意味を持つことが多いのに対し
嫉妬は基本的には負の意味です

嫉妬という言葉を分解してみると
両方が嫉む【ねたむ】・妬む【ねたむ】になります
そもそも妬みとは相手を憎らしく思うことです
それに対し嫉みは羨ましく悔しいというやや柔和されます
基本的には妬み嫉みとセットで使うことが多いと思います

私の考えではありますが
憧れと嫉妬の違いとして
距離感があると思います

憧れは遠い距離
嫉妬は近い距離、つまり身近だと思います

憧れを持つことが多いのは
自身より圧倒的に上なことが多く
そのことに対しては諦めが強いため
鬱憤等が貯まり辛いです

それに対し嫉妬は
身近な事に持つと思います
(私もあの人と同じくらい努力しているのに何故勝てないの?)
(同じ境遇のはずなのになんで結婚して幸せに暮らしているの?)
とかだと思います
自身から圧倒的に離れているわけでなく、身近なので鬱憤等が溜まってしまうと思います

要するに他者の優位性を認めた上で
それを受け入れることが
出来ることの違いであると思います

ここまで色々書いておいての結論は
【憧れは持っても嫉妬を持つのはやめましょう】
人は常に上を見ることで
より成長すると思います
周りを見るのなら
上を見ましょう
そこを目指して
よく励むことが出来ると思いますよ とここまでよく分からないことを色々書きましたが
【↑↑スーパーハイテンション時、かっこいい】

ここから少しドラクエに

この頃は眠気の余り
進めていても記憶容量に入っていないことが多く
困ってますね~

記憶に入らないなら
永遠とぶちスライムでも狩ろうかな~

私の得意な事はレベル上げ・金策・周回ですが
集中しようかなと思います

ただやりたいことはやはりやってもやっても
尽きませんね

宝珠狩りでもしようかなと
サブも育てなきゃと
色々迷っているこのごろです

何かのあれば是非誘って下さい
喜んで行きます!!
これからもよろしくお願いします

いつも長い長い記事を読んで頂き誠に
ありがとうございます
これからも時々記事を書きますね
【私は普通に記事を書けないのかな(´・ω・`)】
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる