目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元考古学者

ラトラーナ

[ラトラーナ]

キャラID
: IA606-807
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ラトラーナの冒険日誌

2022-09-15 13:11:44.0 2022-09-15 15:49:00.0テーマ:モンスター・ボス討伐

モンスターバトルロード考察 第弐回 たけやりへい編

皆さんごきげんよう~
ラトラーナです

前回の記事から少々間が空いてしまいましたが
モンスターバトルロード考察記事の第弐回であります

今回は
前衛兼アタッカーのたけやりへい編となります

たけやりへいなんて大体性能同じでしょ?
そのようにお思いの方も
いらっしゃるかもしれませんが
実際は全く違います
似て非なると言っても過言ではないかもです
今回はそんなたけやりへいの考察記事となります

私のたけやりへいの装備とバッジを紹介しつつ
その理由も致します
スキルラインは割愛致します

尚、サポート仲間として登録している
たけやりへいも同様の性能です  ↑ お世話になっているたけやりへいさんです


☆装備☆

武器→輝天の槍
防具→ミラーアーマーセット

武器は雷属性が有用な輝天の槍
防具は無難にミラーアーマーセットです

アクセサリは詳しくは記述を行いませんが
死神のピアス←超重要
竜のうろこ等で
耐久と火力を強化できれば問題ないです


☆行動☆
〇さみだれ突き
〇ジゴスパーク【殆ど使わない】
〇ザオラル

作戦はガンガンを想定しております
さみだれ突き主体で戦うので他の攻撃は不要です
安定性上昇の為にザオラルがあります
行動に無駄なものを入れてはいけません
無駄な行動を行い、火力が低下してしまいます



☆バッジ☆
※全記載ではありません

モンスターバッジ【金】
〇リザードマン
→雷属性付与
〇シルバーデビル
→雷属性特技+20%
〇キラーマシン
→開幕40%でバイキルト/たまに【10%】2回行動

スペシャルバッジ【光】
〇ファラス
→行動短縮1.0秒/武器ガード5%

レジェンドバッジ【虹】
〇ルビー
→行動時10%でバイキ/
 行動短縮0.5秒/5%ターン消費なし
〇ベルトロ
→みかわし率+3%/
 行動短縮0.5秒/15%ターン消費なし

このようになっております


ステータス上昇は割愛します

バッジ解説
雷属性付与+属性強化で
さみだれ突きの火力を大幅に上げつつ
たけやりへいの弱点である行動間隔の遅さを
たまに2回行動やターン消費なし
行動間隔短縮を大幅に搭載することによって
弱点を克服・・・というよりは魔改造で
その速度はムチまもの使いより速くなり
他のたけやりへいが2回攻撃を行う中
私のたけやりはいは3回攻撃を行うよりになり
元々の高い火力に加えて
手数で圧倒することによって
凄まじい火力を発揮することができるのです

アクセサリとの効果も相まって
バイキルトが自然に付く確率もかなり高く強力です

忘れがちなのが回復魔力
確定でザオラルを成功させるためには
回復魔力280が必要となります
たけやりへいは元々の回復魔力が低いため
回復魔力280に届かないこともあります
足りない場合は補強をしましょう


光バッジや虹バッジの難易度が高いため
代用や他に強力と思うものを記載致します

光バッジ
〇マイユ
→ウォークライ効果の必殺が強力
〇フウラ
→ファラスと同じく行動短縮1.0秒を所持
〇アルヴァン
→攻撃時10%バイキと特技ダメージ+25が強力
〇パドレ
→攻撃時たまにバイキと復活時確定でバイキに加え
 必殺にウォークライ効果と非常に強力

虹バッジ
〇ウルベア魔神兵
→さみだれ突き+30%が無難に強力/回復魔力+40付与
〇ダークネビュラス
→被ダメージ25軽減により打たれ強くなる
〇ダークドレアム
→ベルトロに類似した効果を所持
〇属性強化系【リィンやルナナ等】
→付与属性に合わせたものを使用すると強力

上記のものもおすすめとなります


最後に主要なカタログスペックを記載致します

HP1042 攻撃力1093 素早さ636 回復魔力336
雷属性攻撃 雷属性+41%
20%で2回攻撃 行動短縮-2.0秒
30.5%でターン消費しない
開戦時40%バイキルト
行動時12%バイシオン 行動時10%バイキルト

以上となります


こういったのが強いよ!というのがありました
お教えいただけると嬉しいです

皆さんいつも見て頂き誠に感謝ですよ!

私は今後も更なる高みを目指して
考察・考案・検証・研究を
行っていきます!

気軽にコメントをお待ちしております!!

それではごきげんよう


※余談
キーボードが破損したため
会話を行うことができなくなってしまいました
申し訳ありません。。。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる