目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

みんなのメイド

ゆうか

[ゆうか]

キャラID
: QI711-883
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆうかの冒険日誌

2024-01-02 15:39:39.0 2024-01-02 22:25:19.0テーマ:その他

【稼ぎ時!】料理の経営学なのです!【乗り込め!】

【はじめに】
この日誌にはワタクシ個人の主観たっぷりな意見が含まれております。
でもよかったら見てってください^^

【バトステ市場見て色々考えてしまった。】
バトルステーキですが、りゅうおうのおかげでしょうか? 値上がりしてきていますよね。
今回が稼ぎ時だと、普段は調理をしてない方も乗り込んだりしているのではないのでしょうか?

まぁそんなことはさておき。

今回はバザー出品に関していろいろ言いたいことができてしまったので、「三桁目0現象」について書いていこうかなと思います。

【三桁目0現象って?】
造語です。名前の通り、三桁目の数字が0になる現象です。

「12010」「11050」「9000」

はい。こんな感じの数字ですね。
ご覧の通り、すっごいきりが悪い数字に見えますよね。
いきなりバザーの話に入るんですが、上記のような数字をバザーで見たことありますか?
おそらくないかと思います。
ていうのも、三桁目が0になったとき、その下の二桁目、一桁目は切り捨てられる傾向にあるからです。

まぁだからどうした? って感じでしょうが。

ここからが重要なのです。
三桁目が0ということは、「11000」→「10900」となるということです。(当たり前だが)
これ、三桁目を0にしなければ四桁目を「1」で維持できた状況です。
問題点を軽く解説します。

【問題点】
次のバザーを見てみましょう。

料理  13000   Cさん
料理  13000   Cさん
料理  13900   Bさん
料理  13900   Bさん
料理  13900   Bさん
料理  14000   Aさん
料理  14000   Aさん
料理  14000   Aさん

このなかでやらかしている人がいます。さぁ誰でしょう。
簡単ですね。正解はCさんです。
何故かというと、13900から13800に値下げできるのに、「13000」にしたからです。
この三桁目を0にするって言うのがまずいのでして。

料理  12000   Eさん
料理  12900   Dさん
料理  13000   Cさん
~~~~~~~~~~~~~~~~
料理  13900   Bさん

はい。極端な例ですが、後続の人間がこんな感じに値下げしてしまうリスクがあります。
Cさんのような値下げをする人が一人であればまだどうにかなりますが、二人、三人となると桁がどんどん変動する「値崩れ」になる可能性があります。
通常の値崩れとは違い、「市場にアイテムがあふれた値崩れ」ではなく「下手な値下げによる値崩れ」なのが問題です。

追記:上の図の場合、Bさんの値段から1ゴールド下げ推奨です。コメントの方、ありがとうございました。

【三桁目0現象】
三桁目をうまく扱えないとこんな感じで値崩れする可能性があります。
料理のような、同名が1ページを占領する場合でも、ページをめくるとこんな感じに値崩れしてる時があります。
しかも、1ページ占領はちょっと前までの値段が見えない分、値崩れするリスクが高くなります。

【対策】
全力で1ゴールド下げをしましょう。
三桁目の数字が0にならないよう、1ゴールド下げをすることでバザーの雰囲気を作っていくことが大切なのかなと。

そうすれば、バザーの回転の良いこの時期であれば、高い値段を維持した状態でアイテムを売れるでしょう。
そして、この習慣を続けていれば、りゅうおうイベント終了後も、しばらく大きな値下がりはせずにアイテムを売れると思っています。

【愚痴でした】
高く売りたいんで1ゴールド下げをしましょう!()
意見はコメントにでも書いておいてください。
多分返信もしますし土下座もします。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる