目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

みんなのメイド

ゆうか

[ゆうか]

キャラID
: QI711-883
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆうかの冒険日誌

2024-03-22 19:52:45.0 テーマ:その他

【アプデ】竜術士とかいう職業【楽しい】

【ドラゴラム「は」強い】
え~。なんというか難しいというか、割と立ち位置が謎な職業だったりします。
明確に「強い」と言い切れる場所がドラゴラムしかなくて説明に苦しむ感じ。

というのも器用貧乏ならぬ、「特化貧乏」なんですよね。

本体の火力は魔法使いに劣るし、魔法使いサポーター兼火力役としては唯一無二レベルで優秀だけど、その魔法使いの席が少ないし汎用性終わってるし……
属性攻撃強化なんかもあるけど、属性攻撃に特化したいなら魔戦入れれ良いし。

デザイン的には「瞬間火力が出せる魔法使い向けの魔戦」みたいな立ち位置なのだろうけど、微妙が過ぎる。

【パッと思いつく問題点】
①やりたいことは分かるけど、不遇要素に特化している。
魔法職が不遇なドラクエ10において、そこを手助けするよな職業が入ったとしても、結果的に不遇なのは変わらない感じ。

➁ドラゴラムは強力(?)
ダメージはデカいんだが……Xに面白い投稿がされてたのを発見。
竜術士でヴァリースタジアムSSを取った人のポストだったのですが、なんとドラゴラムをしない方がDPSが出たそうなのですよね……
(詳しくは@miakoronさんのポストを漁ってみてください。ミスってた時のために責任転嫁をしておきます)

やりこんでいる方だとは思いますが、具体的な検証や、この方以外のポストは発見できていないため、「正直、ちゃんと検証しないと分からん」ということにしておいてください。

ドラゴラムせずに、周囲の火力補助をしながら殴ってる方が遥かに火力出る説があるので、将来的には「ドラゴラムは雑魚」という感じになるかも?

【なにが強いの?】
魔法使いの補助が強いんですかねぇ……? 
正直未知数すぎて分からない。

ただ一つだけ言えるのは、「明らかに肉入りパーティじゃないと使いこなせない」という点。

魔法推奨のパニガルムのボス相手や、エンドコンテンツなどにはちょうど良いかもですが、サポなどが入ってくるストーリー旅などには向いてないかもしれない……
サポは陣を使わないし、何しろ魔法職はストーリーで扱うのは面倒くさい!

開始直後にドラゴラムを引ければ流石に強いが、「覚醒して、暴走陣敷いて、やまびこ陣敷いて……ドガン撃って……超暴走敷いて……」なんてのは、戦闘の展開がもっさりしていてやっていれねぇ((;'∀'))

【結論】
開拓待ち。
まぢで使い方が謎なので、いろいろ先駆者に任せましょう。

とりあえず魔法使いと組めば強いのは明確だし、直感的に特技も回しやすい職業ではある。
育てながら特技回しを覚えていくと良いかもしれないですねぇ。
使わなくとも、ドラゴラムなんていう魅力的な技はそうそうないですから、ちゃんと育てて使ってみて欲しいものですなぁ……

ではでは、また夜にお会いしましょ~
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる