【押し合い前提のボスをオートマでやるのは難しい】
えー。このサブタイトルが全てです。
というのも、壁が居なくなると、クライレーザーとかグランドインパクトとかアロースコールで蹂躙されるんですよ。
んで、蘇生に追われて誰もマラーしなくなって、死人が出まくるせいでリミットアポカリプスも乗り越えられなくなるんですよ。
そしてリミットアポカリプス+テンペやらサークルブラストで死にまくるんですね。
まぁ構成にもよるんですけど、『壁が全員の命を握っている事』『そもそも壁がいるかどうかのお祈りマッチ』が不健全。
壁が機能しないとリミット乗り越えられなかったり、火力足りなかったりが平気で起こる。
なんなら壁が機能してても、テンペで死にまくったり、サークルで死にまくったりはザラ。
【問題点】
①4人の理解者なら攻略できるという1点で調整しているのか、オートマッチングでの攻略を想定してなさそうな感じ。
②壁の装備の敷居は低いがハードルが高くマッチしにくい。
③『この状況でラリクマを集めるってのが鬼畜』
①、②は良いとしてラリクマです。
この報酬のおかげで8人攻略しないといけない感じになっちゃってますね。
オートマで気軽に強化アイテムを集められる今までの咎人と違い、今回は4人+モンスターptとかじゃないと周回がし辛くなってしまっている。
この先、普段エンドに挑んでない人にとっては苦しい環境が待ってそう。
上手い人ほど野良に見切りをつけて組んで行ってしまうから……
【どこまでを許容できるか】
ダイダルモスがそうだが、周回が必要なボスで強いボスは避けられる傾向にある。
まーそうだね。ストレスだもん。死にまくるのは辛いし、回復だって追いつかない。
だからじげんりゅうみたいなのが周回に選ばれる。
今回、『ダイダルモスみたいな死にゲー』+『変えの効かない報酬』という歴代最悪レベルの悪魔合体調整がされてる(言い過ぎだがそうだと心から思っている)
装備を妥協するか、ストレスを避けるかの二択。
てか断罪の上昇幅がデカすぎてエンド勢ほど避けられない壁になっているので実質一択。
【これは簡悔?】
たぶん強さ2はえげつない調整してきそう。簡悔調整だと思う。
けど8人は「考えてなかった」って感じな気がする。知らんけど。
【まとめ】
野良でギスギスはまだ健全。けどこれはギスギス以前に諦めが勝つ。
まぁみんな無理って諦めちゃうんですね。たぶん究極のクソボスだと思う。
情報が飽和すれば楽になるかなと思うけど、フラウが若干時間かかるのは今も昔も変わらないし、ウィリもキツいの変わらなそう。
さてと、周回コンテンツの弱体化を運営にお願いしよかな……()