目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

メイド

メイド

[メイド]

キャラID
: QI711-883
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイドの冒険日誌

2025-05-18 03:04:24.0 2025-05-18 03:15:51.0テーマ:その他

【学園】斧持ちのススメなのです【両手剣は捨ててきました】

【スキルが大幅自由化】
アスフェルド学園ということで、ボイスが実装されましたね。
私的にはストーリーとか終わっちゃったんでどうでも良いんですが、これを機に始めてみた方も多いのではないでしょうか。

ここでもう既にクリアしたよってプレイヤーに朗報なのですが、スキルの写しなるものが実装されました。
これは、同じ習得ポイントのスキルを、同じ種類同じレベルのスキルブック同士で交換できる画期的なものです。
今までより簡単に理想のスキルが集められるようになりました。

以前のしんぴのカードの実装も相まって、両手剣が最適解とはならなくなってきていますね。

【両手剣一強問題】
タイトルの斧持ちの推奨を語る前に語らなければなりません。両手剣一強時代について……
両手剣専用のアクセがありまして、その効果が純粋にぶっ壊れ(攻撃力+30)でした。
しかもクエストも初期に受けることができ、新規層・やり込み層問わず、とりあえず両手剣を担ぐ時代がありました。
てか今でも両手剣担いでおけばどうにかなるし選択肢は増えたけど結局両手剣一強。

今回解説するのは、もうストーリーもレベル上げも合コンも終わって、あとは班向けサポを作ろうという人向けになっております。
厳選箇所も多いため、確実に新規層向けではありません。
それを踏まえて解説(?)していきましょう。

【本編:なんでオノなのー?】
想域周回をする場合多数を相手にして戦うことが多いです。
その時に欲しいのが範囲攻撃ですね。両手剣の範囲攻撃は「ぶんまわし」で倍率が1.68です。
しかし斧の範囲攻撃「オノむそう」の倍率は2〜2.3あり、火力の差がかなり出ています。
これがどのくらいかというと、「バイキ有りぶんまわし」=「バイキ無しオノむそう」くらい差があります。
なんなら攻撃範囲もオノむそうの方が広いので、もうこっちを採用すれば良いまであります。

【まずアポロンの斧を用意します】
アポロンの斧は炎属性と光属性を持つ、ジュエル斧の最終強化武器です。
正直用意しなくても武器倍率の関係で妥協しても良いですが、光弱点のゾンビ系の雑魚をだいたいバイキ込み確定1発(攻撃力624+札攻撃+10%)できるので、正直必須と言っても良いと思います。

まぁ私は必須って言葉が嫌いなのでそこまでしなくて良いです。

単体火力は大丈夫なのかという質問もあると思いますが、天下無双を使用した場合、エンパイアでもアポロンでも確定数は変わりません。(変わる敵……おるんか?)
まぁ気にせず乗り換えて平気でしょう。

【その他の特技とか(私の場合)】
『両手武器』
オノむそう
まじん斬り(要らんけどAI使わないし……消さんでもええか……)
真・オノむそう
鉄甲斬
水流のかまえ

『武術』
やいばのぼうぎょ
ちから+15
天下無双
ちから+20
会心率+3%

『歌術』
ブレスクラッシュ(消したくて厳選中)
会心率+3%
たたかいのビート(雇い主が範囲バイキ持ちと限らない為必須。正直消したい)
よみがえり節(ココパッシブにしたい。出ない)
会心率+4%

『職業特技』
ツッコミ
不撓不屈
ハッスルダンス
よみがえり節
ウォークライ

『法術』
おはらい
すばやさ+25
HP+10
HP+20
すばやさ+40

なんで武器スキルの威力を上げるパッシブを入れないのか。
確定数がほとんど変わらないからですね。実際は風紀の援護もあるので威力上昇に割いても良いかと。

それと蘇生は基本的に切ってます。サポとして入るとあんまり使う場面がないのと、自操作の場合はリーフパイを使った方が断然速いし確実だからです。
なら蘇生は風紀のみんなに任せような☆

よみがえり2つあるのは、職業特技に超ハッスルを入れてた名残。
超ハッスル入れると、コマンドウィンドウに主力のCT技が収まらなくなるんですよね。それは嫌で適当によみがえり入れてるだけです。

でもAIが使わない特技をダブらせて、無駄スキルを消すって手法は良きです。
私は(出るなら)ブレスクラッシュをツッコミに変えたいですね。サポート調整するならそのうち必須な技術になるかと。

【NG特技(サポ運用)】
『ビート以外の範囲バフ(猛毒ブルース・会心ラップ)』
雇い主のビートの後に無駄に行動してしまう。

『ロストアタック』
大体の敵がオノむそう一発で怒り移行するので、その度にロスアタするとタイムロスになる。

【締め】
やる必要はないです。両手剣続投しましょう。
興味を持った人の心に響けば幸いです。
てかこの理論はだいぶ前からできたはずなのになんで誰も提唱してないんだ?
やっぱり抜けてるところが……ブツブツ

まぁいっか。おやすみなさーい。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる