目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

メイド

メイド

[メイド]

キャラID
: QI711-883
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メイドの冒険日誌

2025-09-07 06:32:19.0 2025-09-08 14:26:27.0テーマ:その他

【隠者】とりあえず育てましょう【レン要素どこ】

【ぶっっっっっっっっっ壊れ隠者】

全部強いので育てましょう! 以上!

【で、日誌終わっても良かったんですが解説】
と、言うことで解説パートです。
魔剣士以来の固有ゲージ持ちの職業でマスタークラス。僧侶、賢者の良いところ取りをした強力なバリアヒーラー。回復をサボれる場面が多いため、仕事をいくらでも増やせるタイプの「忙しい」部類に入る職業。

弓を使用してのキラポン配り、ブーメランでのレボル、果てはスティックで回復はもちろん、テンションを上げたりMPを回復したりと大忙し。

極限まで隠者を使い込もうとすると、メイブ道具使い全盛期のように武器を3つ持ち変える立ち回りが理想となる。

【手軽さも魅力】
上記で忙しさを強調しましたが、雑魚戦でも無類の強さを誇ります。
まず普通にフィールド狩りしてるなら、トライアミュレットとヒーリングドリームをしておけばもう放置で大丈夫。同盟コンテンツでも、先ほどの2つのスキルを使った後、適宜バフや蘇生をするだけで良い。持ち替えもスティックを持っていれば回復量が足りないなんてこともそんなにないだろう。回復魔力の低さのデメリットを、ザオリクが補い、良い具合に噛み合っている。

現状、僧侶と隠者が同時にマッチしてしまう不具合(?)があるが、そのうち僧侶は淘汰されてしまうのではないか……? と私は勝手に考えている。
パニガルムって意外と聖女が必要な場面ないし……って考えると、カジュアルな場所だと余計に出番が……

【僧侶、賢者との差別点】
まず僧侶はワンパンゲー(アウル)やゾンビゲー(レギロ)が求められる場所以外では使われなくなりました。お疲れ様です。
聖女天使が生かせる場面でしか輝けなくなりそうですね。天使という安心感がある保険が欲しい方は僧侶で良いんじゃないんですかね?

続いて賢者ですが、意外とアミュレットが維持できるということで、こちらも人権が剥奪されました。しかし、蠍4になると雷床ダメージもバカにならないため、賢者の方が良いのかなと思ったりしてますが……まも視点だとそこまで不自由なさそうなんだよなぁ。隠者専の方、その辺りどうなんですかね?
しかし、賢者にはサブアタッカーという役割があるため、こちら方面での活躍はまだまだ続きそうです。

【ついでにデスマスター】
割とヒーラーとして優秀なデスマス。僧侶と天地のハイブリットと言ったところでしょうか。こちらはゾンビゲー(主にガルドドン)で活躍しますが、サブアタッカーとして優秀なので、心配なく使えますね。そもそも死霊ギミックの個性が強いので、今後食いっぱぐれることはないかなと。某ドワ子チャンネルではサポートヒーラーとしても優秀と言ってましたね。たぶん隠者に取って代わられることはないですね。

【〆】
隠者でした。冒頭と同じことを言いますが、育てましょう。
ヒーラーが鬼ほど簡単になります。参入ハードルは僧侶、レンのレベル100と職業クエ消化と面倒なものですが、隠者をできるようになればお手軽にヒーラーができるようになります。
ヒーラーは責任感がありそうで怖い……そんな不安も圧倒的職業パワーで吹き飛ばしてくれます。ぜひ隠者を育ててヒーラーデビューしましょう!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる