【VerUP毎にへし折られることが望まれる魔塔】
日誌数の嵩増しがてら文句……というか愛のムチで嬲っていこうかなと。
というのも私は魔塔の強火ア〇チなので、「初心者を怖がらせましょう!」 ムーブをしていきたいんですよ。
【長い=虚無】
まずシンプルに長い。劣化不思議のダンジョン。
70階まで攻略とかこれもうアホかと。
スクエニから出ている同じ不思議のダンジョン系の風来のシレン6のシナリオでも計80階くらいだぞ。
階数だけとはいえ、シナリオ一本分の虚無を押し付けられてるんですよ。
しかも70階まで遊ぶというより、1階を70回遊ばされるような薄っぺらいマップをね。
それと、不思議のダンジョンであれば、様々なギミック、トラップ、アイテムを駆使して楽しめますが……
この魔塔は! なんと! あろうことかですね!
ランダム性がドロップしかないため攻略の再現性が高すぎる
レベルで殴れるからダンジョン特有のスリル感無し
リスク無しで戻れるためスリルもクソもない
探索ではなく階層の出入りで宝箱収集
モンスターからは逃亡可
代わり映えの無い景色
アイテムが少ない
激狭マップ
罠無し
ざっと思いつくだけでこんな感じです。風来のシレンを普通のゲームとして見るなら、上記の要素を含めた不思議なダンジョンはゴミだとお分かりいただけると思います。
なに? 1ミニゲームにそこまで求めるのは酷?
じゃあなんで70階もあるんだよ! 長すぎんだよミニゲームにしては!
もうこれ時間稼ぎコンテンツとか言われても仕方ねぇんだわ!
1つのコンテンツってボリュームなんだから面白く作ってくれ!
え? でも風来のシレンの方が各階層のボリュームあるから引き合いに出すなって? 確かに魔塔と比べるのは風来に失礼だよなぁ……
まぁ運営的には同じ不思議のダンジョンの立ち位置だしゆるして☆
【必須=虚無】
はい次。必須な所。
育成が煮詰まってくる頃には手を出さなければいけなくなる要素かなと。
結構ステータス強化されますからね。どちらかと言うと、やらなくて良い理由が無い。
それでも「エンド行かないし、ストーリーできれば十分だからやらない」って人はやらない選択肢はありますが。極論を詰めてくと別にドラクエ10やる必要ないよねって理論に帰結するので一旦スルーします。
魔塔はコインボスと違ってランダム性が無いため、初心者には簡単にステータスを上げられるコンテンツになっています。その層にはギリオススメ。
まぁ時間が壁になってますが。
【面白くない=虚無】
ハイ最後。
もう上記に色々文句を書きましたが、全ては「階層の割に内容が単調」って事になるんですよ。睡眠導入剤。
【別に魔塔内での成長は求められていない】
魔塔を楽しく感じる人は、魔塔でレベルを上げて、装備を強化して、アイテムを集めて、実績を解除して……を楽しめる人だと思います。
簡単に言えばトロフィーコンプが苦にならない人だと思います。
なら楽しめない人は何か。それは魔塔の外の普段のキャラを強化したい人ですね。魔塔外のコンテンツを楽しむためにキャラ強化をしているので、魔塔をやりたくないってこと。
このキャラ強化にも問題がありまして、普通はモ〇ハンのように「強い敵を倒し、その倒した素材で自分を強くしていく」という循環で育成が捗るんですよね。ただ、魔塔は魔塔専用のステータスになってしまうので、その循環が魔塔内で完結してしまうんですよね。
せっかく強化したキャラクターを魔塔内には持ち込めない、つまり育成ゲームの循環から外れないといけなくなってしまう。
ま、私の感想ですがね。純粋に育成コンテンツとして楽しめる人もいると思いますよ。
それを踏まえたうえでも、「魔塔は本来のキャラクターの育成コンテンツとしては相応しくない」と言いたいですが。
まぁやるとしたら
①ちゃんと現在の育成状況が反映されるシステム
②育成コンテンツとして作るなら長丁場にならないようにすること
③本来のステータスから切り離したいならゲームを作りこむこと
④作りこみたいなら育成とは切り離すこと(例:アスフェルド学園)
このポイントを押さえれば良い感じに出来るんじゃないかなぁと。
オンゲという性質上②は満たすのが難しいかもしれませんがね。
ちなみにコインボス、パニガルム、その他アクセ系コンテンツとかは多分②以外は満たしてるんじゃないと思う。
【謎解き】
魔塔の唯一褒められる点が「謎解き」。私は嫌いではありませんね。
ただそれは魔塔が面白いのではなく、謎解きが面白いだけであって、レモンスライムみたいな謎解き特化のコンテンツにしてくれた方がマシです。
長丁場コンテンツに考えさせる要素を組み込んだらおしまいなのよ。
【〆】
私も登ったんだからさぁ! 皆もやろうよ!