【利用者のほとんどが成人でした】
要するに、対象年齢外の人は金を払ってくださいということですね。ごもっともです。
むしろ、Ver7までキッズタイムを維持してくれたのはありがたいですね。運営様も、苦労してサービスの維持をしてくださっていたと思います。本当に大感謝です(なおキッズタイム使ったことない人からの感謝の模様)
冷静に考えてみると、私たちが払っていた利用料金にタダ乗りしてたプレイヤーがいっぱいいたと。うーむ。まぁ不健全ではあるな。
ソシャゲでも無料勢と廃課金勢がいるものだから、そういう構造がある種普通と思っていた。
(課金を煽り過ぎるソシャゲと比べてもどうかと思うが)
【複垢金策が難しくなります】
ということで、ゲーム内における金策の難易度が若干上がることが予想されます。
複垢ですることで大きな利益を稼げるキラキラマラソン、盗み金策がこれで実質ナーフされるようなものですからね。
知り合いの4アカ5キャラキラキラ金策マンの反応が非常に気になるところですが、ここは一旦私の考察をつらつら書いていこうかなと思います。
まず確実に素材の値段が上がると思います。職人は単垢の稼ぎとしてもトップクラスのものです。その単垢の活動を支えていたのが複垢の素材収集なのですから、市場の供給バランスが崩れます。
職人側は値段を上げればトントンですから、別に大丈夫かと思われます。
問題は購入者側ですね。システムからお金を引き出すタイプの金策の価値が下がります。バトルネ金策、釣り金策(花びら&ダリア交換)、日替わり討伐、福引金策(ガタラ)、試練の門、ゴルスラ周回……全く美味しくなくなるという訳ではありませんが、かなり効率が悪くなります。これらを軸に金策をしていた方は要注意です。
ついでに、コインの相場が高くなると思います。複垢で福の神周回する層もいますからね。それらがいなくなる影響は計り知れないです。
次のコインボスは売る側にとっては嬉しいでしょうが、買う側にとっては手痛い出費になりそうです。デスマシーンもまだ売れると思うので、しばらくは売り手市場が続くと思います。
そして、ブラウザ版がサ終することにより、3時間チケットでケチるという選択肢も消滅しました。福引だけ回すためサブ垢をブラウザ版に入れようと画策してる人は残念ながらご臨終です。
6月のVer8実装でかなり経済環境が変わることが予想されます。
今のうちに素材を買いためて転売するという選択肢もありかなと思います。
(職人と並んで単垢最高効率のデュラも、物価高騰を言い訳に値段を引き上げられるのでおそらくノーダメージで金策をし続けられるかと?)
【アプデ後どうすれば良いんですか~】
どうしようもないです!
私は単垢プレイヤーなので今回の改定はあまり影響ないんですよね。金策方法も盗みとデュラが主軸なので経済面の影響もあんまりないのかなと。
物価だけ上昇して素材の価格がこのままってことは考えにくいですし、本当にシステムからお金を集めているような、装備もととのってない初心者にダイレクトヒットする改定だと思います。
いわゆる「初心者に厳しいゲーム」に一歩近づいてしまったということでしょうか。
キッズタイマーの消滅でシステムから引き出せるお金も減ることでしょうし、日替わり討伐が45000に戻ったり、抽選率が調整されてもおかしくないかもしれません。
ともかく、既存客のつなぎ止めだけでなく、これからも新規参入した人に優しいゲーム作りを目指してほしいです。
【〆】
いかがだったでしょうか!
といっても、なんも言えないんですけどね。ただの予想ですし。運営がやってることも私にはチンプンカンプンですしね。株主でもありませんし。
ま、金策頑張りましょう。