--土曜日朝7:00--
「お、おお..上手に焼けました」
先に作っていた客が生焼けだったので
自分は焼き機のタイマーを説明書きの長さよりほんの少し長めに設定したのだ。
「自分で焼いた分おいしいで..このワッフル。昨日のリベンジは果たせたで。さて..次は今日倒すべき本命に挑むか」

私が2日続けて足を運んだのはかつてタヌキ型ロボットがイメージキャラを勤めていた某ファミレスチェーンの朝食バイキングである。
平日は土日より安いので、金曜の平日休みに初めて店に足を踏み入れたが、酷い二日酔い(前日に何も食べず酒だけ飲んだ)で全然食べられず、どう考えても重そうなワッフルを敬遠してしまったのだ。
リベンジに燃えた私は次の日もココs..ファミレスに行き念願のワッフルを焼いたのだった。
だが、私の本当の敵はワッフルなどではなかった。
作り方がわからず敬遠した「ある食べ物」を今度こそ攻略するためにもう一度店にきたのだ。

それは「卵かけご飯」である。
火も包丁も使わない、割った生卵に醤油をかけて混ぜるだけという料理と呼べるかも怪しいこの料理の作り方が本当にわからなかったのだ。
なぜなら席に醤油が置いておらず、
ご飯ジャーの横に醤油が置いてあったからだ。
..え?
いやいやだってこれじゃ生卵の上に醤油かけられないじゃん、今ジャーからよそったご飯と割る前の生卵しかないんやで?席に戻らないと卵割れないやん?
どないせーっちゅーんや!
考えられる手は3つ..
①取り皿に醤油を入れ、席に戻ってからその上に生卵を落とす。
→多分醤油の量間違えるわこれ
②ご飯に醤油をかけ、席に戻ってからその上に生卵を落とす。
→最初に醤油かけご飯作るとか絶対いやや
③一旦席に戻って卵を割り、もう一度醤油置き場に行って醤油をかける。
→結局こうした。
ちな、卵かけご飯作る時に
ご飯の上に生卵、醤油の順に入れて混ぜる人と
別容器で生卵、醤油を混ぜてからご飯にかける人に分かれると思いますが僕は後者です。
味噌汁飲み干した後のお椀使って混ぜてましたね。
..卵とか納豆とか家で食べりゃいいのにどうしてもとってしまいますね