10月くらいから、頭の中でクリスマスハウジングをすると決めて、少しずつバザーで買い込んでました(笑)クリスマスといえば。。。固定観念が決まっている上で如何に家具を配置すれば良いのか、そこが1番の悩み。
テーマは1980年~1990年のアメリカのHOME Xmas
洋画【ホームアローン】のようなアットホーム。帰りたい家、暖かい我が家、家族と共に大切なフレンドたちとクリスマスを過ごしたい♪
今年のクリスマスは土日です(^^)
日本のクリスマスは何処か寂しい、恋人たちは幸せを過ごしたあと振られ、1人仕事で帰りに1人ケーキを買い、シャンパンとフライドチキンを部屋で寂しく過ごす(泣)
家族はケンタッキーパーティ、またはコストコで絶対残すバカでかいピザとチキンセット(汗)
孫を持つ爺さん、婆さんは、やっと年金受給したものの「おい!孫が来るぞ!金を隠せ!」と対策する
あとは欲しいプレゼントを買って、子供の枕元にそっと置くお父さんの仕事だね(^^)
サンタクロースって何者。。。
サンタの起源は、4世紀頃に実在した聖ニコラウスというギリシャ人司教がモデルになっていると言われています。 聖ニコラウスはミラという都市(現在のトルコのデムレ地域)のキリスト教司教で、貧しい者を助け、施しを与えた聖人として今でも崇拝されています。
クリスマスに食べるのはチキンではなく七面鳥。
ヨーロッパからアメリカへの移民たちが食糧難で冬を越せないと困っていたところ、先住民のインディアンが七面鳥をはじめたくさんの食材をプレゼントし、移民たちはそのおかげで、飢えをしのぐことができました。 これを皮きりに感謝祭が生まれ、現在でもクリスマスなど大勢の人が集まる行事で七面鳥のローストが食べられるようになりました。
日本には七面鳥がいないので、代わりにチキンローストを食べていましたが、時代が流れいつの間にか、定番になったのは、クリスマスはケンタッキーフライドチキンになりました(^^)
私はフライドチキンを美味しく食べる女性に魅力を感じます^_^良く食べる子が好きなので、唇ピッカピカにして食べる姿に萌えます(笑)
次回はクリスマスの家の中を予定です★