メモ書き程度に
占いでスコパ3倒したい人用に
現在までの様々な先人の占い考察についてのまとめ
占いは他の職に比べてデッキ武器ともに
選択肢が多いボス。
筆者はスコパ3占いで火力重視で
1回無理矢理捻じ伏せた程度の人なので悪しからず
①占いのメリットデメリットって?
メリット 教皇で安定感up 愚者は必ずダメージ増でギャンブル性小
太陽節制を極めればほぼノーアイテム討伐可能(これ大事!)
皇帝タロ存在、オーラ皇帝でアビス明けアビスに雨可能
デメリット pt全体火力に関しては道具の劣化になりがち ピオがない
レボがない ガジェがない
めんどくさいむずかしい、野良緑で長時間誘われない
1回討伐するだけなら道具のが良いと思われます。
教皇をずっとかけてれば占いのが赤は行きやすいかも?
②武器をどうするか
スコパの占いは3武器選べます
1.弓
オーソドックス。他武器でも黄色以降は弓が主流かも。戦車が程よく強く五月雨での追撃もしやすい。破軍対策でロススナがあるのがよき。
欠点は補助タロが回りにくい(タロ捨て=タロットを使わず捨てる、必要)
2,棍
戦車さいつよテンションデッキで使います(後述)
これ持ってる人は玄人占い師。
3.片手剣
最近の新戦術(らしい)。不死鳥天舞と超隼で火力を稼ぎ、あとは補助タロ撒きまくる戦法。戦車の前にはバフ3つかけるためアイギスをするので堅い。
タロの回転率高し。災禍陣にCT技合わせると断トツ強い。
aiカウントが必須なのと前中衛往復の移動量大目なのがめんどい?
とりあえずは弓買っておけばおkです。黄色以降はどうせ弓主流だし。
③デッキタイプをどうするか
1.魔王さみだれ型
魔王とエンゼルの6枚をサーチタロにして戦車2枚もいれて基本さみだれ。CTきたら水晶使ってサーチ戦車をする戦法。欠点はタロットの回転が遅い。タロ捨てしないと女教皇とかの保持したいカードが手札にこない。スコパではベーシックなデッキ。好みでデッキ調整しやすい。
片手剣を持つ場合は基本五月雨型と近いデッキです。
2.テンションデッキ
個人的には占いで最もスキルを要すると思うデッキ。恋人かけて魔術師して戦車をかます。戦車が山札にあるか、残り山札枚数がいくらか気にしないといけないデリケートさとテンションありきなので死ぬと大ブレーキかかるデッキ。火力は文句なしでトップクラス。太陽入れられないのが欠点。
他魔力デッキや魔王カット五月雨重視デッキとかあるけど、まだ邪道かも?今後主流になるデッキもあるかも?
④魔王をどうするか
1.悪霊
火力最強。必殺も強い。欠点は破軍にロススナしちゃうと火力が下がる。
2.3悪魔
補助タロバラモス配置で消費しないの強い。
ロススナも問題なし。欠点は火力が乏しめ。
こっちのが主流な感じします。
+αタロ
グラコスやデュランが多いかも?テンションデッキはバラモス魔術師とかもあり。
⑤サーチに何を入れるか
1.戦車
入れない選択肢はあまりないかも
2.力
バイキ安定してかけれる強い。賢者のレボがmissしなくなる。
3.太陽
占い師なら雫節約するのが一つの目的なのでぜひ入れたいところ
4.愚者
トーン明けに設置するとぼちぼちよい。前衛期待してるタロ。
5.節制
節制しないと前衛でさえMP枯れるので欲しくはある・・・
6.皇帝
高回転CT技をするために使いたいところ
⑥モンスオプション
1.メカバーンプラキン
防御力&HPup。メカバーンは自タゲで強い、プラキンはまもタゲでも有能。
2.ミケまどうダークペルシャベンガルクーン15.2m確保
ウェーブ範囲外確保。これ個人的におすすめです。ウェーブ事故減る。
特にデュランを撃てる機会増大するのが良いです。タイプG3枚削る価値有
欠点はai数えなくなりがちなのと調子に乗りがちになる(絶分散血陣死)
3.スウィートバッグ
オーラにしつつ自分が使いたい補助タロを連発する用のモンス。
一番ベーシックなのは
3悪魔魔王さみだれデッキ!
1回きりの討伐なら太陽抜きや悪霊にしたり。
何回もするしお金節約したいなら太陽や節制をサーチにちょこちょこ。
って感じだと思います。
武器は弓のみが主流だけど、うまい人なら黄色まで片手も良いかと!
実践やるとわかるけどスコパは相手の攻撃に対するリアクションで
忙しくてタロット考える余裕あまりない。
タロット捨てが大事なんだけど結構忘れがち。
捨て→五月雨、捨て→補助タロってルーティンを染み込ませないとです。
雫エルフ消費なしだと占いトップクラス玄人感デマスヨ!
とりあえず雫エルフほぼなし討伐私も目指しますます。