私がドラクエ10を始めたのが、2024年11月12日なので今日で半年になります。
多くの人たちとの出会いと別れ、そして再会を繰り返した密度の濃い、あっという間の半年間でした。
FF14と比較すると、ドラクエ10とFF14ストーリーの長さは同じくらいだと思うのですが、FF14はストーリーが進むごとにレベル解放クエストクラスのクエストが入るので、体感的にとにかく長い。
サブクエも豊富だし、職業クエストもVerごとにシナリオが追加され、未だに職業ごとのストーリーが続いています。
FF14はアクション寄りなので、職業クエストで新しい技を覚える度に、その技の使い方を実戦形式で練習するイベントが入るので、職業クエストも長い。
私は暁月クリア(Ver6クリア)までやったのですが、とにかく長くてしんどかったってのが、私の中の素直な感想でした。
その点ドラクエ10は、そういうFF14で感じたストレスを感じない。メインも余計なクエストが無い分、ストーリーに入り込みやすく純粋にドラクエの世界を楽しめる。
FF14はわりかし近未来的なシナリオや世界観も織り交ぜてあり、私はどうしても「現実世界の延長線上」という体感イメージが抜けなかったのですが、
ドラクエ10はドラクエの世界観を壊す事なく、むしろ最大限に活かしたストーリーで、ドラクエ特有のホッコリしたギャグも随所に散りばめられていて、それが現実世界のストレスを癒してくれる。
エオルゼアにエオインするのと、アストルティアにティアインするのとでは、「浮世を忘れ夢の国の住人としての時間を共有する」という意味では、私はドラクエ10の方が好みだし好きですね。
FF14は暁月クリアまで2年かかりました。ドラクエ10ではメインコンプリートまでどれくらいかかるかな?
早くみんなと追いつきたい。エンドコンテンツにみんなと行きたい。その気持ちがずっと心の中にあるのですが、
焦って実力も伴わないのに、エンドコンテンツなんかに飛び込んだら、足手まといになってみんなの迷惑になるのはドラクエ10もFF14も同じ。
だから焦る事なく自分のペースで、そしてバラシュナ4を倒すという目標に対する準備も並行して行いながら、アストルティアの住人としての時間を楽しんでいきたいと思っております。
みなさま、今後ともカズを宜しくお願いします。

(画像はたぶん一番最初にパシャした写真)