色々人によってやり方は違うと思いますので、予め最初に記しておきます
パラは基本的に常時カメラを後方へ回すことが厳しい
なので、後方の位置関係が把握しにくく不安になることが多々あります
壁抜けは色々要因がありますが、距離や軸が原因で抜ける場合の対策として
「棒立ち → ゴリが歩き出す直前にこちらから押し始める」
これが今の所、自分の中で一番安定しています
手順として
・やいばのぼうぎょにカーソルを合わせておく
(雷耐性が足りない場合は大防御とやいばの二択なので難易度上がります)
・ゴリが棒立ちになってから「2.5~3秒」経過したら押し始める
・インパクトなら横に避ける
注意点として、一度ぐいっと押したあとに押し解除すると抜けます
押し込んだらやめずに押しちゃってください
指定秒数を数えたら、ゴリが動かなくても押しつつ次の行動を警戒します
早めに押してしまった場合は、後衛に伝えないと事故が起こります
「反撃早くなるかもです」といった定型文を用意しましょう
勿論、パラ自身も反撃が早くなることに対しての対処が必要です
抜けさえしなければ大防御で待機した方が遥かに安全ですが
壁抜けをおこしてしまった場合、それ以上の被害をもたらします
やいば受け出来るように、不動のスク2は出来るだけ維持しましょう
詠唱の硬直が短いので、更新のためにスカラも十分ありです
黄色以降は、大防御待機をせざるを得ない場合も多々ありますが
私は可能な限り、棒立ちからの押し込みで対処するようにしています
(大防御とやいばの最速判断で多少慣れが必要です)
大防御待機をする際は、壁抜け警告として定型文を挟んでいます
--- 壁成立~歩行中のパラの技使用硬直による壁抜け ---
既に知ってる人も多いかと思います
拮抗なら抜けることはほぼありませんが、押勝の場合盛大に抜けます
「押し状態の時にパラディンガード、グランドネビュラは使用しない」
一度前に押し込んだあと、押すのをやめ押されながらの使用を推奨します
壁ラインが下がることをあらかじめ定型文で伝えておけると〇
--- たたきつぶすが反撃行動に含まれないタイミングでの反撃対処 ---
先置き大防御が必要ない、見てからが可能なケースでの対処です
「ボタン押したのに大防御が反応せず、おぞおたで吹っ飛んでしまった」
こんな経験ありませんか?以前私は結構これで頭を抱えてまして
どうしたらいいか色々試した結果、みてから大防御をする際に
「移動スティックから手を放し、押し込むのをやめてしまっている」
ということを知り、押しながら大防御をすることで解決
以降は一度もその現象はおきていません
しかし注意点がありまして、インパクトを真横に避けると
引っかかって抜けられない場合があります
斜め後ろに退避するか、厳しければ大防御で受けてしまいましょう
以上の内容から、壁と反撃に関しての事故は大きく減らすことが出来ました
パラ楽しいので、まだまだ遊んでいこうと思います
それではまた~!