目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゴールデンアイスボンバー

ワカ

[ワカ]

キャラID
: ZM263-590
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ワカの冒険日誌

2015-03-07 13:02:25.0 2015-03-07 15:08:41.0テーマ:その他

昔の人は言いました

  【画像は内容とあまり関係ありません。

  敢えてメガネスキーの罠にかかってみた。
  そんなに悪くなかった…!(*´д`;)】


以前よりちょいちょいそんなお話をしてますので、もしかしたらご記憶の方もいらっしゃるかも知れませんが、ワタシはタレントの伊集院光さんが好きで、ラジオは欠かさずデータにして持ち歩き、移動中聞いたりしています。

(そんな時のワタシはネタでにやにやしてたり、堪えきれずに笑っちゃって咳き込む振りをしたり、なかなかの不審者っぷりをかもし出してるとオモ。(´Д`;))

そんな訳で氏出演のNHKEテレで放映されてます「100分de名著」という番組も録画して、ぽつぽつ観たりしております。

(これは古今東西のいわゆる名著を伊集院氏が介在することでわかりやすく、楽しく紹介する、といった番組で、なかなか成功していると思います。
あ、なんか堅そー、と敬遠していた本も意外と面白い話だったんだなあ、と気づかされることも多く。
興味のある方はぜひに。)

先頃も録りためた録画を消化していたのですが、ちょうどこの日のテーマは「根菜譚」。
ワタシも最初大根の煮方やらの指南書かと思っていたのですが、さにあらず。^^;
番組HPによりますと、「田中角栄、吉川英治、川上哲治ら各界のリーダーたちから座右の書として愛され」たという16世紀中国の処世術の本であるらしく。

この中の一節が深く心に沁みたのでご紹介いたします。


居逆境中、周身皆鍼砭薬石、砥節礪行而不覚。
処順境内、満前尽兵刄戈矛、銷膏靡骨而不知。

(逆境の中では万物は鍼や薬のように身を研ぎ澄ましてくれているけれども、自分では気づかない。
順境の中では万物は刃や矛のように身を害してくるけれども、自分では気づかない。:簡易訳)

つまりは。

コインボスやらオーブ獲りなどなど。
「うーん、自分も勝てるようになったもんだ、楽勝楽勝( ´ー`)」
と、慢心してルーチン化に陥っている状態では何事も向上せず、むしろ気づかないうちに鈍っていくばかりで。

逆に2.4ラスボス(サポ攻略^^;)やらピラ9層。
「なんじゃこりゃ、ホントに勝てるのかこれぇ~!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」
と、あれこれ試行錯誤して挑み続ける状態というのは、気づかないうちに自身が磨かれているという状態で。

…正に自分の置かれている状態の上にこのような言葉が投げかけられたもので、深く感じ入っております。
昔から今まで残っている言葉というものは、実に珠玉の味わいがありますね。


…っとでも思わなきゃやってられるかバカヤローーーー!!! ヽ(`д´;)/ww


ぐすん(´;ω;`)


--

話題変わりまして

サプキャラのランプ師ちゃんが、自分用に買って呪い耐性を付けようと思ってた「聖女の盾」にうっかり風ダメージ減14%をつけちゃいまして。

しゃーない、攻撃魔法耐性でも付けて売るかー、と思いましたら、コレがパルで強化され。
その後呪文耐性も上級が大成功して

風ダメージ減+18%
攻撃呪文ダメージ減8%

がついたとんでもない物を拵えたのですが、とんでもなさすぎて適正価格がワカリマセン。(;´∀`)

とりあえず光ダメで同じパターンの物を見つけたので、それに倣って強気価格でバザーに出してますが、風ダメージ防ぎたい状況って…?って、試練の門のヘッケルとジャッケル(違)ぐらいしか思い当りません。

あ、そうか対人なら?と少し調べてみましたら、コロシアム。
武闘家の攻撃やら、スターのバギムーチョが風属性なんですよね。
(ざらっと調べただけなんでまだあるかも。)

スターはともかく、対武闘家なら使い所があるかなー、と思うのですけれど、どうでしょ。
コロ行かないからワカランのです。( ;谷)

またプロの職人さんなどからも、適正価格に対するご意見などありましたら是非に。( ・ω・)∩

追記:今ちょっとうまい棒を検索してみましたらば
「一週間でうまい棒1000本を食べきる男」というブログがヒットしました。
ご興味ある方はぜひに…と奨められるかなコレ…。(´Д`;)w
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる