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ナイフの達人

クマトンベェ

[クマトンベェ]

キャラID
: FW129-860
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 129

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クマトンベェの冒険日誌

2014-02-07 12:09:54.0 テーマ:レベル上げ

まもの神の称号を得た!

やっとまもの使いがLv47になって、エモノ呼び覚えました。
これでレベル上げがはかどる……のかな? ^^;

ツメに振ってないのもあり武器スキルがゼロでして、なかなかにツライレベル上げでした。基本的にはエンゼルハーツを集めるのと、なつき度あげとを両方兼ねてひたすらスターキメラを狩っていた感じです。気がつけば討伐数1000超えてるし……

ハーツもあと15個ほどで終わりそうです。もう少しがんばれば良いかなっ ところで。
いつも考えてることは、時間のことです。
人と違う道を通るといろいろ時間がかかります。

それでもたくさんINできていれば同じような進度の人と遊びやすいのかもしれません。でも、ぼくのプレイ環境ではそんなに長い時間INできません。なので時間が掛かる上に時間が足りないという悪循環なんですね。

これをよしとするには、進度を完全に気にないようにするしかないですが、いくらぼくみたいなプレイスタイルでも完全に無視するのは無理があります。たとえば運営が新しいコンテンツを提供するときにも、全体の平均進度は見るでしょうから、いつまでたっても低層帯にいると新しいコンテンツの生産に追いつけない可能性さえあります。

PSってことばがありますね。プレイヤースキル、というやつです。ドラクエ10はアクティブタイムバトルと相撲システムを入れたために、PSを上げるという新しい目標を作ることが出来ていて、それがいわゆるガチな方々の引き留めにもなっているとおもいます(強いボスが出たときにパラメータだけの勝負にならない)。

そのぶん、ぼくのようなPSを上げる時間も取れてないようなプレイヤーにはバトルコンテンツへの参戦自体がハードルになってきている面もあるとは思います(上達曲線は人それぞれでしょうけど経験を詰むためにはどうしたって時間は必要です)。

たとえば旧コインボスはまだほとんど手に負えません(目に見える形で原資が消滅するタイプのコンテンツで足手まといになるのは精神的にツライのであまり行かない)。実感的には今2周遅れくらいかなー。いまやっと最初の強ボスならミスりまくりつつなんとか勝てるだろうという感じですね。場所が遠いし、仲間を見つけるのが大変なのでほとんどやってないですが。

まあ、だからってこんなものはぼくの事情なわけですから、どうしようもないわけですし、誰かにどうしてほしい、とも思わないのですが、チームとかを運営している身としては。メンバーとの楽しみ方の乖離は考えなきゃ行けないことですし、そのあたりに向き合わなくても続けられるようにするにはどういう振る舞いが良いんだろうなー、というのはどうしても考えてしまうんですよね。


ふう。
オチのないわりに長文になってしまいました、失礼致しました。
ひとり深夜にどこかをさまよってるかと思います(小時間ですが毎日INはしてる)
冒険者のみなさま、どこかでおあいできれば幸いでございます。
では。
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