目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナイフの達人

クマトンベェ

[クマトンベェ]

キャラID
: FW129-860
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

クマトンベェの冒険日誌

2014-06-03 12:20:13.0 テーマ:魔法の迷宮

伝説の商人がVersion2.2をお知らせいたします

こんにちは。クマです。写真は出オチですので言及しません(!)

もうすぐ、2.2ですね! 
バージョンアップ情報も出て、一喜一憂している方も多いのではないでしょうか。ちらっと提案広場ものぞいてみましたが、予想通り、吹き上がってる方がいらっしゃるようです。

のんびり、ぐうたら冒険しているクマとしてはバージョンアップが早すぎて、どんどん未消化のコンテンツができてしまっているので、少しくらい休憩してくれていいんだよ!という気分なのですが、カンスト勢がどんどん増えているいまの状況では、「はやく新しいコンテンツよこせよ」っていうのもよく理解はできます。

んで、今回の情報で、バトルバランスの調整がまた行われるようですね。Version 2.0系になってから、けっこう大胆にバランス調整が行われているという印象です(そして、強化だけじゃなく弱体化も厭わない調整が多い)。これは賛否両論あるでしょう。

ぼく自身は、バージョンアップのたびにバトルバランスが変化することについてはかなり好意的に見てます。毎回、職業バランスによる最適解が変わるわけですから、そのたびにボス戦やレベル上げのやりかたを再発明する楽しみがあるじゃないですか。まあ、ぼくが発見することはなくて、だいたい、ガチ勢の方があっというまに発見しちゃうわけですが、それを見るたびに感心することも多いです。この世界は「バランスがどんどん変わっていく世界だ」ということをよく理解して楽しめるといいんじゃないかな、と思ってます。オンラインゲームならではですね。まあ、運営だって神の子じゃないですから、ミスはあるでしょう。そこは柔軟に対応していただきたいなっ、と言われなくてもやってるよ的なことを書いておきます。


そんなわけで、バージョンアップの半分くらいはあまり関係のない感じのプレイスタイルのわたくしとしましては、ペースはかわらずのんびり進めていくつもりです。バランス調整の変動に、真剣に怒っちゃってる方も(ドラクエ10がとても好きなんでしょうけれど)ひとつ落ち着いて変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

どこかでお会いしたらぜひご一緒しましょうね。ではまた。

いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる