目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナイフの達人

クマトンベェ

[クマトンベェ]

キャラID
: FW129-860
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

クマトンベェの冒険日誌

2014-07-28 17:23:55.0 テーマ:チーム活動

チームvsわたし

ワルキュウリよりさきにズッキーニャをだせ!

あ、いきなり関係ない事かいちゃった。クマです。
ガラにもなくチームリーダーをやってます。

もともと暫定的なリーダーのつもりで、もっとリーダシップのある方が加入されたら全力でその方におまかせして、ぼくはサポートに回りたいと思っていましたが、ぼくの勧誘不足もあって、チームは拡大も縮小もせず1年以上たち、ぼくもリーダーをいまだつづけております。

チームによっていろんな方針がありましょう。
ぼくにとってはチームは大切な存在ですし、せっかくそこに籍を置いてくれているメンバーにとってこのチームで良かったと思える場所にしたいとは思っています。まあ、リーダーの考えとしてはそうめずらしくはないかなとおもいます。
ひるがえって、自分のことを書きます。
いちプレイヤーとしてぼくはかなりライト寄りのプレイヤーと言えましょう。IN時間が少ないと言うことは、INしてコンテンツに割ける時間が少ないということです。
さて、そうなるとどうしてもチーム活動と自分の活動をどう切り分けるか、という問題にあたります。

チームのみんなと楽しみたいというのはもちろんあります。が、時間がままなりません。フレさんからのありがたいお誘いをいただくこともありますし、寄り道やひとりプレイも楽しみたい(とくに他人に迷惑をかけている状態へのストレス耐性が低く、しんどいときはソロで遊ぶことも多いのです)。

これは答えの出ない悩みです。最近では
・レベル上げはどうせやりたくないので、とにかくチームクエをやることで自然に上がるに任せる
・ストーリーとかは誘われない限りソロで進めとく(ボスに限ってはチームの勇者に手伝ってもらう)
・フレさんの誘いは(重なってない限り)断らない。メンバーがたりないときはチームを優先的に誘う
・無意味に思われても、なんかチャットになげる

なんて感じで進めていますが、これでもリーダとしてのチームへの関わりは少ない方だと思います。よくチームメンバーからの誘いを断ったりする羽目に陥ってるし……ここまで断ってるリーダーもめずらしいんじゃないですかね!?

いまのメンバーはみんな優しいですから、これでもたぶん「しゃーないなぁ(やれやれ)」って思ってもらえるかもしれません。が、将来まだ見ぬ新しいメンバーが入ったとして、本当にこんなことで楽しんでもらえるチームになってると胸を張って言えるのかなぁ、などと思ったりもするのです。まあそんな未来のことを今からくよくよ悩んでもしょうがないのですが、かといって急にぼくのプレイスタイルが変わるとも思えませんし。

この件に答えはありません。
最近サブでいくつか別のチームに入れてもらいました。ほかのチームの方の様子を見てチームのあり方を勉強しようかな、と思ってます。いやまあ、そんな堅苦しいことじゃなくて、いろんな世界を見たいだけ、なんですけどね。 悩みながら、アストルティアを旅しています。

あ、おさそいはあくまで、お気軽に。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる