目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナイフの達人

クマトンベェ

[クマトンベェ]

キャラID
: FW129-860
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

クマトンベェの冒険日誌

2013-05-03 09:33:55.0 2013-05-03 12:51:48.0テーマ:その他

日誌を書いた!

【クマの独り言】「寄付行為は規約違反になるかどうかの件」

有名サイトの方がサイト情報充実のために寄付を募っていた件で、さわいでいる方がいらっしゃるようですね(運営からの返事もついてましたね)。

ゴールドの対価として「サイト情報の充実」が規約違反になるかって話ですね。例の件が、RMTと違うのは、サイト情報の充実はゴールドを渡したひとだけに提供されるわけじゃないってところじゃないかと思います。

情報は金で買えるようなものなんだから、違反に決まっている、という方もいますが、そうでしょうか。だとしたら「ねーねー、面白いことを言うからお金ちょうだい」も駄目になっちゃう(「面白いこと」を売ってる人もいる)。ん、そもそもダメなんだっけ? おひねりだめなの?

現実世界での法律もそうですが、規約ってのはそう杓子定規に適用できるもんじゃなくて、「外形的に違反を構成するかどうか」だけでなく、「実体として悪質かどうか」を、それを適用する側が主観的に判断するに決まってます(それが運営の独裁だという人はそもそもサービスを受けるべきお客様ではなかったのではないですかね)

お金を寄付した側が「だまされた」と訴えているのであればまだしも、今の時点ではぼくはこのケースは別に悪質だとは思えません。が、まあ運営の方が適切に判断されることでしょう。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる