目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナイフの達人

クマトンベェ

[クマトンベェ]

キャラID
: FW129-860
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

クマトンベェの冒険日誌

2013-06-23 19:35:18.0 2013-06-24 18:10:03.0テーマ:その他

日誌を書いた!

【クマの独り言】窓ハンド

ひどいタイトルだw

いやー、Windows版発表ってのはなかなか予想外でしたねー。案の定、燃え上がってる方たちがいらっしゃって、どんだけドラクエに貼り付いてるんだという気がしますが(おまえもだろ)、まあ、これは確かに「はやかったなー」という印象はあります。正直、「え、ぼくのWiiUはいったい?」と思ったのも事実。Wii版で9月まで続けていればWiiU買う必要ありませんでしたねー。

さて、燃え上がってる方々はBOTとか業者とかが増えるぅうううう!運営SINEEEE!みたいなことを叫んでおります。わからんでもないのですが、PC版のオンラインゲームなんていっぱいあるんだし、そこは運営のノウハウに期待したいところです。正直、Wii/WiiUでキーボード操作をハックされてるんだからもう同じじゃないのかと思ったりします。

正直者が馬鹿を見るとかいう意見もあり、これまた気持ちも分からなくはないのですが、オンラインゲームの楽しさの一つはやはり他人とのコミュニケーションなわけで、BOTやRMTではどんなにがんばってもそれを得ることは出来ません。そうやってフレやチームで楽しんでいる人ほどBOTとかRMTみたいなズルは気にならないことでしょう。

でもまあ、ドラクエは一人でも出来ると行っているので、BOTやRMTによって価値を毀損される層があるのも確かですし、いくらフレやチームとの関わりが大切と言っても、ゲーム内経済などあかの他人と共有するコンテンツには影響があるわけですから、取り締まり自体はもちろんがんばっては欲しいと思いますけどね。

単純に「これまでオンラインゲーム初心者だった世界に、そうじゃない人たちがたくさん入ってくるのでは?」って不安はありますけどね。そのへんは、様子を見ていこうと思います。世界が住みにくくなったら、まあ、ぼくだってここから抜けるかもしれませんが、それはもうしかたないですからねー。でもまだ何も始まってないというのにちょっと取り乱しすぎではないかと思います(まあ、ちょっと発表が唐突すぎる気はしましたが)。

とりあえず第一報を見ての感想はそんな感じ。



いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる