目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ナイフの達人

クマトンベェ

[クマトンベェ]

キャラID
: FW129-860
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

クマトンベェの冒険日誌

2013-05-07 09:51:38.0 2013-05-07 17:34:08.0テーマ:その他

日誌を書いた!

【クマの独り言】「継続特典としてのルーラストーンについて」

さすがに沈下するかと思いきや、まだ広場に不満が定期投下されてますね。

ぼく自身は8月スタート組なので、たぶん9月にもうもらえることもあってありがたくはあります。感想としては「あまり良い施策とは思わないけど、決まったのであればありがたく頂きます。いっぽうで広場の不満の声はどうも理にかなってないものが多いなぁ」という印象です。ルーラストーンの特典のせいでフレが引退しました!とかどんな脅迫の仕方だよ。

ドラクエはキッズタイムもあるし、MMO初心者がたくさんいることもあって、「課金」ということにそもそも慣れてない人が多そうなので、その中で、課金に対するお礼のような形が露骨にでてきちゃうと反発が多い、というのは確かに現象の説明としてはそうなんだろうなと思ってます。

もちろん、いくらその不満が理にかなってなくても、不満に思う人が多くなってしまうこと自体は望ましいことではありません。なので、運営サイドはそのへんはバランスを取って欲しいなとは感じますが、まあ、さすがにそれも織り込み済みでこの決定をしたと思われます(なお、運営をバカよばわりする人がたまにいますが、そんなにバカなことをしてる印象はありません。フレや広場からのバイアスのかかった情報だけで判断せざるを得ないプレイヤーと違って、運営は膨大のデータを持ってることをお忘れなく)

そんな感じ。こんなことで引退しちゃうフレがいる人は、広場に書くんじゃなくてがんばって引き留めたら良いと思うよ。ファイト!
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる