バグのないゲームなんてありません。
DQXも例に漏れず、プレイヤーが普通に遊んでいるなかでも「バグった!」「バグってる!」という状況に出くわすこともあると思います。
そういう場合は「不具合報告」をすると運営開発にとっても助かります。不具合報告とは名の通り「こういう不具合やバグに遭遇した」という報告です。
今回はその方法について参考になりそうな記事を書いてみたいと思います。
※個人の意見であり正しいとは限りません。
※この記事では「不具合」と「バグ」は同じ意味で使用してます。対義語は「仕様」です。
■不具合報告はできる限り「ゲーム内」から!
不具合報告する場所は2通りあります
・ゲーム内のさくせん>困ったときは?
・公式フォーム(スクウェアエニックスサポートセンター)
できれば、不具合に遭遇したキャラクターで、不具合に遭遇した状況から時間を置かずに(ログアウトもしない方がいいかも)、ゲーム内から不具合報告をするのを勧めます。
運営開発は、不具合があったとき(詐欺行為などの場合もですが)「ログ」を取るためです。
ログからエラーが出ていないか、キャラクターがどんな行動をして、どこでおかしくなったのか、と言った情報を読み解いてバグの原因を突き止めていきます。また、ゲーム内から報告する場合にはシステム情報も一緒に送られるので、情報は多い方がいいです。
スマホなどで公式フォームからもキャラ情報を入力して不具合報告はできますが、ついログインせずに報告すると後でサポートから「スクエニアカウントにログイン後に再度報告してください」と言われて二度手間になってしまう場合があります。
ただ、メインコマンドウィンドウすら開けないバグなど、ゲーム内からすぐに報告できない場合は、公式フォームから報告してもいいと思います。キーボードが無くて文章作成に時間がかかってしまう場合も。
▼ゲーム内での報告手順を書いておきます。(スクエニサポートセンターでも同じ内容を確認できます)
メインコマンドウィンドウ(はなす、じゅもん…とかのあれ)>さくせん>困ったときは?>不具合・違反行為の報告
■報告文で大事なのは「何をしたら」!
不具合報告を受けると、運営開発は「再現」を取ります。手順を行なってバグが発生したら「バグが再現する」「再現性がある」、バグが発生しなかったら「再現性がない」などと言います。
プレイヤー側でバグが起きたと言っても、運営開発側で再現が取れない場合は修正に時間がかかってしまいます。(もしかしたら、プレイヤーの勘違いかもしれないし…。)
なので、不具合報告時は「どんな状況で何をしたか」という手順が重要になります。
僕の過去の不具合報告を例に取ります。
※以下のバグは修正済みです。
ーーーーーーー
▼タイトル
ユーライザの部屋にて調べるとエラーが表示される
(発生場所、なにをしたか、不具合の概要を簡潔に書く)
▼日時
2024/04/02 21:50
(大体の発生時刻、複数回発生したならどれか覚えてる時間で良い)
▼本文
エラーコード:***-***-***
(↑エラーコードが表示された場合は、スクショを撮っておくなどして記載する)
ver.6.1天星郷のお話進行中
ユーライザの部屋に透明なコリジョンがあり調べると上記エラーメッセージが出る。
(↑どんな状況で、どの場所で、何をしたら、どうなったのかを記載)
位置から見るに、エピローグクエスト後に現れる赤ん坊「ヴェル」のものと思われます。
(↑関係のありそうな情報は記載しておくに越したことはない。無くてもまあいい。)
今のところアプリ落ちなどは起きていませんが、折を見て調査、撤去していただけると幸いです。
(↑無くてもいい。運営開発が重視するのはゲーム進行に影響が出るか。エラー落ちや進行不能などが起きていない場合もそれを明記しておくと親切かもってだけ。)
いつもお疲れ様です。
(↑無くてもいい。)
ーーーーーー
バグでゲームプレイが阻害されたストレスで、「こんなに困っている!早く直して!」と訴えたい気持ちは痛いほどわかりますが、兎にも角にも運営開発側で再現しなければ修正に手がつけられないので、文句に文字数を割くよりも状況ややったことを伝えるのが最優先です。
繰り返し発生する場合は、面倒ですがその度に不具合報告するのが良いです。事例が蓄積すればするほど情報が集まるし、修正の優先度も高くなる…かも。

久々に文字数上限!その2へ続く!