杖魔戦は一般的な片手魔戦と比べると、火力がやや落ちる代わりに賢者の負担を軽減してPT全体の安定性が増す感じです。
不慣れなメンバー混じりで安定討伐を目指す場合などにおすすめです。
【メリット】
・復活の杖が強力!立て直しやすい
・FB大の成功率が片手剣より高い
・タゲ下がり中など暇な時間が多いので、バイキやフォースの更新を手厚くできる
・賢者のバイキも維持可能なので、賢者が攻撃力を回魔等に回せる(固定向け)
・基本的に賢者の後ろに立つことで、最遠タゲの吸収を引き受けやすい
・活命の杖を維持すると意外に高耐久
【デメリット】
・片手剣と比べると、魔戦単体の火力はかなり落ちる
・極めようとすると攻魔埋め空賊、攻撃核入り杖等のニッチ装備が必要になる(別に無くても全然平気です)
■装備・調整
攻撃力642(素で準必中、バイシ1で必中) ※両手杖の160~200スキルに攻撃を入れると達成が楽
攻撃魔力999(FBのキャップ)
軽減22HP977 or 軽減52HP917(災いやいば耐え)
回復魔力・守備力・MP:上記を満たした上でなるべく高く(しゅくふくの杖の回魔キャップは588)
杖:ブルームワンド 行動時覚醒が強い。FB大率にこだわるならセーラスもあり
服:空賊 攻魔錬金ついてると調整が楽
腕:吸収/死亡後を考えると呪速が安定。FB大率にこだわるなら会心もあり
仮面:覚醒・早詠み・スカラ
首:攻撃力足りるならうろこ、足りなければラスチョ
指輪:魔導将軍が安定だけど、早詠みは自力で更新できるので断罪や武刃もあり
腰:剛勇でもマダンテの火力は足りる
【ひきよせの鈴ってあり?】
より賢者の負担を軽減できるので、選択肢としてはあり。
ただそれほど大きな効果はないので、普通に竜玉つけて耐久・火力・回魔を伸ばした方が強いかも…?
■調整例
https://twitter.com/bell319624/status/1689718828392120320
【弓持ち替えについて】
FB後に持ち替えて弓CTを入れることで火力を上げられますが、すぐ杖に戻さないと次のマダンテまでにMP回復が
間に合わないし弓持ち中に死者が出ると裏目な感じなので、無理にしなくても良いと思います。
やるとしても初回ラッシュ時と、時間切れ間際に最後のあがきをする時くらいで良いかと。
【しゅくふくの杖】
ぶっちゃけ大抵の状況で超やくそうのが強いですが、長射程を活かせる場合もあります。
主な使い所は、賢者が吸収or死亡復帰後に賢者だけHP減ってた時など。(他の人も減ってたらしずく)